見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

QMA4

  • 第6回全国大会

39人抜きで1200位後半。40人を超えれば3桁も見えたはずなのに、後半戦の肝心なところで思い出せないでアウト。

  • そんな近況

何だかんだで紅玉賢者になりました。以下はmixiに書かれた文章の転載。

正確に言えば野球問題しか正確に解けないジャンル限定の賢者で、中身はスポーツよりもアニゲの方が正答率が高い謎な賢者。
天青賢者回避のためにアニゲの投下回数が減ったのではなくて、単純に自身にとって野球問題が使いやすかったから投下回数が多かっただけ。
だから、使い手のように全問正解を当たり前のようにはできないが、苦手というほど覚えていないわけではない。
極端な話、2chプロ野球板を3年は見ていれば70%位までは正答率は上げられるもの。
ただし、それは80年代後半以降から今年まで対応できる程度物で、80年代前半以前やMLBまでを全て補完できない。
アマチュア野球は全体の割合が低いものだから覚えていない。
MLB以外の海外野球なんてもってのほかだと思っていたが、昨日見た新問題で中国リーグのチーム名を答えさせる問題を見ただけに、
いい加減対応策を考えたいところだ。 
戯言ともなるが、南米かアジアのサッカー年鑑の本とか出ていないのかな…。
大きめの書店で本を探していても、チーム名まで把握できているのはごく少数なものなので気になる。
それ以前に欧州サッカーの選手を覚えることの方が先だろうけど。 

色々な出来事があったけど8月中旬にシリーズで初めて賢者に昇格してから、一番上まで目指そうと思い頑張ってきた。金さえ積めばできるシステムとはいえ、知識がないと苦労することは事実。中途半端に止める事が多かったシリーズだけに一区切りはついた。次回作の目標は全国大会で上位に入るということも一瞬閃いたが、そこまで差が険しい。3回戦落ちばかりの人間はその上は遠い。
次回作も自分なりにペースを保つことを第一に頑張ってみようかな。