見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

あと2日です

閏年って不思議ですよね。」と書きだすと途端に文学的な文章に見えるような気がする。そんなふうにふと考えた今日だった。
秦さんが集英社書籍*1の朗読をしたんだとか。朗読をしたくて声優になったといえば桑島法子さんを思い出すが、声優志望で朗読をやりたいという話は滅多に聞かない。アニメや映画の方が身近だからといえばそれまでだけど、朗読でお金を儲けるのは困難だからなんだろうか。声優がやるような仕事ではなく、司書の方がやる機会が多そう。
新大阪行きには乗れず、名古屋行きの新幹線から帰宅したほど長時間収録だったと推測されるので、HPでの公開が楽しみ。
そんなこんなで貼ってみる動画は、仲谷さんのもしドラ朗読動画だ。今のAKB48内での立場は不明*2だが、少なからず言えるのはもしドラ作者の岩崎さんは仲谷さんの事を相当気に入っているらしい。朗読に選ばれた理由も、主力ではないけれど長年頑張っていて声優志望だからとかそんな文面を読んだ記憶がある。
もしドラが朗読向けの作品かは別として、是非見て欲しい。

*1:この話題とは関係しないが、集英社のHPはごちゃごちゃしていて見辛い

*2:秋元康さんがGoogle+で仲谷さんにコメントするのを見るに期待はされていると思う