見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結局今月のQMA協力プレイは踏破出来ず

30Fまであった頃は2時間かかるので比較はできないが、9階から15階に引き上げられるとやる気が起こらない。グラディウスで1000万点を狙うときも時間との戦いだったんだろうが、QMA7でそういう経験を全くしなかったので難しかった。問題難易度ではなく、意欲の…

人を助けるためには

難しい問題でもあり、永遠の議題でもある。それを少しでも見出していきたいのが、今年のテーマ。 東日本大震災とも少し関係するが、昨年は少しの募金以外全く協力出来なかった。その少しの募金が今どういう風に活用されているかはわからないし、これから活用…

TV番組の感想

トーク総集編なので軽く流して見ていたら、秦さんが2週連続でトークパートに出演していた。ニワカ的なヲタなんだけど、人気有りそうな面子を差し置いて2週連続なのは、NHKが気に入っている*1のか単に石原Pの趣味*2なのか。単独で喋らせるのは少々危険だし、…

AKB48平嶋夏海と米沢瑠美が活動辞退

プライベートで運用していた米沢瑠美さんの鍵Twitterのアカウントから、全体公開の画像情報*1とblog過去ログから様々なことが見つかる。そして、即日動いたというAKB48にしては異様に早い事件。昨年は謹慎処分のような結果的に茶番*2で済ませたりしたので、…

本を読みたい

本を読みたいといいつつ、本を読めないのはweb巡回のほうが好きな人だから。書評ブログを書くために、はてなブログを女性アイドル中心の内容から、読書記録のブログに変更すべきか少しばかり検討してみるか。そうすれば、きっと多く本を多く読むに違いない。…

テコンV

正直一行で感想を終わらせても問題なさそうな内容だった。韓国アニメといういうより、質の低いアメリカカートゥーンを見ているようで、作り手の見せ方もまた違っていたのが面白かった。日本では軍人は建前上いないことになっているけど、韓国だと徴兵制に代…

超映画批評のようには書けない

昨日CDレビューを久々に書いたものの、相変わらず書き方が定まっておらず、買った根拠で締める訳わからない文章になっていた。あれじゃあ曲に惹かれたのではなく。人に惹かれて買ったと明言しているようなものだし…。 Mステは一応見たものの、もう一度見なお…

片想いFinally

片想いFinally(DVD付C)アーティスト: SKE48出版社/メーカー: avex trax発売日: 2012/01/25メディア: CD購入: 9人 クリック: 25回この商品を含むブログ (25件) を見るAKB48が結成されたと聞いて、秋元康さんには金を落としたくないと誓った2006年から6年経過…

少しさまよう part2

コピペでモノを書くのはつまらないので、QMA協力プレイをやってみたものの13Fで終了した。果たして今月中に踏破できるかは疑問だが、何とかしてみたい。

少しさまよう

QMA協力プレイを西千葉でやってみたら、10Fのボス戦で終了しました。15Fには一度到達したものの、今月のダンジョンを果たして踏破できるのだろうか…。来月は最後のダンジョンらしいので、なんとしても踏破したい。

NFLプレーオフ

AFC 生放送で、32YのFGを外す光景を見た。贔屓のNEが勝ったので、数年ぶりにブレイディのいるスーパーボウルがTVで見られるのが楽しみである。守備が全チーム中最下位という程崩壊しているのが問題だが、2週間で少しでも変えられるのだろうか。 NFC OTの末に…

第21回四街道エスタシオン杯レポ

参加人数 21人と多めなのに、7割くらいは知っている人達だった。 ルール ノンジャンル封鎖で、プラスして回戦毎に2ジャンルくじ封鎖 1回戦 封鎖ジャンルはスポーツと文系とノンジャンル 2位抜け+惜敗率が4人と枠が広かったので、アニゲ連想を投げてみたら、2…

諦めないとは

結局わからない。ただ、執念を持って活動することなんだと思う。最終的に何が残るかはわからなくとも、何かを残すことも同時に大事なのだろうと推測している。

物書きをするには

ひたすら読書をするのが手っ取り早い。それなのに、ツタヤでレンタルDVD*1を2枚借りるよく分からない現実。 1枚はアニメコーナーを見たら目が入った映画版テコンV、もう1枚は告白と迷ってヒッチコックのレベッカ。CD購入時もそうだけど、事前に購入リストを…

不思議な気分

私生活でもTV方面でも不思議な気分に陥ってる今日だった。前者はまだ具体的に書けないし、イマイチ実感がわかない。ただ、本当なのだろうかという現実で一杯。情報規制ではないけど、きちんと把握してから書く予定。 TV方面というのは、来週のMステにSKE48が…

ダルビッシュがレンジャーズに入団

MLBに挑戦する日本人選手は極一部の例外選手を除いて、結婚して渡米する。ダルビッシュは真逆に離婚して渡米していくので、色々な意味でチャレンジャーだ。成功するか失敗するかはさておいて、今後の日本人選手活躍のデータになると推測されるので、今後の活…

冷え込む季節

文字を打つ手さえも、思ったように進まない。140文字打つのも少し大変な時期になって来ました。節分をすぎれば暖かくなるんだろうけど、今はただ耐え忍ぶ事でこらえていくのみである。

ここは秦さんの動画を紹介する日記ではない

とはいえ、ふと気になった動画が見つかったので紹介する。時間は一時間近くあるので、注意。当時ニコニコ生放送でタイムシフト視聴しようとしたものの、古川愛李さんが当日欠席*1したために、タイムシフトをキャンセルした番組である。今になって興味をもつ…

関西在住ではないけど

阪神大震災の恐ろしさは、祖父の実家へ帰省するときに通過する三宮駅周辺のビルの倒れ方で実感した。神戸の地に降り立ったのは、それから10年後の話で、ほぼ全てのビルが修復されていた。それでも心の傷は癒えない。むしろ、一生残るのか。喜びと苦しみを抱…

NFLプレーオフ

15勝1敗のチームが一回のトーナメントで負ける恐ろしさと神がかり的なQBを要しても歴戦のチームには勝てない恐ろしさを同時に見るような展開になってきた。 個人的には、NE@SFを見たいのだが、さてはて…。とりあえずNYGが勝ち上がってきたら、数年前のスーパ…

NFLプレーオフ

順当にペイトリオッツが勝ったので満足した。次はAFCチャンピオンシップだが、ホームのジレットスタジアムで戦えるので、勝手に勝つと信じている。それ以上に気になるのはNFCチャンピオンシップの方で、明日のNYG@GBの結果が全く読めない。この時期のランボ…

在宅

在宅で寝ていたような一日だった記憶がある。過去ログは忘れない内にさっさと書かないと意味のないもので、ここに書いても意味が無いまま終わってしまう。以前日記は短くてもいいから、継続するものだと書いたような覚えもある。それを継続できていないのは…

歌姫憧夢

この日はふと気になって、中野に行ってきた。中野にはゲームセンターもあるが、プラボ中野は以前ほど魅力は感じないし、アドアーズ中野は千葉よりも印象が良くないし、中野TRFは格ゲーをやらないかつ昔ながらのゲームセンター*1で、選択肢がない。QMAの協力…

過去でも続ける

この日記はすでに昔の出来事だけど、印象に残った出来事だったので、この日付に綴る。

数学女子学園主題歌PV

数学女子学園の感想を書いた後検索したら、youtubeでフルサイズ公開されていたので貼ってみる。 同日発売がSKE48の片想いFinallyというのが色々と複雑な心境を感じさせる。強き者よの頃だったら、間違いなくモーニング娘。の方がCD売上では勝っていたんだろ…

水曜深夜のアイドル番組感想

二回目以降続くかは分からないけど、折角見たので感想まとめ。 AKBINGO 年始恒例の手相ランキングの後編で、今回は1〜10位と131〜140位のみを扱う。 元々AKBINGOはスタジオライブ目的*1で惰性で見ていた。バラエティパートは昨年バトルバーガーがやたらと多…

寒い朝です

四行程度に季節の挨拶を綴る程の表現力はないので、淡々と序文を綴るのがこの日記の掟ではなく、悪い癖である。寒い季節だろうと暑い季節だろうと、1年中を数年続けて無個性な文章を書き続けていた成果が出ているのだろうか。そんなこんなで、はてなブログに…

ハロプロの数学ドラマ

数学ドラマという時点で胡散臭いけれど、折角なので見てみる。自身は特に数学が得意だったわけではないけれど、興味がある分野であるし。マジすか学園のような茶化すドラマだろうと分かっていても、どういう脚本になっているかは注目していきたい。AKBINGOの…

よく分からない日々

よく分からない日々を過ごすと同時に更新時間が相変わらず不安定な現実が続く。 以前ならソース元のサイトを見ながら、淡々と文章を描いていたんだが、今はそんなのは関係なしに綴っている。あればあるで書きやすいのは分かっている。物事を悲観的に考える癖…

プロ野球三昧を聴いていた

プロ野球関係の楽曲をひたすら流すというNHKFMの特集を聴いていた。六甲おろしのような代表曲から、選手別ヒッティングマーチまで幅広く扱っている中で、恐らく最も有名な楽曲であるTheマンパワーが流れていた。初期楽天の迷走を象徴する楽曲だと思っていて…