見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

TV番組の感想

トーク総集編なので軽く流して見ていたら、秦さんが2週連続でトークパートに出演していた。ニワカ的なヲタなんだけど、人気有りそうな面子を差し置いて2週連続なのは、NHKが気に入っている*1のか単に石原Pの趣味*2なのか。単独で喋らせるのは少々危険だし、あれだけだと魅力が伝わりにくい人。できればソロのラジオ番組があれば理想なんだけど、個人を売り出すAKBとは対象的にSKEはグループ全体を売り出したい印象を受けるので、暫くは無いだろう。
曲部分はピョコピョコウルトラを聞けた事と、トリが何故かDEEPだった以外は特別な部分はなし。韓流系が多いのは、他の歌番組でもそうなので慣れた。

ガンダムAGE

ねごとOPは思ったよりも良かったものの、中途半端な話数で第二部は珍しい。今後明かされるだろう25年*3で何をやっているかの方が気になるが、現状ではUEの招待がわかった以外進展がないように見えるんだよな…。
OPのMSの動かし方がガンダムSEEDを彷彿とさせた*4んだが、どうやら大張さんがOPに関わっている*5らしい。最初のOPではMSの動かし方に不満を持っていたので、今回のOPの出来が嬉しい。
最後に大張さんとガンダムSEEDにちなんで、勇者エクスカイザーのOP動画を貼ってみる。

福田さんは脚本家の妻と関わらなければと言われるが、OPコンテと演出は何時見ても凄い。ちなみに動画の作曲者は上の話題に少し関係して井上ヨシマサさん。

*1:東海ローカルは不明だが、在京局だと何故かNHKが異様に重宝している。何となくパレオ以降のMUSIC JAPAN出演回を調べたら、トークパートには毎回出演しているみたい

*2:AKB繋がりとはいえ、SKEを深夜枠最後のMJに出演させた実績を持つ

*3:ガンダムで言えば初代ガンダムから逆襲のシャアまでと長い

*4:監督がガンダムSEEDのスタッフだからか

*5:ガンダムシリーズに関わるのは実は初めてらしい。ドラグナーガンダムではないしな…