見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

A FES 続報

1月中というよりも最早1月下旬になってしまった詳細発表。
チケット先行予約は明日の12時から

日程 3月26日(土)、27日(日)
時間 12:00開場、13:00開演、21:00終演(予定)
会場 幕張メッセ国際展示場 9・10・11ホール
料金 各日7,900円(税込)

主   催 幕張メッセニッポン放送文化放送
企画制作 バンダイナムコクリエイティブ、Grand-Slam、スワン・ソング
協   力 ディスクガレージ
制作協力 ロッキング・オン

出演者
26日
ALI PROJECT
栗林みな実
茅原実里
and more...

27日
GRANRODEO
JAM Project
May'n
and more...

予想通りのランティス祭り布陣

初回で失敗できないかつ運営元がランティスに強い所*1なので、面子に関しては特別な意外さはなし*2。栗林さんとGRANRODEOの日程が分かれたのは個人的に意外*3だったりするが、茅原さんとGRAORODEOのZEPPツアーの追加公演予定もないんだろうな…。茅原さんに至ってはZEPPツアー終了1週間後のライブで、その翌週は妖精帝國の名阪ツアーで日程を組みにくいし。以下は自分なりのアーティスト別解説を記す。

ALI PROJECT

独特のサウンドで定評あるというのがよく書かれる解説文。CDごとに発売元が違い毎年1枚オリジナルアルバムをリリースするので、アニメ系にしては珍しくアルバムの枚数が多いのが特徴。
予想曲はアニソンSP4出演時に記した箇条書きを引用する。

聖少女領域【PV有】
◎亡國覚醒カタルシス【PV有】
◎刀と鞘【PV有】
○月蝕グランギニョル
○勇侠青春謳【PV有】
○わが臈たし悪の華【PV有】
△コッペリアの柩
△薔薇獄乙女
△鬼帝の剣【PV有】
△跪いて足をお嘗め【PV有】
△地獄の門【PV有】
×未來のイヴ
×地獄の季節
×禁じられた遊び
×暗黒天国
×コヒブミ
×裸々イヴ新世紀
×戦慄の子供たち【ショートサイズPV有】
×堕天國宣戦【ショートサイズPV有】

今回の場合は毎年出演しているアニサマと違い新曲のみという構成にはならないと予想される。書かれていない曲で人気なのは『阿修羅姫』や『名無しの森』だけど、『阿修羅姫』を歌うなら新曲の『刀と鞘』を歌う可能性の方が高いと思う。◎〜△から5曲から6曲だと思うけど、バランスを考えると◎3曲+『月蝕グランギニョル』+『勇侠青春謳orわが臈たし悪の華』+『地獄の門』辺りか。ベストアルバムのリリース予定があるらしいので、その収録曲に即した1曲も有りそう。
参考としては以前幕張メッセで歌ったV Rock Fesのセットリスト*4が当てになりそうだけど、『裸々イヴ新世紀』はアニサマでは歌っていないからな…。

地獄之門
わが蟖たし悪の華
亡國覚醒カタルシス
聖少女領域
裸々イヴ新世紀
栗林みな実

今年デビュー10周年で、3月にオリジナルの新作アルバムを発売予定。飯塚曲か菊田曲で揉める事が多い印象を受ける。例によって5曲程度予想してみる。

STRAIGHT JETCrystal EnergyPrecious memoriesShining☆Days
○あんりある・パラダイス
○冥夜花伝廊

6曲程度予想してみたら、ざっとこんな感じになるのかな。確定だと思うのは『STRAIGHT JET』と『Crystal Energy』だけど、それ以外が読めない。建前上はアニメ曲縛りらしいのでそれを反映しているけど、これ以外の選曲も十二分にあり得るしな…。ランティス祭りのようにアージュ+サンライズ8st+α縛りになる可能性も有るけれど、ランティス10周年記念ではなく、ただのフェスなので逆に読み切れない。

茅原実里

ここで発表ということはリスアニ同様トリを予定?ノンタイアップだとかで騒がれているけれど、タイアップを付けてなくても売れる方が凄いと思うんだ。タイアップを嫌々つけて活動しているアーティストの方が圧倒的に多いのに、自分の好きな音楽で売れている方が理想的だ。そんな予想曲は6曲ほど適当にしてみる。

Paradise Lost優しい忘却KEY FOR LIFE
◎Defection
○純白サンクチュアリィ
○Tomorrow's chance
○Freedom Dreamer

1曲多い7曲。◎4曲は確定だと思うけど、残りの2曲が読めない。

GRANRODEO

HR的なサウンドで成功した2人組で、3月24日にアルバムを発売予定。以下はアニソンSP3予想で書いたことをコピー&ペーストして一部改変する。

◎modern strange cowboy
◎慟哭ノ雨
◎ROSE HIP-BULLET
○Infinite Love
○tRANCE
△デタラメな残像
×Go For It!
×NOT for SALE

代表曲という点では◎3曲が無難かと思われるが、妖精帝國と一緒でライブではカップリング曲も頻繁に歌っているグループなので、それ以外の曲も十二分に有り得る。×は恐らく無いだろうという前提で書いたので無視してもいいが、『デタラメな残像』はアニソン三昧で流れていたのがな…。
ちなみにV-RockFESのダイジェストではtRanceが流れていた。参考までにV Rock Fesのセットリストを転載する。

アウトサイダー
tRANCE
modren strange cowboy
慟哭の雨
Infinite love

ANIMAX MUSIXで『アウトサイダー』を放送したのは意外だったけど、V Rock Fesでもやっているのか。ちなみに『アウトサイダー』は特撮ドラマの挿入歌だった。

JAM Project

一週間位前に出演情報が漏れていたのだが、守衛義務はなかったのだろうか…。トリで多めに歌うと思われるのでアニソンSP4予想をコピペして改変。

◎SKILL
◎GONG
◎MAXON
◎レスキューファイアー
◎Vanguard
◎HERO
○牙狼 〜SAVIOR IN THE DARK〜
○TRANSFORMERS EVO.
○限界バトル
○Crest of “Z's”
△VICTORY
△嘆きのロザリオ
×SOULTAKER
×Rocks
×MAXIMIZER
予想から省く曲
水木ボーカルメイン曲
「JAM FIRST PROCESS」収録曲

第二次Zの主題歌という可能性もあるけれど、現時点で情報が出ていないのが気がかり。『HERO』が入っているのは、ここ数年合同フェスで歌う機会が多いからという単純な理由。

May'n

マクロスFシェリルノーム歌担当。時期的には劇場版後編公開後なので、その辺りの選曲があると思う。予想はアニソンSP3からコピペして改変。

◎射手座☆午後九時Don't be late
◎ダイアモンドクレバス
◎ユニバーサルバニー
○愛は降る星のごとく
○ノーザンクロスオベリスク
○インフィニティ

どんなに考えてもマクロスに偏るのが気になる。

妖精帝國が来るか否かが気になる

一週間後に名阪でワンマンライブなので来ない可能性は高い。ただ、昨年単独公演の横浜BLITZで当日券を出していたのに、ワンマンツアーで新木場コーストが埋まるかを考えると疑問符がつく。日程は空いているので出演の可能性がないとも言い切れないのも恐いけど、出演が有るとしたらアリプロがいない2日目?GRANRODEOJAM Projectと、HR方面に偏った面子に追加するとも思えないのが、気がかりだけど。
いずれにしてもそのうち第二段追加が有るだろうから、そこに期待しよう。

*1:バンダイナムコライブ、Gland-Slamともランティスと同じビルでバンダイナムコライブはランティス社長と兼任

*2:ALI PROJECTJAM Projectの出演情報は事前に漏れていた

*3:ギターの飯塚さんの兼ね合いもあって、同日出演が原則だった

*4:2009年10月24日なので『堕天國宣戦』以降のシングル曲はない