見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

ラッキー千葉店第1回(?)QMA6大会

シリーズが変わったということで、大会回数もリセットされて第1回に戻る。QMAシリーズでは通算6回目の大会だったはず。

ルール

フリーのトーナメント
1回戦から決勝まで理系マルチセレクトを投げても大丈夫と、一番単純なルール

参加人数

南越谷の真裏なのに、6最初の大会というのもあってか45人
初めての方からおなじみの人まで色々。
階級にすると魔術師から宝石賢者までと幅も広い状況。

通過人数

1回戦・3回戦・準決勝:上位2名(45→24,16→8,8→4)
2回戦:上位2名通過+惜敗率上位4名(24→16)


昨日の八千代と違うのは24→8ではなく、24→16なので2回戦の枠が広いということか。八千代の通過人数に関しては伝聞情報だが。

1回戦

確か西千葉メインの高校生3人。
スポーツが低いので迷わずスポーツマルチセレクトを投下。
2回戦以降も使えるので、細かいことを気にしないでいいのはフリーの面白いところか。


理系タイピング→アニゲタイピング→スポーツマルチセレクト→アニゲセレクト


結果は2位で2回戦進出。
以前取れていたアニゲ問題が取れなくあった辺り相当劣化している気がする。

2回戦

知り合いの津田沼がメインの青銅賢者と千葉長沼の黄金賢者。もう1人は前作競馬ネームの賢者で、現在のホームは千葉長沼?
フリーというのは形式の駆け引きというのはほとんど無く想定されるのは、


アニゲ→社会タイピング→理系かスポーツマルチセレクト


スポーツマルチセレクトも一瞬だけ考えてみたが、一問多答が不安定で逆に捲くられる可能性も高い。アニゲは前作多答な人がいたので、容易に使用できない。ただ、漫画の人だということも少し思い出したので、それなりに自信があり実力テストも回しているアニメ・特撮を投げてみることにする。


社会タイピング→アニメ・特撮→漫画→理系マルチセレクト


社会と漫画の駄目さを見せて、3位で終了。
アニメ・特撮で取れたのが「止マレ!」とアニソン検定の四択のみだと、惜敗率にも引っ掛る訳も無くここで終了。

大会結果

一回戦から決勝までライフスタイルマルチセレクトを投げ続けたぺーむらさんが優勝。本人にも直接伝えたが、改めておめでとうございます。

反省点

全てといえばそれまでかな…。大会に参加したことで久々にやりたい形式を見つけ、ちょっと頑張ってみようかなという気持ちにはなった。だから、何時行くかわからない次回大会にそれを生かせればいいかなと考えている。

大会後は

色々な形式で縛りによる店内対戦をしたが、アニゲ・特撮で288点取れてもな…。幅が広すぎて安定しないのがランダム形式とはいえ、不安定すぎる。

店舗側への意見

大会終了後2時間だと色々とできるのかなと考えています。4台進行で45人だと4時間30分で、大会後フリープレイも30分しかできませんでした。ただ、参加人数が読めない大会なので安易に決めるのも危険といえば危険です。24→8にすればもう少し早く終わったんだろうけど、既に終わってしまったことです。5時代の大会でも1度ありましたが。

最後になりましたが

運営されたスタッフの皆さん、この日記を読んでいる参加者の皆さん、長丁場お疲れ様でした。