見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

QMA6稼動前情報まとめ

問題形式編

  • セレクトクイズ
    • ○×
    • 四択
    • 画像タッチ

変更なし?

    • 連想
検索エンジン
[ヒント2]
[ヒント3]
[ヒント4]
↓
検索エンジン
アメリカの企業
[ヒント3]
[ヒント4]

と表示されるようになった。

  • パネルクイズ
    • 並べ替え

変更点とは関係ないのだが、しきりに大会進行の司会者は並び替えと言っていたな…。

    • 文字パネル

ロケテストでは4文字のパネル枚数は8枚だったが、現行の四文字言葉と同じく4文字解答のパネルの枚数は10枚。緑ゲージは確認していない。

    • スロット

緑ゲージが4ロケテスト版と同じく17.00に変更

  • タイピングクイズ
    • タイピング
    • エフェクト

変更無し?

    • キューブ

回転の速さを不等式で表すと、
DS>6>5

難易度HARDでも3択のみ。4択もあるらしいが、確認できず。

    • 順番当て

成語問題は4択もあるが、不定問題(例:オリンピックが開催された順番)は3択のみ。
不定問題での4択有無は不明。

    • ランダム

ジャンル別に後でまとめる。

  • 難易度選択

EASY・NOMAL・HARDの3種類から選択。
くじ大会ではずれジャンルを引いた時に困った時以外は、大多数はHARD固定。

ランダム サブジャンル一覧

今までと違い出題形式表示された際に、サブジャンル(例:R1,野球)の表示はされない。
要するに、ランダムクイズとしか表示されない。

  • アニメ&ゲーム
    • アニメ&特撮

前作の「アニメ&特撮」に「特撮俳優&声優」と「アニメ主題歌」が混ざっているらしい。

    • 漫画・ノベル

前作の「漫画」に「ライトノベル」と「SF小説(?)」が混ざっているらしい。

    • ゲーム・おもちゃ

前作の「電源ゲーム」と「玩具」が混ざっている
「絵本」関係の問題はアニゲにない?

  • スポーツ
    • 野球

前作の「野球」と同じ

    • サッカー

前作の「サッカー」と同じ

    • スポーツその他

前作の「格闘技」と「スポーツその他」が混ざっている
サブジャンルの変更はあまり受けていないとはいえ、プロレスや柔道好きはショックだろうな…。

  • 芸能
    • テレビ・映画

前作の「TV・CM」と「映画」を混ぜたもの

    • 音楽

前作の「音楽」と同じ?
アイドル歌謡曲もここになるのか?

    • 芸能その他

前作の「芸能その他」と同じ
TV・CMを使う人を滅多に見なかったのも事実だが、括りが大きすぎるような。

  • ライフスタイル

ここからは不正確。

    • グルメ・生活

前作の「生活一般」と同じ
「言葉」はここなのか?「その他」なのか?

    • ホビー

前作の「趣味」とほぼ一致?
ファッションやベストセラーは恐らく別扱い

    • ライフスタイルその他

前作の「趣味」と「言葉」が混合?
ファッションやベストセラーに故事成語を含む。
漢字問題は学問文系で確認したが、ここに含まれるかどうかは不明。

  • 社会
    • 地理

前作の「地理」と同じ。
地理は学問文系ではないらしい。
鉄道関係が混合していたら面白いが、多分ホビー。

    • 政治・経済

前作の「雑学その他」が主な内容?
昔の政治は文系学問扱い。

    • 社会その他

政治経済以外の「雑学その他」?
ニュースクイズはここに分類されるのだろうか。

  • 文系学問
    • 歴史

前作の「歴史」と同じ

    • 美術・文学

前作の「学問その他」から独立

    • 文系学問その他

倫理と哲学と神話以外に何があるのかが思いつかない。

  • 理系学問
    • 物理・化学

読んで字のごとく。

    • 生物

ペット関係はライフスタイルだと思われる。
生物化学関係はどっち?

    • 理系学問その他

残ったのは地学と数学。

全国オンライントーナメント

  • 予選前半戦・後半戦

問題数が5問×2セットの計10問。
ロケテストでは6問×2セット。
製品版も同じだとしたら、展開が早すぎるような。

  • 準決勝

問題数は8問で、ジャンルはノンジャンル固定。
ロケテストでは6問で、レポを見返した限りではこの時からノンジャンル固定だったのかな。
個人的にはノンジャンルに固定されることよりも、8問という制約の方が逆に気になるが…。

  • 決勝前

5クイズ魔神戦のようなカット絵が挿入される。

ロケテストにあったキマイラ組と画像からドラゴン組は確定。
リーフレットの組紹介並びは5と同じ「フェアリー→ユニコーンガーゴイルミノタウロス→…」

レッスンモード

前半は予習3回と購買部。
後半はサブジャンルによる実力テストで問題数は18問。
5検定試験の代わり?
以下は画像から推測されるランクと目安のスコア。
S:1800
A:1000
B:573

店内対戦

  • エントリー

上からではなく横から歩いて登場。

  • 店内対戦前

オンライントーナメントと同じく、カット絵が入る。

  • 問題数

6問×4セットの計24問
場所はオンライントーナメント決勝と同じ。

  • リザルト画面

イベントモードで店内対戦を行った際の個人成績は

[大会名]
1回戦
2回戦
3回戦
4回戦
合計点

と表示される。

全国大会

2や3の四人対戦とも4や5のホウキレースとも違うルールで開催予定だが、商品情報によれば全国オンライントーナメント形式で戦うらしい。

ジャンル講師(新任のみ)

ライフスタイル:リディア(雑学→)
社会:エリーザ(検定試験→)
文型学問:アメリア(ノンジャンル→)
ノンジャンル:サツキ

新キャラ

商業科のリエルが使用可能になるらしい。
ライラとクロニカでないのは時系列が違うからだろうけど、選べる男女比が違うのは引っ掛る。

引継ぎ

IIDXやpopnと同じく前作からの継続の場合はCNの変更が可能。ロケテストで獲得した魔法石数とマジカ(最大500)、前作と違い解禁講師の引継ぎもあり。アイテム等は前作と同じか。
これらにより、稼動初期にありがちの獲得石数が少ない悩みも解決される?

限定パス

アルカディアに掲載された賀正絵と同じ。

稼働日

先行分は3月11日で、後発組は18日。
ナムコ系列や高萩の稼動はこれ以降と推測される。

BGM担当

多分ナヤーン。

明日は

ラッキー千葉にいるだろう…。