見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

雑な十賢者レビュー

せっかく文章書くのだから

個人的なグラブル備忘録で十賢者の使い勝手を記す。十賢者なのは明日発表あるだろう最終上限解放でバランス変化するのは確定だから。新世界の礎武器5凸が前提だろうから、暫く縁はない。そもそも十賢者加入の時点で属性アストラ206個だから、大量の素材が基本である。十賢者終わったら、一度止めようと思ったのも確かである。

十賢者全加入

Twitterで確認したら2021年7月には十賢者全加入していた。自身は当然最速ではない*1ので、人によってはもっと早い。最終上限解放がサイゲの想定より早いのか遅いのかは全くわからないが、最初の最終上限解放がマリアテレサとカイムなので進行遅れているようには思える。全加入して1年半以上は使っていたので、それなりには使えているはず。

十賢者レビュー

昨年11月にTweetでランクを記していた。

攻略サイトではアラナン、カイム、ニーアの3強と記載しているが、それは十賢者実装時の評価で今は違うと考える。以下はランク順に記す。

カイム

逆位置が強すぎた。ガレヲン杖で同じ武器3本並べるのはガチャ運大きく絡むので、正直カイム逆位置でハイランダーにした方が楽である。裏に置くだけで土属性が急に強くなったと感じるので、今はカイム1強である。サブメンバーが2人のみなので片側カイム固定になりがちなのは欠点でも、短期から超長期まで有用。正位置での使い方はよくわかっていないが、最終上限解放で変わるはず。

エスタリオラ

毎ターンディスペルなので、フルオート放置編成で便利。ディスペル必要な敵に雑に編成入れるだけで使えるし、硬直対策でも便利。アビダメ中心なので、そこには留意すること。通常攻撃風属性最強のリミテッドナルメアとは若干相性悪くても、使っていた。イーウィアビークが悪い。

ガイゼンボーガ

光属性唯一の十賢者で逆位置と正位置共に強い。逆位置は闇属性攻撃最大1万ダメージ固定なので、古戦場150HELL以上とアバターフルオートで特に便利。正位置で使ってもフルオートだとユニと併用で永久不死身になれる。以前ならそこまで重要で無かったが、アラナンとニーアの評価が落ちたから相対的に上がった。

アラナン

今月の古戦場等で短期戦ムーブや裏位置が使えても、自身は使えなかった。短期戦ムーブは特定キャラ*2がほぼ必須だし、裏位置はリミミカエル実装で枠がない。1年前の古戦場では95HELLフルオートで使っていたので、時代の変化を感じる。直近に実装されたミカエル斧で多段アビが強化されたのが大きすぎた。アラナンは追撃持ちでも多段アビダメない。

ロベリア

カイムと併用で裏位置になりがちなキャラ。裏から表に出さないと特殊刻印10の付与*3がなく、中長期線でないと使えないので評価は少し低め。カイムとロベリアならカイム優先した方が良いし、十賢者加入段階だとアストラが相当不足するので後回しになりがち。個人的には闇剣豪以前のベルゼバブHLソロ攻略で一番使っていました。

ハーゼリーラ

調整で使いやすくなったものの、奥義キャラ。裏位置スタートでないと使いにくい。Tweetした当時にAランクにした理由を思い出せないものの、おそらく裏位置に置けば徐々に攻撃と防御力が上がる置物になるからなのだろう。自身は10番目に加入させたときは調整前だったし、スペック読んでも魅力を感じなかった。

フラウ

以前ならアラナンとフラウの差が大きかった。フラウはアラナンと違い裏位置スタートにしないと使い物にならないから。水着メドゥーサとの相性のみだったら、アラナンよりフラウの方が使いやすい。裏にいるだけで1ターン状態異常長くなるから。かつては行動不能を延長して最高難易度クリアでも有用だった。*41アビと2アビが調整で逆になったのでフルオートでも使いやすくなったのもプラス。十賢者実装がフルオート実装前という事情を加味しても、状態異常→状態延長がフルオートだとできなかったのもアレゲだと思っている。

マリアテレサ

手動なら使い道ある。裏位置だと水着カリオストロがダメアビ使う度に追加ダメージ与えるので有用。フルオートだとディスペルしか使えない残念な十賢者になる。最初に最終上限解放されるらしいので期待。

カッツェリーラ

高難度ソロで使えたらしいが、使ったこと無い。以前のグランデHL青箱編成には入れていたものの、光レリバの台頭で出番なくなった。裏位置にするにもハロヴェインが優先されるので、以前ほどは使われていない。フルオートで使い物にならないのもある。

ニーア

フェディエルのフィールドと共存できたら今も出番合ったと思う。水着ゾーイを利用した背水編成の時代なら必須キャラだったが、リッチとフェディエルで闇属性大体の戦闘が何とかなるご時世なのも大きい。フルオートだとアビリティ打たずに攻撃のみで裏位置で主人公の即死を復活できるので有用な場面がある。裏位置から正位置出したときの効果でフルオート放置する編成を一応残しているものの、立場は厳しい。デス召喚とヤチマで悪さはできそう。

ざっと書いてみた

十賢者最終上限解放前に間に合った。最終上限解放には玉髄もう一個になると予想されるので、年単位の時間が必要になるんだろうか。十天衆超越の青紙然り重要なアイテムを古戦場に集約するのやめればいいのにとは思う。期間限定イベントにする理由がどうも見えない。

*1:グラブルを本格的に始めた頃に十賢者の詳細が発表されていた。当時自身はランク2桁

*2:水着ミムルメモル。自身は未加入なので特定キャラムーブに縁がない

*3:味方のどんなアビリティでもダメージアビリティにする。最初から出していると0なので黙々とアビダメ使うだけのキャラになって使い道がない

*4:半年以上してからその仕様を修正した。自身は全くやったこと無いものの、その修正をしてからサイゲに不信感を抱いたのも確か