見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

総務省や文科省もWikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本語版で判明

厚生労働省からは「薬物」などの項目で編集があったほか、アダルトゲーム「ななついろ★ドロップス」の項目で解説も書き加えられていた。宮内庁は、天皇陵や歴史関連の書き込みを編集しており、宮内庁に関連する疑惑の指摘を削除した跡も見つかった。農林水産省からは、ガンダム関連で大量の書き込みがあった。

2chと同じく匿名の投稿ではIPアドレスを晒すというのに、わかっていたのかそれを知らずかは定かではない。日本のネット社会事態が2ch云々に関わらず匿名中心で進んでいるから、平気で投稿してしまうのだろうか。何度も投稿するのなら、アカウントを作成して官僚である事を示せば編集された記事に対しても信憑性は増すと考えるのだが。はてなキーワードはそれなりに編集するのに、wikipediaの方はロムしかしない人なのでwikipediaの内情は詳しく知らない。ウィキペディア日本語版 - Wikipediaが関連リンクとなるか。

はてなキーワードで思い出したが

声優個人板の伊月スレより

253 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日:2007/08/16(木) 05:36:12 id:FL5Fa7Yy0
wikiよりはてなの方が詳しく書いてる。
はてなも捨てたもんじゃないね。

あの記事の大部分を編集しているのは自身だったりする…。数年前、キーワードを編集する際にwikipediaを見返してみると、出演作品の紹介は丁寧に書かれていた。はてなキーワードをどういう風に利用したいかは人によって異なるが、記事の内容を充実させようとして加筆した。本来はどうでもよさそうなエピソードの羅列も校正しないといけないが…。