見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

プロ野球三昧を聴いていた

プロ野球関係の楽曲をひたすら流すというNHKFMの特集を聴いていた。六甲おろしのような代表曲から、選手別ヒッティングマーチまで幅広く扱っている中で、恐らく最も有名な楽曲であるTheマンパワーが流れていた。初期楽天の迷走を象徴する楽曲だと思っていて、モーニング娘。が本格的に落ち目になりつつある時代に発売された。数年後の楽天主催の東京ドームの試合にモーニング娘。を呼んだので、今にして思えば三木谷オーナーの趣味を兼ねていたんだろう。
この当時でも落ち目だったんだから、その後は見るに耐えない展開が続いていたんだろうな…。AKB48は06年から始動と、ハロプロがまだまだ天下を取っていたとはいえ、この時代に油断したのも今の凋落を招いたのだろう。娘。もAKB48に対抗してか、昨年にオーディションを実施して世代交代を確実に進めているが、余りに若すぎて逆に怖い状況だと思う。
在宅が論じてもどうしょうもないけど、よみうりランドニコニコ生放送を見た印象だと、Berryz工房とキュートが良かったので中心にして欲しいのだが、過去の栄光を考えると娘。ありきになってしまうんだろうな…。長々書いたのでThe マンパワーのPVを貼ってみる。

ネット上ではMステ放送時の田尾監督コメントもネタにされていたけど、何故かその放送を見ていた記憶がある。何が動機だったかは思い出せない。