見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

成田山新勝寺

正月三が日で初詣に行けなかったので、成田山新勝寺へ行ってきた。
千葉駅からだと京成で行くよりもJRで行った方が安くて早いと分かった。JRは直接佐倉にへ行くのに対し、京成だと津田沼経由でないと千葉へ行けないのだから、ある意味必然なのか。京成電鉄の意味がないと一瞬思ったが、元々東京から成田へ行くための電車だし、千葉は考えられていないんだよな…。
表参道のうなぎ屋の多さに驚き、予想通りの駐車場の空きにも驚き、新勝寺へ入る。流石に伊勢神宮の広さは無かったものの、本堂でお参りをして、新勝寺で見かけたおみくじ自販機で今年の運勢を占い、庭を歩いたあとにイオン成田へ歩いて行く。
イオン成田では乃木坂46のインストアイベントが開催されていた。参加者には遠方民もいたが、場所が場所なのか地元民も多め。全体的に話し方がぎこちなかったり、初めて見た人には分からないような身内向けのトークが中心だったりと、まだまだ慣れていない印象を受けた。ただ、成田といえば海外という質問をした司会はどうかと思う。1人でも海外へ行ったことあるならまだしも、誰も行ったことないために、全員行きたい国を答えていたのは疑問だった。握手会は参加せずにステージを少し見ていた。1枚につき1人3秒で計12秒程の時間の流れ作業に見えた。ちなみに明日は同じメンバーでナゴヤドーム近くのイオンにて、インストアイベントらしい。今日のイベントで愛知県出身の高校生がいて疑問だったのだが、あとで情報を調べて納得した。
流れ作業を見届けた後は、HMV成田で輸入版を1枚1000円で購入した。国内盤が2500円で輸入版1000円とか色々な意味で世の中狂っている気がする。HMVポイントカードは久々に使用したため、新しいポイントカード切り替えに予想以上の時間がかかった。今までローソンでHMVポイントカードを出しても無駄だったが、今回の切り替えで安心して使えるらしい。一度ローソンでCD購入*1してみるかな…。
四街道エスタシオンに行きたかったものの、結局そのまま帰宅した。次回作のQMAは来月15日稼動らしいので、いい加減協力プレイ踏破しなくては…。

*1:ニンテンドーパワーが存在した時代にゲームソフトを勝った経験ならある