見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

AKB48 総選挙の話

ソースは公式ではないので確定ではないが、少し気になった情報なので転載する。注釈は筆者の補足情報である。

469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/31(土) 17:00:24.91 id:f39TXR+pO
支配人部屋*1やっと終わった
5期生*2ぐぐたす*3は始めようと思えばいつでも始められる。モバメ*4はマネージャーの数が足りない。今少しずつ増やしている。あと5期生の経験をもう少しさせてから。
5期生のモバメはまだまだかかるっぽい
えりか、はるるん*5の動画*6は具体的な回答は得られず(途中で電話が入った)
ただ、ガイシ*7で3人の卒業動画は撮ると回答。
新曲の次に本店*8選挙投票券が発売について。
SKEに投票券はつけられないと回答
SKEやるとなるとNMB、HKTもやらないといけないかららしい
前作割れが懸念される、と訊いたら何か手は打ちますよだって。
最後に珠理奈が今回のように倒れた場合*9、誰が引っ張るのか?
それは一人じゃ無理で、ゆりあや茉夏や小木曽、あと明音あたりが頑張らないといけないという回答。
名前のあがったのが湯浅のエース候補?
将来的には菅なな子*10も面白くないですか?と訊いたら
面白いし期待してるよという回答だった

【本スレ】SKE48★3154【本スレ】より

CDにメンバーの人生を決める券が入っている時点で残酷で、そもそもそのCDに参加していないのに買う必要があるのも奇妙な話である。CD発売日が離れていれば批判は少なかっただろうに、AKB48の最新シングルとSKE48の最新シングルの発売間隔がわずか1週間しかない*11。今までだったら声高な批判は少なかっただろうが、年々状況が変化しつつあるのも大きいのかもしれない。

CD売上比較(オリコン調べ)

AKB総選挙の投票権は売上の大半を占める劇場版に付属しないのでオリコンでは正確なデータではないが、参考に紹介する。AKB48SKE48の売上データはアーティスト別シングル売上補完 @ ウィキから引用した。データをどう受け取るかは、各人に任せる。

第一回AKB総選挙

赤坂ブリッツで開催されて、今と比べれば小規模だった頃。SKE48のデビュー曲「強き者よ」は真マジンガーED*12だったので、発売は8月だったが曲自体は7月から放送されていた。

AKB48
涙サプライズ! 2 72 168,826 09.6.24
言い訳Maybe 2 78 145,776 09.8.26

SKE48
強き者よ 5 6 27,295 09.8.5

第2回AKB総選挙

JCBホールで開催されて、大島優子さん1位で一躍有名になったイベント。一般的な知名度もここから上がったらしく*13、母がAKB48も選挙をやるんだと話題にしていた思い出がある。

AKB48
ポニーテールとシュシュ 1 86 740,291 10.5.26
ヘビーローテーション 1 83 866,896 10.8.18

SKE48
青空片想い 3 10 51,180 10.3.24
ごめんね、SUMMER 3 22 95,801 10.7.7

第3回AKB48総選挙

武道館で開催され、NMB48も新たに加わったイベントである。派生ユニットに入っているAKB48メンバー*14とメディア露出で印象を残した人*15の強さが目立つ結果だったと思う。

AKB48
Everyday、カチューシャ 1 44 1,602,988 11.5.25
フライングゲット 1 31 1,614,975 11.8.24

SKE48
バンザイVenus 1 24 275,189 11.3.9
パレオはエメラルド 1 35 477,539 11.7.27

NMB48
絶滅黒髪少女 1 28 265,520 11.7.20

第4回AKB48総選挙

64人に増量され、更にHKT48が加わったため、ただでさえわかりにくいAKB48*16が更にわかりにくくなると予想される。今年5月発売の売上が出るわけないので、各グループの最新シングル売上を引用する。

GIVE ME FIVE! 1 6 1,417,146 12.2.15

片想いFinally 1 9 577,811 12.1.25

純情U-19 1 7 367,358 12.2.8

*1:SKE48を仕切っている湯浅さんに直談できるコーナー

*2:SKE48の5期生の事で、昨年11月に加入したばかりの新規メンバー

*3:Google+の事。AKB48をきっかけに日本でもGoogle+を利用する人は増えているらしい

*4:利用していないがメンバーからメールが届くサービス

*5:この日SKE48から卒業する山田恵里伽さんと間野春香さん

*6:動画を挙げると宣言したものの上がっていない

*7:4月14日と15日に行われる単独コンサート

*8:ヲタ用語でAKB48の事。SKE・NMB・HKTは支店と呼ぶが、最近AKB48のメンバーが使いファンの間で荒れたりと、スラング用語としては危険な部類

*9:SSAで発表されたAKB48との兼任発表以降から体調がおかしいらしく、今日もトークに参加したもののミニライブと握手会は欠席したらしい

*10:4・5期生のみのステージでセンターに立ったり、マスメディア露出が早かったりと、ファンの間でも5期生で最も注目されている

*11:ちなみにNMB48AKB48の2週間前にシングルを発売なので、ほほ同じ状況である

*12:1週間後に発売される第二次スパロボZでも使用BGMに含まれていればいいな…

*13:武道館初ライブや紅白再出場、オリコン1位等の出来事もそれ以前にありメディア報道が多かったのも関連か

*14:この年だとDiVA勢の躍進がわかりやすいが、第2回以降の傾向だとは思う

*15:週刊AKB限定になるが、大家さんと秦さん

*16:定義が秋葉原を拠点にしたグループか、SKEやNMB等を含めたグループか