見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

μ's Go→Go! LoveLive!2015 〜Dream Sensation!〜 レポ

前回のレポ

4thライブのライブビューイングをきっかけにチケット確保に挑戦したら、両日の現地チケをチケットを手に入れた。
プレミアムCDつかない2日分のチケットなので、損はしている。

予習

TVアニメ2期曲

2期のストーリーに合わせて進行すると予想していたので、カップリングを含めて全て聴く*1。5thライブで現地チケ確保に拘ったのは、ランティス系では2度と見られないかもしれないスタジアムモードでのライブというのもあるが、12話のアンコール再現をどうしても見たかったというのもあった。

ユニットシングル3rd

スクフェスシリアル確保ついでに、冬がくれた予感が発売した頃に全て購入。『Trouble Busters』のコールは覚えずに流れで何とかする。他のユニットシングルは新曲との兼ね合いを考えるとやる余裕ないので、放置

ナンバリングシングルやTVアニメ1期曲

ベストアルバム1は購入済だったので、その中でもやりそうなのを中心にチェック。セットリストに組み込むと曲目が増えるが、ナンバリングシングルの表題曲を全てやると仮定していた。カップリングはTVアニメ2期で使用した『愛してるばんざーい!』と『Oh,Love&Peace!』のみやると想定していた。
TV1期曲は2期12話アンコール再現で必要な『僕らは今のなかで』のみiTSにて購入した。他の曲は4thライブBDで予習できる*2のでひたすら振りと立ち位置を確認する。SKEに没頭していた時は歌番組をひたすら見返して振りと立ち位置を覚えていたので、その延長。アイドル系は音源で覚えるよりも、ライブ映像かPVをずっと見たほうが予習が確実に捗ると思う。ラブライブの場合はPVが全てアニメ映像なので、ライブ映像をできるだけ見ていた。

BD曲

2期1巻と7巻の曲のみ。典型的なイベント目的な人です。視聴で聞いていても、1期と違いランティス大好きな古典的な曲に偏っていたし…。

物販

当初はパンフのみの購入を予定してたが、ラブライブレードの白がきちんと発光するという理由のみ行くことにした。事前物販*3では何も購入していないし、前日物販には参加できなったので、ライブ当日の一発勝負だった。始発勢なので、千葉駅に到着したのは朝4:20であった。


ちなみにさいたまスーパーアリーナに着いたのは6:05頃
このTweetはとあるラブライブまとめサイトに引用されたみたいだけど、あの写真じゃ物販列の様子は分からんと思う。下を覗いたら列が見えたので、それなりに時間がかかると予想できたが、10年以上ライブに参加しても物販に参加しないことが殆ど*4なので、今回の経験は初めてだった。埼玉なのに風が冷たかったこととけやき広場からよく分からないBGMが流れていた以外、待機時間で後で振り返るとろくに覚えていない。Twitterでライブビューイング物販の情報を見て、現地で正解だったのは何となく覚えている。
物販の列が動き出したのは9:15から9:30頃。10時位には、下に降りられたので物販待機組としては早い方だった。

買う物はろくに決まっていなかったが、ラブライブレード2つとTシャツとパンフを買うことを決めていた。パンフは1部のみ購入予定だったが、QMA関係のフォロワーさんがライブビューイング物販でパンフを購入できなかったとTweetしていたので、2部に変更した。物販が全て終了したのは11時頃で、購入した物は以下のTweetの写真の通り。
買う予定なかったバックを買ったのは、商品が裸で渡されて困ったからである。タオルを購入することも検討したが、過去曲では今回絶対にやらない『Mermaid festa vol.2 〜Passionate〜』のみなので止めた。その判断は間違いだと後々猛省した*5

ライブ前まで

パンフの受け渡しとモアイ大宮のQMA大会関係者への挨拶をしていた。モアイ大宮へ行ったのは6年前のアニサマ以来だったが、あの時の苗場っぽい雰囲気*6が無くなって、極普通の4台設置の店舗に変化していた。大会やるにはスペースが狭すぎて、大会の様子は全く見ていない。パンフを受け渡した人はSSAの様子を撮影した後、蘇我のライブビューイング会場*7へ戻っていった。

ライブレポ初日

長い前置きだったがここからが本題。どこから書けばいいか。セットリストはけいあんの御触書さんが作成したGoogleスプレットシートの引用。

1日目	
それは僕たちの奇跡	μ's
僕らは今のなかで	μ's
MC	
Music S.T.A.R.T!!	μ's
ドラマ	
ユメノトビラ	μ's
MC	
タカラモノズ	μ's
Shangri-La Shower	μ's
MC(2年組3人)	
Love wing bell	"星空 凛(飯田里穂) 西木野真姫(Pile) 小泉花陽(久保ユリカ) 絢瀬絵里(南條愛乃) 東條 希(楠田亜衣奈) 矢澤にこ(徳井青空)"
ドラマ	
Dancing stars on me!	μ's
MC	
もぎゅっと“love”で接近中!	μ's
COLORFUL VOICE	μ's
ドラマ	
永遠フレンズ	Printemps
MC(Printemps)	
小夜啼鳥恋詩	Printemps
秋のあなたの空遠く	lily white
MC(lily white)	
ふたりハピネス	lily white
Trouble Busters	BiBi
MC(BiBi)	
冬がくれた予感	BiBi
μ's音楽の軌跡その1(ディスコグラフィー輝夜の城で踊りたい	μ's
だってだって噫無情	μ's
Snow halation(長いイントロで着替え)	
Snow halation	μ's
Wonderful Rush	μ's
μ's音楽の軌跡その2(ディスコグラフィーNo brand girls 	μ's
KiRa-KiRa Sensation!	μ's
	
アンコール前アニメーション	
START:DASH!!	μ's
Happy maker!	μ's
Oh, Love & Peace!	μ's
Dreamin'Go!Go!!	μ's
発表	
どんなときもずっと

それは僕たちの奇跡』は過去3度*8披露したのと違い、ステージの関係からほぼ横一列な立ち位置。よく考えたら、この曲5回しかライブで披露していないんか…。2曲目に『僕らは今のなかで』が来て、今日は2期12話再現がないと確信したのと同時に、ランティス祭りのセトリ*9を思い出す現実。最初のセトリはランティス祭り@東京をある程度は参考にしたんだと思う。
タカラモノズ』はランティス祭り@東京の前から19列目という良位置だったこと*10を考慮すると、残念だった。座席の関係*11なんていったら、『ふたりハピネス』やアンコールの『Happy maker!』〜『Dreamin'Go!Go!!』は全く見えないが。センターステージが見やすかったのでその点は凄く良かったし、トロッコの出入口で出入りが割りと多かったのは幸いだった。
ユメノトビラ』の衣装を見ると、SKE紅白パレオ衣装を連想してしまう。あの色合いは好きなので、再現されていたのが嬉しかった。ラストの交差するシーンがアニメ通りになっていたのもまた。劇中だと空撮もあるけど、BDではその辺りのカメラアングルも再現されているんだろうか。立ち位置変化が全体的に多かったのも意外だったけど、その辺はBDで見直そう。
Love wing bell』は今回のベストアクトと言われるほど評判高いけど、個人的には振りを見る曲ではないので評価は低め。とはいえ、衣装再現は完璧だった。エスコートとラストのせり出すセンターステージもまた。
Dancing stars on me!』は楠田さんのための曲というか、楠田さんばかり見ていた。2サビ後のターンとかああいう振り*12が好みなんだと思う。昔バレエをやっていたとかそういう経歴があるんだろうか。あの回るテーブルも反則だと思う。
もぎゅっと“love”で接近中!』の穂乃果ソロでUOを使う理由がいまいちよく分かっていない*13が持ち合わせがあったので、何とか。UOは10本以上ないとリウムを使うライブでは常に不安になるから。ちなみに、9分割モニターの存在を知ったのは2日目の話なので、初日はただセンターステージを見ているだけで終了だった。
輝夜の城で踊りたい』〜『どんなときもずっと』までの流れで喉が駄目になっていた。『Snow halation』の後に間髪をいれずに『Wonderful Rush』なんて反則すぎる。UOのフライングが多いのは人が多いのでしょうがないとして、ラブライブレードの切り替えでオレンジを使っている人の多さにも驚く。ラブライブレードのオレンジなんて大した光量でないから、絶対にUOしか無いと思うんだ。大閃光も安いだけで駄目。LEDリウムの普及でケミカルライトを使う人が減っているのも確かなんだろうか。『Snow halation』の衣装もアニメ2期に合わせて再現されていたが、イントロの長さが初日と2日目で違うんだよな…。電飾衣装*14は着替えにも時間を要する大変な衣装だからとして、BDはイントロの長さから全て収録するかな…。
アニメ再放送が全て終わる7月以降に公開すると思っていたものだから、劇場版の公開日は予想以上に早かった。7月だと劇場版ポケモンに食われるので懸命な判断だとは思うけど、最終話からのあの流れを繋げるのにどうするか…。
全ての曲に感想を書くとまとまりのない文章になりそうなので、一部のみでまとめているがそれでも書き足らない。『Dreamin'Go!Go!!』で隣の席の人がタオルを貸してくれたのは、凄く嬉しかった。名前も全く名乗れずに席を離れてしまったが、この感想を読んでいることを願う。

ライブレポ2日目

物販や色々には参加していないので、セットリストの感想のみを書く。セットリストはけいあんの御触書さんが作成したGoogleスプレットシートの引用。

2日目	
それは僕たちの奇跡	μ's
僕らのLIVE 君とのLIFE	μ's
MC	
夏色えがおで1,2,Jump!	μ's
ドラマ	
ユメノトビラ	μ's
MC	
タカラモノズ	μ's
Shangri-La Shower	μ's
ドラマ	
シアワセ行きのSMILING!	高坂穂乃果新田恵海)
ずるいよMagnetic today	"西木野真姫Pile矢澤にこ徳井青空)"
くるりんMIRACLE	星空凛飯田里穂)
Storm in Lover	"園田海未三森すずこ絢瀬絵里南條愛乃)"
もしもからきっと	東條希楠田亜衣奈)
好きですが好きですか?	"南ことり内田彩小泉花陽久保ユリカ)"
ススメ→トゥモロウ	"高坂穂乃果新田恵海南ことり内田彩園田海未三森すずこ)"
Love wing bell	"星空 凛(飯田里穂) 西木野真姫(Pile) 小泉花陽(久保ユリカ) 絢瀬絵里(南條愛乃) 東條 希(楠田亜衣奈) 矢澤にこ(徳井青空)"
ドラマ	
Dancing stars on me!	μ's
MC(くっすんバースデーサプライズ)	
もぎゅっと“love”で接近中!	μ's
そして最後のページには	μ's
μ's音楽の軌跡その1(ディスコグラフィーSnow halation	μ's
Wonderful Rush	μ's
μ's音楽の軌跡その2(ディスコグラフィーNo brand girls 	μ's
KiRa-KiRa Sensation!	μ's
アンコール前アニメーション	
僕らは今のなかで	μ's
MC	
SENTIMENTAL StepS	μ's
ダブルアンコール	
Happy maker!	μ's
Oh, Love & Peace!	μ's
Dreamin'Go!Go!!	μ's
発表	
愛してるばんざーい!	μ's
どんなときもずっと	μ's

初日のセットリストとの変更点を箇条書きでまとめると、

  1. ユニット曲→BD曲への変更
  2. 2、3曲目の変更
  3. 『だってだって噫無情』『COLORFUL VOICE』→『SENTIMENTAL StepS』
  4. ダブルアンコールの採用
  5. 2期12話・13話の再現

自身の座席は502扉だったので、全体を見渡すには良席だけど出演者の表情を見るには悪席な座席だった。初日のようにモニターが全く見えないなんてことなかったが。開演前といえば、何であの時だけ輝夜コールがあっていたんだろうか。
BD曲のフルサイズは殆ど知らなかった*15ので、AKBコンのような誰がどこから出てくるかを予想しながら見るのが楽しかった。トロッコを全体的に多用していたが、ソロ曲はメインステージだったのは大きなポイントだと思う。
モニターの贅沢な使い方を確認できたのもこの日だった。『僕らのLIVE 君とのLIFE』『Snow halation』でPVとTVアニメ版のライブ映像と出演者を同時に流せるモニターに驚かされたのだ。あの演出を見ただけで、アニサマは何だったんだろうかと思うほど、凄いものを見たような気分だった。
2日目のメインは2期12話再現。アンコールアニメ*16も途中まで初日と同じかな…と思ってみていたのに、最後に『僕らは今のなかで』の衣装が出てきた時は、「何でだ」と思ったほどだった。再現をやるのは2曲目の時点でわかっていたはずなのに。アンコールで流れていた映像も2期12話と全く同じものだったのも好ポイント。衣装は1stライブの流用なのかもしれんけど、リメイクした話もあったし、どっちなんだろうか。出演者の衣装写真を見ても情報が出てこないので分からない。
13話再現というのは『愛してるばんざーい!』を流す所。初日と同じように終わるものと思っていたので、不意を打たれた。

総括

ライブ終了後に書いたTweetより



1番目はMusic JapanのアニソンSP2の公開収録だから、5年前のライブ。その次なのだから、余程凄いものを見たと今も感じている。音響も初めてSSAスタジアムモードで行ったアニサマ09よりも遥かに良かった*17し、演出もスクフェスと映像・音源ソフトの売上を還元しているような内容だった。次回のライブは次の冬としか告知されていない*18が、どういう内容になるか今から楽しみである。
そんな久々に書くライブレポでした。

*1:CDはそれは僕たちの奇跡しか購入していないので、iTSでの音源購入が中心

*2:3rdライブは当初はパスしていたがライブ1週間前にBDを購入した。4thではトロッコ曲の『僕らのLIVE 君とのLIFE』の振りと『ススメ→トゥモロウ』の確認が主で、5thとライブ全体の構成が似るだろうという判断もあった

*3:一般チケット確保後に情報が出た時はどの商品もトキメキを感じなかった

*4:物販で物を購入してもパンフとTシャツくらいしか買わないので、無理に並ぶ必要がない

*5:普段行く現場ではタオル曲と無縁でマフラータオルを今まで買ったことなかった

*6:QMA6では12台で100円2クレ設定だった。あの当時の大宮駅周辺は全国的に価格設定おかしかったが、月間魔法石サービスを含めて異常だった

*7:さいたま新都心駅からは電車で95分+バスで15分位かかります

*8:アニサマ13、ランティス祭り@東京、Music Japan

*9:それは僕たちの奇跡』→『僕らは今のなかで』→『夏色えがおで1,2,Jump!』→『タカラモノズ

*10:ラブライバーのおかげで39列目から19列目のチケットに化けた。隣の友達と見たいのでチケットを交換して欲しいという話だった

*11:231扉だと『タカラモノズ』の時丁度対岸だし、チケット購入前にわかっていたとはいえモニターも見えない。モニターが見難い問題は、音楽の軌跡でメインステージと対岸のモニターでないと見えないほど致命的

*12:2日目のもしもからきっとを見た時も初日を思い出したし、SKEだと孤独なバレリーナを思い出すから

*13:Snow halation』や『Music S.T.A.R.T!!』のソロパートで特定色のリウムを使うのと同じ流れだとは思うが、ラブライブ系独自の文化なのか別のところが由来なのか分からない

*14:BiBiは無銭制御の電飾衣装を着ていた。2日目は『そして最後のページには』のあとだから『Dancing stars on me!』の衣装

*15:公式視聴動画を見る程度はしていた

*16:今回のアンコールアニメはアニメキャラが声優の自己紹介をやっていた

*17:アニサマ09の時は常時ハウリングが起こっていたような記憶がある。今回はバンドを使わないのもあるが、それに比べると相当聞き取れた。一般的なホールコンと比べて音が悪いのは最初から割り切っている

*18:場所も日程も告知していないがあの発表だと、SSAでは無い気がする