見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

昨年書けなかったので久々に書く

あけましておめでとうございます

昨年は日記を書けなかったので、今年書こうと決める。Twitter中心になると中々文章を書かなくなるので、困る。noteに移行するのもありだとしても、noteで書きたい題材出てこないので長年使い慣れているはてなダイアリーにする。全てがはてなブログになってからは書けていない。

久々に更新した理由

数日前にこういうTweetをしたからである。

複合的な理由を書くのにTwitterは不向きかつ読みにくいので、はてなで書いた方が早いと判断した。Tweetにツリーで連投しても前後関係で誤解されるだろうから。備忘録でグラブルを休止する理由をつらつらと書く。

 

プライベートな事につぎ込みたい

ここには書けないけど、昨年からプライベートな事に本格的に取り組んでいたらグラブルのフルオートで回すのも嫌になった。グラブルは強くなるためには重周回を強いるゲームなのに、その量が徐々に増えてきた。重周回させるのは単純にドロップ率が低いから*1である。それをフルオート画面放置でも毎日数時間要するなら、ゲームと並行せずにプライベートな事に集中した方が身になるんじゃないかと考えて、距離を置くことにした。

必要なアイテムが揃った

グラブルは様々なコンテンツがあるけど、色々と騒がせているのは星の古戦場である。古戦場の勲章に貴重アイテムを集約するのもグラブル全体の大きな問題点*2であるが、自身の場合は違う。古戦場とドレッドバラージュ限定でしか手に入らない天星器だった。細かい事を書くと長くなるが、現状必要なのは1種類の天星器につき84本*3である。44本まではまだまだやる気有った。

限界超越も少しずつやりだしたものの、古戦場とドレッドバラージュで勲章獲得するよりも箱掘りで天星器を獲得する事を優先していた。追加で40本集める頃には徐々にやる気が無くなって、火有利古戦場前の風有利古戦場*4で最後の40本が集まった。本当はここで団を辞めようと思ったものの、古戦場終了後にドレッドバラージュという団一人欠けると古戦場以上に困るイベントが1ヶ月後にある*5ので、そのときは継続した。惰性になってログインしなくなるのだけは嫌なので、できる限りでやっていた。

天星器に飽きたらニューワールドクォーツを集めるのも手だったが、古戦場では45個しか取れないのに一つの武器*6を限界まで凸するのに90個なので年単位で必要*7で、それが10種類あるのも考えさせられた。延命策だとしてもついていけなかった。

自身にとっては限界超越に必要な天星器各84本累計840本*8を全て集め終わったので、一旦休止。細かく必要なアイテムは多々あっても、それらは再開したら時間を要して集められる。イベント限定だけは、どうしょうもなかった。

色々と書いていますが

グラブルラブライブサンシャインコラボから始めて、自分なりに満足行くところまで楽しんだのは再確認した。虹ヶ咲かスーパースターのコラボがあると理想なんだけど、今月コラボ復刻するそうなので、新規コラボは上半期ないと思っている。ラブライブコラボの続編を期待して惰性で続けていたのも事実である。今はプライベートな事に集中したいので、義務のように遊ぶのを避けるだけです。

*1:火有利古戦場前に実装されたアイテムは0.5~1.0%らしいと聞いて呆れた。1個でなく現状最低3個必要なので尚更面倒くさい

*2:十賢者加入に必要なセフィラの玉髄や金剛晶、十天衆に限界超越に必要な青紙

*3:十天衆加入4本、十天衆最終上限解放40本、限界超越40本

*4:昨年11月開催。直近に実装された季節限定キャラが居ると楽という特攻ガチャ実装していないゲームなのに特攻ガチャらしき事になっていた

*5:昔はゲーム全体の人数が多かったが、今は少ないので定員30人に満たない事がある

*6:新世界の礎シリーズ。使い道はあっても、現状は限定的

*7:厳密にはゲーム内でも少しは手に入るし、リアルイベントでも配布あるので多少の楽はできる。前出したとてつもなく低いドロップ率のアイテム3個も求められる

*8:厳密には十天衆加入イベントで4本節約できたので836本