見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

乃木坂46

2chを読んでいるとステマっぽい書き込みがあるんだけど、ソニー社員ではないよな…。曲がりなりにもゲートキーパー騒動もゲハ板で見守っていたので、書き込みの雰囲気が似ているのが気になる。
AKB48の公式ライバルという煽りらしく、AKB48関係の番組やイベントで散々宣伝しているので、結局のところAKB48に興味ある人が買うのだろう。実質的なライバルになるももクロやSUPER☆GiRLSに囲い込まれない戦略といえばそれまでだろうが、似たようなグループを乱立させるのも何かしらの事情があるんだろうなと素人目から見える。
デビュー曲は黒須作曲という点で凄く注目している。AKB48ではフレンチ・キスに楽曲提供をしているし、中川翔子さんや平野綾さん*1のような有名人にも関わっている。今後の活動はわからないけれど、現状では最大ヒット曲になるのは間違いない。CD売上が傀儡化しつつある現実*2とはいえ、新たな代表曲になるのかもしれない。もっともCD売上では「ぐるぐるカーテン」かもしれないが、長年テレビで放送されている「夢をかなえてドラえもん」の方が代表曲か。文章を書いていて、CD売上≠代表曲を確認できたそんなイントロダクションでした。

*1:ユニバーサルミュージック移籍話を書く機会逃した

*2:4週目の「片想いFinally」が週間トップ10に残っているのは異常