見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

7年過ぎたので日記タイトルの変更

気分屋らしく日記のタイトルを変えてみる。タイトルを一度変えても過去の日記のタイトルで呼ばれるだろうけど、以前と購読者が変わっている可能性は高い。

今まで使用したタイトルの由来

過去記事のタイトルを見なおしても、どれがどれかわからないし、検索単語も思い出せない。元々声優イベンター界隈ではてなダイアリーが流行っていて、その勢いで始めたことは覚えている。
タイトルも〜日記とベタなタイトルが多く。それで何も決まっていなく予定は未定の「秘密」の日記なんて、長ったらしいタイトルになったんだと思う。そのタイトルも長く使っているので愛着があるけれど、区切りを付けたいのでタイトルを変更する。

今日からのタイトル

久々に数十分迷ったけど、「見えない水晶を割る方法」と変更することにした。英語やスペイン語を使えるとカッコイイだろうけど、慌てて決めたので日本語縛りで考えた。昔々、堀江由衣さんのアルバムで「黒猫と月気球をめぐる冒険」というタイトルが気に入っていた。中身は未だに聴いたことないけど、音の響きが好きだった。ただ堀江さんのような黒猫をコンセプトにしていないので、引用するのは避けた。
元々個人の様々な事を書いた日記なので、〇〇の情報を中心にした個人ニュースサイトでもレポート置き場でもない。かといって、〇〇の日記というありふれたタイトルは敢えて避ける。センスのないネーミングをつけることに定評ある筆者なので、迷う。
タイトルの由来は文学的なタイトルを何となく考えて、響きの良いと感じたから。水晶はHNの二次元人を意識してだけど、水晶は立体物なので、違うかもしれない。ただ透明なのに歪んで見える物質に、魅力を妙に感じた。

そんな訳で

今日から日記のタイトルを変えたが、今まで読んでいた人や検索エンジン経由で偶然見つけた人に対しても、今まで通り日記を綴っていく。