見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

言葉の使い方

最近の悩み事で、解決しても永遠につきまとう問題。
尊敬語と謙譲語の区別がイマイチ判っていないのも問題だし、そもそも区別を明確に解説できる*1のは難しい内容なんだよな…。高校時代まで国語は可もなく不可もなくという成績だったので、自分は詳細な説明はできない。
ただ、解説できるように日本語を理解したいと急に思い始めた。元々言葉について無頓着だったのが原因で、英単語を覚えるのも嫌いだった。日本語も同じで、一般常識のような知識はあまり持ち合わせていないと悟った。生涯学習に代表されるように学ぶことは永遠と続くし、専門分野に進んでも大切にしないといけない。文脈を繋げる初歩的なことから、練習していきたい。そう思う今日だった。

*1:区別して自分一人で理解するのではなく、人に説明する