見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

コメントレス

長くなりそうなので読みたい人は確認して欲しい。

5/16

ゆうくん改めひろくん 2008/05/16 09:15
水曜日の視聴率の結果が出てきましたが、おつりが来てもおかしくないフジテレビの圧勝の曜日でも「四川大地震」のニュースの影響で
トップが「NHKニュース7」20.6という結果でした。(以下「はねるのトびら」18.0、「クイズ!ヘキサゴン2」16.8、「首都圏ニュース845」16.6、「クローズアップ現代」と「爆笑レッドカーペット」がともに15.9)それ以外の水曜の主な番組「報道ステーション」14.7、「水曜ミステリー9」12.0、「ニュースウオッチ9」12.3、「水トク!」11.0、など。水曜10時枠のその他裏番組はNHK総合:6.8(「その時歴史が動いた」)と5.7(「熱中時間」)、日テレ:7.8、TBS:6.2(「テッパンノート」=MBS制作枠)。駄目ですなぁ、「ホカベン」は、何が原因で悪いのでしょうか?
木曜については後ほど。
金曜日の展望:2度「土曜プレミアム」で好評を博した「旭山動物園」が「金曜プレステージ」で第3弾を放送。(「ごくせん」叩きを避けて金曜日に放送するのですが、改編前に比べて63分も放送時間が早くなっているのがどちらの方向に向かうのでしょうか?ちなみに「太田総理」は巨人戦の野球中継放送のためお休みですが、「金曜ロードショー」がスティーブン・スピルバーグ監督作品の「レジェンド・オブ・ゾロ」を持ってきます。)しかし、「四川大地震」の関連ニュース報道もいまだに高いです。(一部の裏番組については16日の朝になって番組内容の変更を持ってきた番組もあるそうです。これが吉となるか凶となるか?)ちなみに「スポーツ大陸」はレッドソックス松坂大輔を放送するようです。「金曜時代劇」がお休みなところはちょっと気がかりですが・・・・・。

はねるのトびら」を見る人はみるんだ。十年前なら見ていたんだろうけど、最近はお笑い番組を見ることも少ないものだから…。
時代劇は業界で視聴率で悪いですからな。現在放送しているのはNHKテレビ東京だけで、時代考証とかで制作費が高くつくというのもよろしくないそうだ。

5/15

ゆうくん改めひろくん 2008/05/17 21:58
遅くなりましたが、一昨日木曜のテレビ番組視聴率の結果をお知らせします。
上位は「NHKニュース7」19.2、「とんねるずのみなさんのおかげでした」18.7、「木曜劇場・ラストフレンズ」17.2、
報道ステーション」16.4、「朝の連続テレビ小説・瞳」15.1という結果です。上位ベスト5以外:日テレは10.0→10.1(YTV発
「秘密のケンミン−」)→10.7(YTV発「ダウンタウンDX」)、TBSの「渡鬼」は12.6、フジの「日本史テスト」8.1・・・・・。
テレビ朝日の「木曜ミステリー新・科捜研の女」は13.7、「7人の女弁護士」は10.5、テレビ東京の「木曜洋画劇場」は8.1などという結果でした。やはり、災害報道に強い放送局にチャンネルを固定してしまう視聴者が多いですね。(NHK総合テレビの「クローズアップ現代」が15.0、「首都圏ニュース845」が11.3、「ニュースウオッチ9」が11.2)
で遅くなりましたが、週末土日の展望です。土曜日から北京オリンピックの代表をかけたバレーボールの世界決定戦が始まりました。このバレーボール中継がどの位の尺で放送時間延長するかで状況が変わってきます。その結果遺憾で土曜日はあの「ごくせん」第3期が影響するかしないかとなってきます。
これがどういう風に影響してくるのか注目していきましょう。日曜日は「篤姫」を叩けるかそうでないかの勝負と先週高視聴率を記録した「行列のできる法律相談所」が今週もキープするかですね。裏の日曜洋画劇場が「ナルニア国物語第1章ライオンと魔女」をノーカット完全版で放送します。果たしてどんな結果になるのでしょうか?(この日もバレーボールの試合次第で変動しそうな予感がする。)一方の「コードギアスR2」ですが、先週以上に大苦戦しそうな気配がします。(フジが当初の放送予定番組を変更したために大波乱が予想されている。さらにその裏では「大相撲夏場所」もあるのでどういう結果になるのでしょうか?)さらに月曜についても言わせていただきますが、馬鹿キムタクの仮想総理大臣ドラマが大コケするかそうでないかも注目です。先ほども書きましたが、いくら話題性のあるドラマ作品が放送されていたとしても中国で大地震という大災害が起きてしまったため災害報道に強いニュース・報道番組へチャンネルを切り替えてしまう視聴者は多いです。(例えば「ニュース7」→「クローズアップ現代」いったん小休止をして「首都圏ニュース845」→「ニュースウオッチ9」→「報道ステーション」→11時台のニュース番組)その流れを壊せるか壊せないかが鍵を握っていそうです。たとえ壊せたとしても月曜は「TVタックル」や「1分間の深イイのある話」を見ている流れもあります。これが第2話で何とかできるかできないか正念場になりそうです。
ただ、いまだに「四川大地震」の被害全貌が見えてこないというのが気になります。さらに、現地では衛生状態が急激に悪くなり伝染病が発生したという報告もあります。まだ生き埋めになっている人や救助されていない人も多いので一日も早く救出されることを願っています。再度改めてになりますが、被災された皆様にはお見舞いとお悔やみを申し上げます。一日も早い復旧と復興を願います。
視聴率の結果については次回の書き込みでお知らせします。では、今回はこれにて失礼します。
それにしても地上波のTV中継のない巨人戦で広島が今日も勝つとは・・・・・・・。

バレーボールはここまで4試合全て延長している。野球やサッカーは放送時間を短くしようとしているのに、バレーボールは逆に伸びているという奇妙な現象。以前のようなラリー制からマッチポイント制に変更され時間が短くなり、さらに全て録画中継にも関わらずだ。どこかの新聞のコラムによれば日本を優遇していたFIVB会長が近々辞めるらしいので、日本贔屓の状況は変化すると思いたいが…。全ての国際大会が日本のみの開催なんて、他のスポーツでは考えられないからな…。
土日はナルニア国が一番注目されたのではないでしょうか。ファンタジー物の映画は万人が見ても受けるジャンルなので、外れも少ないでしょうし。

5/19

ゆうくん改めひろくん 2008/05/20 01:32
いろいろと書きたいことがありましたが、書き込み途中で誤って何かをクリックしてしまい、書き込んでいた記事が消えてしまったので、
詳細は次回の書き込みで補完したいと思います。
しかし、コードギアスR2がこの前の日曜1.9(関西2.6)で
再来週(6/1)が緊急ナビに差し替えとは・・・・・・・・・。末期症状ですね。日5枠は。

今頃マクロスフロンティアと枠を交換すればよかったとか、TBS・MBS編成は嘆いているのかな。
今の流れは勇者シリーズの末期を見ているみたいで、00第2シリーズ後の作品はバラエティ枠に変わっていても笑えないな…。

5/21

虹幸輔 2008/05/21 22:11
やはり旧問が多いみたいですね。アイマスに逃げていた私はできなくて当然ですが、悔しいですね。問題調べて再チャレンジしてみようと思います。

検定問題は覚えれば何とかなるからな…。ロボットアニメ検定はわからない問題をようやく一通りまとめたところで、あとは覚えられるかどうかと完全に引き待ちの状況。今までの作業のためにスロット問題がまとめられていないので、ようやくまとめられそう。ちなみに、競馬検定は1クレでBランクを引いて放置中。