見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

なにか書くべきなのだろう

この日記を今年更新していないことに気がついた。今更キュレーションサイトみたいな如何でしたかblogにする訳にもいかないしどうしよう。

[近況]今日やったこと

μ'sオケコン

前日色々あって帰宅遅かったのに、何となくμ’sオケコン一般発売のチケットを取る。先着の一般発売チケット取るのは、ラブライブのカウントダウンライブ以来なので数年ぶり。あのときはぴあだったのでイープラスでは本当に久々。方法は過去にこのblogで書いたμ's 5thライブチケット争奪戦レポと同じである。あのときはPCブラウザでやっていたが、今回はお試しでイープラスアプリでやってみた。


申込みを押して読み込み時間を要した以外、問題なくチケット取れた。昔みたいにリロード失敗することもなかった。μ's 5thライブの一般発売で多少粘っていた頃と比較すると、一瞬だった。
今のμ'sに思い入れあるかと言われると正直疑問ではある。リアルライブを見たいかと言われたら、否定する。先月のトークイベントも配信で見ていても、μ'sはファイナルライブで終わっている気持ちは変わらず。ラブライブフェスで久々に見て、昔に戻れないと再確認している。Aqours以降でμ'sで不満だった点を大分解消しているのも大きい。μ'sはランティス祭りで三重や大阪に行くほど見ていても、ライブで不満だった点が大きすぎた。アニメやゲームの出来云々よりも、自身の場合はライブ基準だった。
それでも行こうと思ったのはシリーズ初のオーケストラコンサートだからである。Aqoursの東京ドーム公演で類似した事をやってはいても、パシフィコ横浜でやるのは貴重だと思うから。最速先行外してからチケット申し込みしていなくても、気になっていた。好評なら今後も何かしらの形で続くはずと信じて当日を楽しみにする。

アニサマ配信

正直ラブライブ以外はあまり興味ないけど見ていた。蓮ノ空出演がほぼ確定している情報があったから。毎年思うけどアニサマTwitterアカウントは追加も含めて出演者発表を個別にTweetしている。3日セットもしくは1日のみでTweetすればいいのに、出演者一覧を見るのに公式HPもしくは有志のスクショ見る必要あるのは疑う。他の音楽フェスだと一覧で出しているのに不思議でならない。


引用したのもオリコンニュースから。蓮ノ空は2日目だった。
アニサマは初期の水樹奈々さんとJAM Projectを軸にしていた頃からフォーマットは大きく変わらない。そのフォーマットを大きく変化させれば硬直気味の出演者は変化するとしても、それを変えるとアニサマではなく新規音楽フェスになる。何となくエゴサしていても、蓮ノ空方面だとアニサマの期待も不満も多く思える。異次元フェスとユニット甲子園のように出番多数にならないのは確定しているし、この出演者だと全体曲2曲の可能性もある。蓮ノ空目的で行くにも他の声優を特に見たい訳でもなく。つい先日Aqours以外関心なく超次元音楽祭行った例もあっても、持ち時間40分あるのが確定していたし今後予定未定だったのもある。昔妖精帝國メロキュア目的でアニサマ行ったときはSSAで歌う機会は暫くない可能性高いと感じていた。
蓮ノ空は来月幕張メッセ展示ホールでライブあるし、SSAスタジアムモード並かそれ以上のハコで合同フェス*1やったばかり。作品コンテンツの動員は10年前比較で増えているのに、声優ソロ・グループやアニソン歌手は大きく変わっていないのもある。自身もプライベートの事情あってアニメ系はラブライブ以外見なくなったし、こうなった背景は色々とあるのだろう。Liellaがいないのは意外だった*2が、ラブライブANN等の兼ね合いもありそうだしどうなるのやら。昨年のように真裏でワンマンライブ開催することは無いと予想できても、どうせ色々とイベントある。

*1:異次元フェス:東京ドーム、ユニット甲子園:Kアリーナ。Kアリーナのキャパは2万人なのでSSAアリーナモードの方が近い

*2:前週にCatChuがニューヨークイベント参加していても出演すると思っていた