見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

異次元フェス予想

唐突に書きたくなったので、書いてみる。このアカウント中の人はアイマス殆ど見たこと無い*1ので、予想はラブライブシリーズのみです。

 

前提条件

  • 公演時間

アイマス3ブランド含めて各30分で、7組計3時間30分と仮定する*2バンナムフェス1stやラブライブカウントダウンライブ冒頭でアイマス各グループ全体曲やラブライブ各グループ全体曲披露した例もあるが、その分の曲は予想から省く。予想曲には入っているかもしれない。コラボ曲は考慮しない。

海外ツアー予定影響で3時間終了と思っている人多いみたいだけど、直近のLiella 4thライブツアーでも似たような案内をやっている。

東京ドーム公演なのでどんなに頑張っても21時30分終演なのはお忘れなく。旧ジャニーズも守るほど東京ドームの公演時間制限は厳しい。開演時間1時間早めなかったのも、理由あるだろうし。μ'sファイナルライブで平日16時開演は大変でした。

  • 曲数

自身のTweetより

最近のJ-POP全般に言える話で、サブスクの影響で曲時間は短くなっている。AqoursとLiellaで曲数が1曲違うのもそれが理由である。Aqoursでも最近の曲は4分以内でまとまっている事が多いので、影響は出ている。アニソンフェス特有の持ち時間と曲数を縛る文化は正直廃れて欲しい。1曲4~6分で作っている時代ならまだしも、今の時代に合わせるとチグハグな事になっている。チグハグな事になるから、アニサマはメドレーで持ち時間を消費しているようにも思える*3ラブライブでメドレーやるのは基本的に虹ヶ咲のみなので、曲尺はフルサイズで考察する。

Aqours

外部フェスで全員出演は2021年超次元音楽祭以来なので、2年ぶり。異次元フェスに興味持った動機の一つで、正直アイマスメンバーが誰だろうと関係なかった。アイマスと違い合同ライブでラブライブ全メンバー揃ったのは通算2回*4なので、そこに珍しさを感じた。μ'sはいないじゃないかと言われても、ラブライブフェスのパフォーマンスで昔に戻れないと分かったので私は望まない。再結成バンドを見て、違和感感じるのと同じ。

Aqoursのセトリは最近はメンバーで決めていること多いし、外部フェスだとバンナムフェス2ndはメンバー自身で決めていることを語っていた*5。異次元フェスのセトリがメンバーが決めるかは不明だけど、外部フェス向けのセトリは超次元音楽祭が理想だと思っている。

超次元音楽祭は持ち時間40分なので、異次元フェス用だと1~2曲減るのは確定。減った分はフェス最初に全体曲で披露かもしれない。君ここ〜未体験HORIZONまでのナンバリング曲全披露で4曲なので、幻日ミステリウムをプラスして5曲。ここに+αで6曲。+αがDaydream Warriorsやスリリング・ワンウェイだったら、理想的なのもしれない。それだと初期に偏っているから、Aqours Prrates Desire*6やKA-GA-YA-KI-KI-RA-RI-RA*7のようなAqoursだと比較的新し目の曲を混ぜるかもしれない。

幻日のヨハネライブが異次元フェス一週間後にあるので、幻日のヨハネで披露された曲は多分ないと思っている。ミラーワールドなので異世界キャラ設定なのもある。来年3月にユニット甲子園あるので、蓮ノ空を除きユニット曲もないと思っている。曲数多くても全体曲のみ聴けば大丈夫だと思う。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

異次元フェス2週間後に6thライブがあるので、5thアルバム曲は無いとする。アイマス側の事情わからないが、ラブライブは異次元フェス前後にライブ日程詰めているから割と困っている。虹ヶ咲だけは現地に行く機会が中々なくて、昨年4thライブで両日行ったのが最後。配信で見ていても、情報は遅れている可能性ある。

虹ヶ咲学園はソロ活動をアピールしているから、外部フェスでもソロ曲多めになることが多い*8。ソロ曲フルサイズを連続で披露すると基本的にダレる*9。現状12人なのでソロ曲1曲4分フルサイズとすると、48分なので持ち時間オーバーする。6人ずつ分割してフルサイズか、12人ショートサイズの2択のどちらかだろうと思っている。

今回の出演者で前田佳織里さんのみ初日追加だったのを考えると、6人フルサイズ分割方式なのかなと思っている。以下はメンバー毎の予想

上原歩夢(CV.大西亜玖璃)

◎夢への一歩

Dream With You

◯Break The System

△Awakening Promise

×開花宣言

×Say Good-Bye 涙

この予想は1曲のみと絞っている。2曲以上ならここまで極端にはならない。大西さんのみTVアニメソロ曲2曲あるので、他メンバーとは少し事情異なる。Break The Systemが◯なのは個人的な好みもある。外部フェスでもやっているから。この後の他メンバーでも言えるが、衣装合わせでソロ曲披露する可能性あるので当日衣装見ればある程度の予想つく。

中須かすみ(CV.相良茉優)

◎ダイヤモンド

◎Popin' UP

◯☆ワンダーランド☆

△無敵級*ビリーバー

△TO BE YOURSELF

×Margaret

ファン間で人気あるのは無敵級*ビリーバーだけれど、外部フェス披露一度もないので△にした。

桜坂しずく(CV.前田佳織里)

◎あなたの理想のヒロイン

◎Solitude Rain

◯オードリー

△エイエ戦サー

×やがてひとつの物語

個人的に聞きたいのはSolitude Rainである。ここまで3rdアルバム曲に×ついているのは、偶然です。

朝香果林(CV.久保田未夢)

◎Starlight

◎VIVID WORLD

Firebird

×Turn it Up!

×Wish

◎が1stアルバムかTVアニメ曲に偏っているのでそれで良い気がする。

宮下愛(CV.村上奈津実)

◎めっちゃGoing!!

◯サイコーハート

△楽しいの天才

△友 & 愛

×DiaBolic mulier

◎は1つのみです。代表曲だと思っているから。

近江彼方(CV.鬼頭明里)

◎Butterfly

◯My Own Fairy-Tale

△眠れる森に行きたいな

×Marchen star

×Silent Blaze

一番聞きたいのはSilent Blazeだけど、それは鬼頭明里さんのソロライブになりそうなので多分無い。×にも意味はある。

優木せつ菜(CV.林鼓子)

◎CHASE!

◯MELODY

◯LIKE IT!LOVE IT!

◯DIVE!

×ヤダ!

今年楠木ともりさんから林鼓子さんにキャスト変更。ソロ曲は全曲ファンミで披露済。楠木ともりさん比較だと声低いので、そこに違和感持つ人いるかもしれない。

天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)

◎ドキピポ☆エモーション

◎ツナガルコネクト

◯テレテレパシー

◯アナログハート

×First Love Again

璃奈ちゃんボード付けてリアルライブをすること無い。ここまでが初期9人で、ここからは追加メンバー。

三船栞子(CV.小泉萌香)

◎決意の光

◎碧いカナリア

◯EMOTION

×コンセントレイト

決意の光と碧いカナリアは好み分かれると思っている。個人的には碧いカナリア派だけど、現地では見ていない。

鐘嵐珠(CV.法元明菜)

◎Eutopia

◯Queendom

△夜明珠

香港人と言いつつ、韓国に影響受けているようなEDMが主。実際の香港でも流行っているのだろうか。

ミア・テイラー(CV.内田秀)

◎Toy Doll

◯stars we chase

△I'm still...

名前の元ネタはテイラー・スウィフトだろうに、◎のToy Dollはアヴリル・ラヴィーンっぽい曲である。全編英語詞です。

全体曲

OVA曲と5thアルバム曲は異次元フェスでは捨てて良いと思う。OVA曲はフルサイズで2分30秒と短いので、全体曲もう1曲追加できる可能性はある。問題は2週間後に6thライブが有る点である。なければどちらかはあったと思う。

全体曲だと矢野妃菜喜さんがゲスト参加するので、わちゅごなどぅーの可能性は高い。それ以外だとTOKIMEKI RunnersとColorful Dreams! Colorful Smiles!が少し高い程度。繚乱!ビクトリーロードも期待されているだろうけど、全体曲2曲だとしたら入らない。3曲なら可能性あると思う。

Liellaと蓮ノ空スクールアイドル倶楽部

予想書こうとしたものの、想定より長文になったので一旦ここまで。後日改めて記載する。

 

*1:主にバンナムフェス、ランティス祭り。アニサマで765のみ見たが今回は大きく関係しないし、デレステもサービス開始1年でやらなくなった

*2:スクミュゲスト出演除く。スクミュはゲストなので持ち時間5~15分だろうと思っている

*3:アニサマは行かなくなって久しいので現場だとどうかは分かりません。セトリだけ見ての雑感です

*4:ラブライブフェスとカウントダウンライブのみ。来年3月のユニット甲子園は虹ヶ咲欠席者有

*5:同じフェスでシャニマスのメンバーがセトリをスタッフが決めている旨を語っていたのは迂闊だったと、今でも思っておる

*6:旗必須。バンナムフェス2ndで披露済

*7:初音ミクコラボ曲

*8:アニサマは例外で全体曲のみ。今年全体曲2曲は持ち時間都合あるにしても違うようには思った。本来やりたかったのも全体曲3曲だったらしい

*9:ラブライブで例外的にあったのは今年のAqours EXライブのみ