見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に1回

4年1回で閏年ではなく、オリンピックやワールドカップのようなスポーツイベントを真っ先に連想する。 今年はロンドンオリンピックなので、色々と楽しみ。初競技のゴルフと7人制ラグビーには特に期待したい。ゴルフは日本でも頻繁にスポーツ中継されているの…

タブレット端末かネットブックが欲しい

携帯電話からだと長文を書くのが疲れるのでTwitterについつい書き込んでしまう。ある程度大きな端末なら画面が大きいので、逆にはてなダイアリーを更新する意欲が湧くと思っている。価格帯を調べて、良さそうな機械を購入したい。 ただ、Kindleの日本語版が…

あと2日です

「閏年って不思議ですよね。」と書きだすと途端に文学的な文章に見えるような気がする。そんなふうにふと考えた今日だった。 秦さんが集英社書籍*1の朗読をしたんだとか。朗読をしたくて声優になったといえば桑島法子さんを思い出すが、声優志望で朗読をやり…

時間がないと動画共有サイトから動画を貼るだけになってしまう

動画だけ貼ると削除された時に寂しい気持ちになってしまうので、文章を残してみる。 何だかんだでももクロ曲は好みです。人を選ぶ傾向は強いけれど、それが魅力。

AKB0048のキャスト

色々と懐かしくなりそうなスタチャ側の人選だった。 ゆうこ(9代目 大島優子)役:神田朱未 まゆゆ(3型目 渡辺麻友)役:田村ゆかり ゆきりん(6代目 柏木由紀)役:堀江由衣ナタリー - 神田朱未、田村ゆかり、堀江由衣が未来のAKB48を演じる 神田朱未さん…

ハンドスプリングスロー

今日のキリンカップの試合結果よりも話題になった技 解説 スローインのひとつ。器械体操のハンドスプリングの要領でスローインを行うことからこう呼ばれている。 ボールを持ったまま前転し、その前転の反動を利用してボールに勢い伝え飛距離を伸ばす投げ方。…

テーマ募集できない

コメント欄に人が集まるなら色々な企画ができるんだろうが、人が集まるわけがないので自己プロデュースで文章を書く練習をする。日々の出来事を淡々と書くのが理想だろうが、書けるところと書けないところがあるので難しい。プライベートな近況はそのうち書…

成田山新勝寺

正月三が日で初詣に行けなかったので、成田山新勝寺へ行ってきた。 千葉駅からだと京成で行くよりもJRで行った方が安くて早いと分かった。JRは直接佐倉にへ行くのに対し、京成だと津田沼経由でないと千葉へ行けないのだから、ある意味必然なのか。京成電鉄の…

A FES 2012

追々触れるべきだろうから、後々当日のセットリスト予想をしよう。アニサマのように多くて4曲ではないので、タイムテーブルが正式発表されてから書くのが懸命か。今後の新譜情報をイマイチ把握できていないのと、昨年の中止がどう響くかが気になるが…。

乃木坂46

2chを読んでいるとステマっぽい書き込みがあるんだけど、ソニー社員ではないよな…。曲がりなりにもゲートキーパー騒動もゲハ板で見守っていたので、書き込みの雰囲気が似ているのが気になる。 AKB48の公式ライバルという煽りらしく、AKB48関係の番組やイベン…

動画だけ貼っているblogの意味がわからない

youtubeやニコニコ動画が流行ってから、動画共有サイトの埋め込みリンクだけ貼って説明文も何も貼らないblogが増えて困る。検索するときに文章を読みたいのに動画ばかり見つかるのも困るし、削除された動画も多数あるのにただ貼っているのも迷惑なだけ。検索…

ガンダムAGE以外のアニメ感想を書くのは久々な気がする

ホイットニー・ヒューストンさんの音楽葬中継を見ていたら、丁度6:30だったのでデジモンからゴーカイジャーの最終回まで見てていた。全て初回視聴なので感想も初回を見た気持ちで書いている。仮面ライダーフォーゼを見る意欲が起こらないのは、父が趣味の園…

NMB48 3期メンバーが発表されたらしい

最年少が11歳で、最年長が17歳の計23人だとか。SKE48が5期まで募集して68人在籍に対し、NMB48は3期目にして67人の大御所になるらしい。 最近になってSKE48について色々と調べているので、SKE48絡みの話はまだわかるのだが、NMB48はスター姫さがし太郎を何と…

簡単に考える練習

スパロボAのシナリオタイトルが男女で対になっていたのが面白かったと急に思い出したものの、それを1年費やす能力がないことに気がつく。言語能力があるなら別なんだろうが、言語能力が壊滅的にないので継続はおそらく不可能である。言語能力をつけることを…

ももいろクローバーZ バトルアンドロマンス

【アマゾンオリジナルブロマイド無し】バトル アンド ロマンス(初回限定盤A)アーティスト: ももいろクローバーZ出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2011/07/27メディア: CD購入: 2人 クリック: 197回この商品を含むブログ (50件) を見るももいろクロー…

ポップン20

最近はSOUND VOLTEXに浮気気味*1でプレイしていないが、隠し曲に蠍火が追加されたんだとか。 ポップンらしさ、IIDXらしさとは何かという話題は音ゲー方面では避けられない話題だが、ピアノ曲が移植されると流石に考えてしまう。IIDXプレイヤーにありがちな高…

珍しく2本立て

NHL アイスホッケーはよく分からないけれど、何となく見ていて面白いなと感じるスポーツ。 NHLの知識はアメリカ四大スポーツであることと、アメリカよりもカナダの方が流行っているイメージである。日本では堤さんが頑張って広めていたけど、オーナーから追…

今週のお題「バレンタインの思い出」

思い出が一瞬で出てこないので、今日の出来事についてを触れてみる。 今日やってきたことは健康診断だった。血圧やら心電図やら色々と測定してみたが、結果が良かったか悪かったかがイマイチ分かっていない。ただ、視力が悪いことだけが分かったのはショック…

口パクをどこまで認めるか

先週放送されたMUSIC JAPANに出演してた指原さんの口パクが余りに露骨だったのが気になった。Not yetでも合わせる気のない口パクを見たが、今回のソロはあまりに酷かった。 動画を貼って検証するのが正解なのかもしれないが、NHKは動画削除に厳しい印象であ…

真っ先に思い出すのはスーパーボウル

名前だけ聞いても出て来なかったホイットニー・ヒューストンさん。訃報のニュースを見て、どういう曲を歌っていたのかを思い出した。名前を聞いて思い出したのは、スーパーボウル直前に放送された特番で過去の国歌斉唱を扱っていて、そのトリがホイットニー…

土曜日と祝日が重なる

学生にとっても社会人にとっても重大な問題だけれど、こればかりは2012年だからしょうが無いという理由で全てが片付くのが寂しい。時が全てを解決するとは、このことなのだろう。 理不尽なことが待ちうけようと結局は時の流れで納得するしか無い。今は執念が…

秋元康さんは片想いを語る曲が好きなのだろうかとふと考える

何度も片想いFinallyのPVを見ていて感じることなんだけど、そもそもSK48のシングル2枚目で青空片想いなんて楽曲があった時点で邪推すべきではなかった。あの人の作詞は、おニャン子クラブのような露骨な下ねたかもてない男の未練を綴るような歌詞が多いと、…

ネタバレは難しい

F1中継もフジテレビでしか見られない身なのでネタバレを書いていいのか分からない。本来なら、オードリーが登場する深夜の日本テレビ版放送終了後に今年のスーパーボウルを話題にすべきなのかもしれない。グダグダ書いたけど、結局話題にしてみる。 試合中の…

今日のガンダムAGE

G+のスーパーボウル直前特番を録画している関係でリアルタイムで視聴した。 ガンダムで学園話はおかしいと一瞬思ったものの、F91でもシーブックとセシリーの学園生活を書いていたので特に新しくなかったのを思い出した。本編は全体的に駆け足気味で本来なら1…

金銭感覚が麻痺しないように

深夜にタクシーを使って帰ってはいけないと、再確認できた日だった。ここに書けるのは時間が解決すると思うので、今は記さない。痛い味を味わうという観点では、今後の人生に間違いなく役立つだろう。そんな今日はあまりに惨めだったので、一日中家にいた。

2chスレにあった秦佐和子さんの快進撃まとめ

はてなブログに書くべきか迷ったけど、敢えてこちらに書いてみる。 847 LR議論中@自治スレ [] 2012/02/01(水) 17:48:51.33 id:XM9vgUL10 Be: しゃわこの快進撃をおさらい 2009年11/13 3期オーディション合格 2010年12/06 K2へ昇格 2011年02/月 週刊AKB出演 …

日記を毎日書くのは無理矢理論文文字数を埋めているようなもの

体調が思わしくないと書きつつ敢えて更新するのは意地があるから。他にもやることあるのに、執念みたいなものが芽生えたのは浪人時代から。 思ったように人生がうまくいったか否かはわからない。ただ、ライフハック系の何かをそのうちやってみたい。現状はズ…

QMA協力プレイ初日

魔界大神殿とある大長編ドラえもんを思い出しそうなダンジョン名で、全15階。前作は30階だったことを考えると、財力と時間も半分で済む素敵な仕様。しかも、今までのラスボスが中ボス扱いで登場する*1ので、回収していないアイテムを手に入れるチャンスでも…