見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

コメントレス

4/28

ゆうくん改めひろくんゆうくん改めひろくん 2008/04/30 10:00
何やらテレビ情報誌や月刊アニメ情報誌が「コードギアスR2」の特集記事を縮小するか中止するかでもめているそうです。
第4話の関東地区視聴率の低さに緊急会議を開いているそうです。(遅くなりましたが、関西の第4話は3.3だったそうです。)
ここまで来ると・・・・・・。今年の春アニメの本命は深夜に放送されている「マクロスF」や「ToLoveる」とネットと携帯電話と
CSで放送されている「かのこん」ですね。対抗は「仮面のメイドガイ」「図書館戦争」「絶対可憐チルドレン」・・・・・などとなるのではないのでしょうか?それにしても今期は腐女子向けのアニメが多いです。(大穴のひとつが「狂乱家族日記」)

アニメ誌は他の専門誌以上に宣伝費に依存しているからな…。人気アニメというよりはアニメージュならジブリニュータイプなら角川アニメというように、一定層によっているイメージだ。ゲゲゲ鬼太郎の特集なんて見てみたいのだが、一般的には需要がなさそうだからな…。
婦女子向けのアニメが多いのか…深夜アニメなんてほとんど見ないのでよくわからないが。

4/29

ゆうくん改めひろくん 2008/04/30 10:26
数年前からそういう方向に進むのではと心配してきましたが、ここまで来ると非常事態ですね。
(2000年を目前にして関西が基盤の老舗広告代理店「萬年社」の倒産でこの会社を経由してCMを出稿していた多くの企業が次々と撤退した影響で
大手トイレタリーメーカーばかり広告料金を上げてCMを独占するケースが増えたのが21世紀初めです。それによって商品宣伝方法を見直した企業は
多数あります。一部はラジオCMや期間限定での広告を行なっている企業もありますが、それでもその割合は少ないです。)
でも国や総務省はもっと早く地上デジタル放送への切り替えをなぜ進めなかったのでしょうか?そもそも地上デジタル放送にこれだけ膨大な費用がかかる事を判っていれば、視聴者離れ、スポンサー離れを防げたと思います。やはり、官僚を全員クビ(解雇)にしないとこの国はだめなのでしょうか?
そうそう、昨日は日本全国のガソリンスタンドの多くで暫定税率復活前に安いガソリンを入れようと給油する車の行列が早朝から深夜まで断続的に続いたそうです。(やはり、1リットル160円では家計に響くのですね。それでも与党が暫定税率を復活するとまた無駄な私的購入に税金を使うのではと心配です。)昨日の上位3つはニュース番組ばかり。一昨日の「世にも奇妙−」は視聴率水増し疑惑の常習犯?(馬鹿)スマスマの高視聴率は大嘘?
高校以上の見たい番組が作れず、自分で自分の首を締めるような番組作りをいち早く止めなくてはいけないのに!!なぜ、それができないのでしょうか?

CM情報は元々疎いので、広告代理店の情報をありがとうございます。
歴史が浅いためなのか昔のやり方で番組制作し続けているのが問題なのでしょう。一定の時間で視聴者が見るという発想を捨てようとしてないのも問題かと思いますが、かといって地上波局が同じことをやるとCS局と揶揄されても否定できない。とりあえず、スポーツ中継を露骨な番組宣伝や新曲発表の場にすることなく自然のままに中継ができれば文句がない。それができないのがNHK以外の全ての放送局だが…。

ゆうくん改めひろくんゆうくん改めひろくん 2008/04/30 10:53
それから、京都アニメーションが今年10月に「CLANNAD」の第2期を制作すると発表がありました。(これに伴い今年8月16日・17日に行なわれる「TBSアニメフェスタ2008」に出展するという情報もあわせて発表されました。)という事は今年10月から放送されるはずのアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の第2期はさらにもう1クールか2クール先送りですね。やはり、角川側と京アニ側の調整がつかないのと綾魂さんこと平野綾さんのお仕事スケジュールの確保が交渉難航しているのでしょうか?そうなると今年の「アニメーションフェスティバル神戸」の授賞作品本命は何の作品になるのでしょうか?

ハルヒに関しては、角川と揉めたという噂で早くても来年放送という話が有力。
80年代前半のサンライズのようにスタジオを2つ持てれば延期といった問題は起き難いのだが、スタジオの増設も難しいのかな。

5/1

ゆうくん改めひろくん 2008/05/03 13:37
30日の夜は前日に続き、ガソリンの安いうちに給油しようと思った消費者が多かったせいで視聴率の上位は「ヘキサゴン2クイズパレード2時間スペシャル」「NHKニュース7」「爆笑レッドカーペット」と「報道ステーション」が同率3位、「朝の連ドラ瞳」。情報によると上戸彩主演の弁護士ドラマ「ホカベン」は7.4。(同じ視聴率に「テッパンノート」と「水曜ミステリー9」。)先週も書いたけど、日テレさん本当は「ごくせん」の第3期を水10で放送して、
「ホカベン」は土9で放送したかったようですね。(「爆笑レッドカーペット」を見ているお客さんを叩くには「ごくせん」第3期のほうが最適なのにね。なぜ、土9に「ごくせん」第3期?日テレさん今期の連続ドラマ放送時間を見間違えているような気がする。そのせいで福井は同時ネット出来ないのだから視聴率が落ちていそうな気はする。)NHK総合テレビの「歴史ドキュメント」が10.5とは以外。この枠「その時歴史が動いた」よりこっちをレギュラー化したほうがいいのでは?

日本テレビの編成ミスは今に始まったことではないように思えるが…。水曜10時だと中学生以下が視聴するのに厳しい時間だというイメージがあるのだが、考えてみたら1期はその時間だったか。

5/2

ゆうくん改めひろくん 2008/05/03 16:16
5月1日の視聴率についてとGWの視聴率展望。フジの木9・木10が1位・2位を独占するも、「渡鬼」が13.2、
1ヶ月レギュラーをお休みしていた「秘密のケンミンSHOW」が11.0、「7人の女弁護士」と「ニュースウオッチ9」が10.7と同率で拮抗している。木曜洋画劇場は「80ディズ」で8.4。木曜夜10時枠は「ラストフレンズ」に次いで高いのはこの日も「報道ステーション」(安倍改造内閣当時内閣官房長官を歴任していた与謝野馨官房長官が緊急生出演!!)、次いで「ダウンタウンDX」という状況。「鹿男あをによし」のときは最低だったのになぜ、「ラストー」は高視聴率なの?理由はやっぱり長澤まさみが出ているから!?(ドラマ枠からバラエティーに五度戻したTBS系は「きよしとこの夜」との最下位争いに転じるばかり。)ところで、2日以降の視聴率の結果は7日の朝にならないと発表されません。(調査会社が4連休を取るため)
で2日の夜ですが、(いまさら終わってしまいましたが、展望だけを)4月以降時代劇とスペシャルドラマに強い「金曜プレステージ」は人気サスペンスシリーズ・浅見忠彦シリーズ最新作をぶつけてきますが、裏の日テレ「太田総理」は今の国会を解散して国民に真意を選択を得る総選挙をするべきだという緊急マニフェストを発言するそうです。そしてその後には「ルパン三世カリオストロの城」のデジタルリスマスターバージョンをぶつけてきます。TBSも野球やら特番やらで1ヶ月お休みをしていた「ドリームプレス社」→(馬鹿)「金スマ」→「アラウンド40」で攻めてきます。テレビ朝日も「Mステ」→「パズル」→「報道ステーション」、テレビ東京は「金曜時代劇」→「所さんの学校では教えてくれない−」→「たけしの誰でもピカソ」をそれぞれぶつけてきます。問題はNHK総合が夜10時台に「スポーツ大陸」でハニカミ王子を特集するそうです。どうなるのでしょうか?(「一攫千金日本ルー列島」がもう少し頑張ってほしい!!)土曜日も「ごくせん」叩きにフジは感動ドラマスペシャル「愛馬物語」、テレビ朝日系は5月1日より上映が全国で始まった劇場版「相棒」の公開を記念して(かつて「全英オープン3日目」の生中継のために短縮版で放送された)「相棒」の第1話の完全版をぶつけてきます。一方で「ルーキーズ」の裏には「全日本仮想大賞」の第80回大会(日テレ)、平成教育委員会2008春の最新中学入試SP(フジ)、オーラの泉2時間スペシャル(テレビ朝日)などをぶつけてきます。果たして結果は?
日曜日はフジテレビが19・20時台に巨人戦の野球中継を編成したためこれがどういう結果になるか気になります。裏はテレビ朝日が「大胆MAP」の2時間スペシャルを編成する以外はほぼレギュラー番組。「篤姫」を今週こそ叩けるかが最大の焦点になりそう。でも本当の焦点は日5の行方(ハニカミ王子予選落ちで「中日クラウンズ最終日」の後に「コードギアスR2」。裏には「ロンQ!ハイランド」のほかに「クリスタルカイザーレディスゴルフトーナメント」(テレビ東京系)や「芸能界愛犬家王決定戦」の再放送(フジ系)、「大胆MAP」の番組宣伝番組。(テレビ朝日)「スーパーキッズ大集合」(NHK総合)と今週も強敵づくし。おまけにアニメ・ゲーム関連イベントも行なわれており、GW中で最低記録更新可能性も・・・・・。)
5日・6日も特番同士をぶつけてくるそうですが、詳細は次の書き込みで。
<追伸>秋田県出身で幼児向け童話作品にも出筆をし、小学館から童話賞を受賞した人気声優浅野真澄さんがアーツビジョンから青二プロダクションへ移籍したと本人のブログでコメントしていました。(びっくりしていますが、正式のコメントについては3日放送の文化放送アニスパ!」で本人がファンの皆様へお知らせすると思われます。)

視聴率展望はGW終了後につき省略。
浅野さんはまた移籍なのか…。青二は外部出身者を取るイメージが全くないので移籍先としても意外なのだが、アーツ以上にナレーションや吹き替えを期待できるという点ではプラスか。TVアニメは東映の製作が減っているので過剰には期待できないが。何はともあれ、今後の活躍にも注目していきたい。

5/4

ゆうくん改めひろくん 2008/05/05 11:02
広島が4連勝(4月30日以来負けなし)とは・・・・・。まさしく5月は鯉の季節?
5日・6日もレギュラー番組VS特番の潰し合いの対決が多いですね。
まずは5日。ゴールデンタイムは日テレ系が30年ぶりにリメイクして1月から放送されているアニメ「ヤッターマン」の1時間スペシャル(ゲストがなんとみのもんた!?)、その後の3時間18分がレギュラー番組をお休みして日本テレビ開局55年特別番組「グッと来た名場面ベスト55」、TBSはレギュラー番組(東京フレンドパーク?→水戸黄門→フラッシュニュース→月曜ゴールデン「駅弁刑事・新保徳之助2」)、フジは「ネプリーグ」の3時間スペシャル→20:54枠振り替えニュース・天気→21:54枠レギュラーミニ番組→(馬鹿)スマスマ特別編「ザッツ・ジャパニーズエンタテイメント」司会進行・草なぎ剛テレビ朝日がレギュラー番組(女神のアンテナ→Qさま!!脳力検定「プレッシャーSTUDY」→20:54枠ミニ番組(系列局の中にはこの枠でローカルニュース枠放送の地域あり)→ビートたけしのTVタックル!!「国民無視の暫定税率再可決強行で国会は大混乱・・・・。」で、その後は「報道ステーション」)テレビ東京系がヤクルト対巨人戦野球中継→19:54枠ミニ番組振り替え→「お茶の間の真実もしかして私だけ!?90分スペシャル」→21:54枠ミニ番組繰り下げ→「日経スペシャル・カンブリアン宮殿」→22:54枠ミニ番組繰り下げという内容ですが、こういう日に
限ってNHK総合テレビが「ニュース7」→「ひらけ!魔法の扉〜いっしょに歌おう夢のうた〜」→ニュース845→ニュースウオッチ9→NHKスペシャル「JUDOを学べ〜日本柔道金メダルへの苦闘〜」→星新一ショートショート劇場という番組編成を持ってきます。果たして勝利するのはどの局でしょうか?で、連休最終日の6日のゴールデンタイムは日テレ系が通常関東ローカルの土17時枠で放送中の「脳天イライラクイズ!芸能界頂上大決戦SP」→21:54枠ミニ番組→火曜ドラマ「おせん・第3話」、TBS系はレギュラー番組(ぴったんこ・カンカン→学校へ行こう!MAX→フラッシュニュース→大御所ジャパン!→21:54枠ミニ番組 →リンカーン(バラエティー))、フジ系は「カスペ!お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル」→ニュース・天気→火曜9時ドラマ「絶対彼氏〜完全無欠の恋人ロボット〜」→ミニ番組→KTV発火曜10時枠連続ドラマ「無理な恋愛」、テレビ朝日が「開局50周年特番フシギとキセキの星地球テスト・テストザネイション」でそのまま同じスタジオで「報道ステーション」の生放送、テレビ東京系はレギュラー番組(中でも「開運!なんでも鑑定団」と「ガイアの夜明け」は評価が良い。「ガイア−」は3月に放送した就職・パート雇用問題のその後を取材した企画「絶望職場に光を!〜働くものに明日はあるか・第2章」)と強豪ぞろい。対するNHK総合テレビは「ニュース7」→「熱血!天才アカデミー世界をひっくり返した男ダーウィンの進化論」→ニュース845→ニュースウオッチ9→アフリカ縦断114日の旅(前編)という番組編成です。「テストザネイション」が火曜日に放送するのは今回が初めて(問題用紙は全国のイオンのお店※ジャスコ・サティ・ビブレ・マックスバリューなどのスーパー・百貨店やミニストップほかで配布中ですし、現在発売中の各テレビ情報誌や放送当日の新聞にも掲載されますので、事前に用意してテストを受けて下さい。)、しかし裏には「脳天イライラクイズ!」や「お笑い芸人の歌がうまい王座決定戦」という人気企画同士の潰し合いで結果が読めているかも?鍵を握るのは「クローズアップ現代」や「鶴瓶の笑顔に乾杯!」、「NHK歌謡コンサート」がないので通常この3番組を見ている視聴者がこの2日間どこに合わせるかですね。(ちなみに6日の巨人戦はデーゲームで行われて15時〜16時53分まで日テレ系で生中継)以上を含めて2日〜6日の結果はまとめて7日に発表されるのでどういう結果になるのでしょうか?(アニラジでも5日の夜に「渋谷・アニメランド」の第2弾がNHKラジオ第一で生放送されます。時間は21:05〜21:55と22:15〜23:00)何やら「週刊少年マガジン」と「週刊少年サンデー」が水曜日よりも早く現在書店の店頭で販売されている地域があるそうです。(6日も休みの影響ですね。)

ヤッターマンはコナンしか見ない母が見ているので割と上手くいっているのかな。視聴率以上に玩具の売り上げの関わるアニメなので、正直怖い部分もあるのだが…。
「渋谷・アニメランド」はたまたま聴いていたもののSFアニメがテーマで、白石涼子さんが出演していたことは意外中の意外。てっきり白石冬美さんの間違いだと終了30分前まで気がつかなかった。内容としては今までのSFアニメの歴史を振り返っていただけなのだが、999とロボットアニメの間にW3が紹介されていたのが驚き。SFアニメとしては奇抜とは思えないどころか、手塚アニメの歴史を語るときも出てこない作品。話としては割と面白いのだが、今見ると古めかしい作品と思われても仕方がない展開だけに…。

続きは

5/13分に書かれる。