見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

大久保DEEPとジョイランド京成大久保

大久保は大久保でも韓流の街ではなく、東邦大学と日大生産工学部がある千葉県習志野市大久保の話。千葉県では数少ない学生街らしい街である。
大久保DEEP*1に行くのは、アニメロ2号を置いて近隣店舗にクレームがついたり狭さに驚愕したが、今ではすっかり普通のゲームセンターだった。新作音ゲーもあったりで、隔世の感*2だった。QMAもひっそりと2台置かれており予習2回以外は特に変化なし。あの雑居とした雰囲気ならもう少しプレイしたいが、直ぐ近くに千葉県内ではまともなQMA設定店舗があるだけに難しい。
ジョイランド京成大久保は協力コンテが35Pだったりと、千葉県内では相当優遇されている店舗である。自宅から近かったらホームにしていたんだろうが、現状遠い*3ので頻繁に行くことはないだろう。今作の場合は初期設定でも協力コンテは50Pなのは何だかんだで大きいし、8Fで終了なのも時間を考えると嬉しい。協力プレイをやる度に思うのだが、7の30Fを頻繁にプレイしていた人って何だかんだで凄かったと思う。
音ゲーで有名なPLCが閉店したりと、小さいゲームセンターは相変わらず大変な現実であるが、出来る限り残していきたい。改めてそう思った日だった。

*1:ゲームセンター。かつては30円で遊べるゲームなどが売りだった

*2:最後に行ったのは8年くらい前

*3:稲毛海岸がそれに近い設定なのも大きい