見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

コメントレス

そういえば何年か前の梶浦由紀さんの掲示板も荒らしとも思えるコメントでも本人が返答していたこと思い出す。
精神的に疲れて最終的には掲示板のコメントレスをやめていった。
この日記も当然のことながら、コメント欄閉鎖の可能性も無きにしも非ず。
ただ、コメント欄がないと相手側の反応は見えないので閉鎖には悩みどころ…。

5/6

ゆうくん改めひろくん 2008/05/07 07:41
広島はこの日中日相手にナゴヤドームで行なわれましたが、結果は1-1の引き分け(今期最長試合だったようです。)。
この引き分けが明日の試合どっちのチームに味方するのでしょうか?
視聴率の結果情報については後ほどの時間で!!

負越した後の結果としては五分五分といったところだろうか。鬼門の交流戦で5割を保てればいい結果が確実に待つといったところだが、広島だと不利なのは確かなんだよな…。

5/7

ゆうくん改めひろくん 2008/05/07 21:20
管理人さん、大変お待たせしました。
5月2日〜6日の大まかな視聴率が出ましたので、報告します。
金曜ロードショールパン三世カリオストロの城」が16.4、裏の「金曜プレステージ」は浅見光彦シリーズ最新作で13.4、「パズル」は11.0、「報道ステーション」の2日は11.3、「金曜ドラマ・アラウンド40」は15.1、(馬鹿)金スマは18.1、「太田総理」は14.9多くの国民が早期に解散総選挙をしてくれという声が出た結果なのでしょうか?(一部集計未発表があり、確定版は後日に)
3日「全日本仮想大賞」が11.1、「ごくせん」は23.3、「エンタの神様」が20.2、裏の「土曜プレミアム愛馬物語」が5.5、「平成教育委員会」は10.5、そのまた裏の「オーラの泉」が10.1、「土曜ワイド劇場・相棒第1話スペシャル」が20.6などという状況です。なお、「ルーキーズ」は15.4でした。(「出没!アド街ック天国」や「ブロードキャスター」など土曜日の人気番組の視聴率が集計途中。こういうときに稼ぎやすいですからね。確定版は後日。)
4日「篤姫」は20.9、裏のヤクルト対巨人は10.0、そのまた裏の「大胆MAP・2時間スペシャル」は11.2(こちらもNHK総合テレビの大河ドラマ以外とテレビ東京の分が未集計。確定版は後日。)ちなみにコードギアスR2は関東で1.8、関西は集計中。
5日ヤクルト対巨人は9.0、裏の「ネプリーグ・3時間スペシャル」は19.5だったが、(馬鹿)スマスマは6.3と爆死。理由はさらに裏の「グッときた名場面ベスト55」が17.2、月曜ゴールデンも稼いだ模様だが、集計途中につき詳細は後日。「水戸黄門」は12.7、「ヤッターマン1時間スペシャル」は8.0、「Qさまっ!!」は10.4、「TVタックル」は12.5、「報道ステーション」は11.9(こちらもNHK総合テレビと野球中継以外のテレビ東京、「東京フレンドパーク2」「月曜ゴールデン」が未集計、確定版は後日。)
6日「脳天イライラクイズ」は9.8、「火曜ドラマ・おせん」は9.2、裏の「お笑い芸人の歌がうまい王座決定戦」は14.5、「絶対彼氏」は13.1だが、「無理な恋愛」は6.2と撃沈。そのまた裏の「地球テスト・テストザネイション」は12.2、「報道ステーション」は16.2でもこの日のトップは「NHKニュース7」の18.8(こちらもTBS・テレビ東京とNHK総合テレビの一部番組が未集計)
巨人戦以外のスポーツ番組分については次回の書き込みでお知らせします。

全日本仮想大賞は年々下がっているな…。香取慎吾さんを司会にするとか回数を減らすなどの対策を講じているとはいえ、予定調和と思える合格や一般人に対して敷居が高いイメージが強いために見る人が限られてしまうのかな。あと、エンタの神様が高いのはごくせんの影響とみても良さそう。
最近は見ていないとはいえ、平成教育委員会も仮想大賞と同じ運命を辿っていきそうだ…。教養を学ぶというよりも、他のクイズ番組のように芸能人のリアクションを楽しむ傾向になりつつあるのが気がかりなんだよな…。
GWで通常よりは視聴率は高めに出ているとはいえ、かつてよりは3%以上は下がっているのかな。テレビ業界は年末も苦しいかな。

ゆうくん改めひろくんゆうくん改めひろくん 2008/05/07 21:29
で、今日の予想ですが、「クイズ!ヘキサゴン2」→「はねるのトびら」→「ベストハウス123」→「爆笑レッドカーペット」のフジ黄金の水曜人気番組を壊す番組があるかないかの勝負になりそうです。「報道ステーション」は確実に取れそうですが。あと「ホカベン」の行方も気になります。
結果などについては金曜日に書かせていただきます。(木曜日については「渡鬼」と「ラスト・フレンズ」を叩けるかそうでないかの勝負になりそうな予感です。)

来週以降も「報道ステーション」しか見る可能性のない自分には縁のない番組ばかり…。

5/8

ゆうくん改めひろくん 2008/05/09 11:24
牧島有希さんが9月に挙式ですか!?おめでとうございます!!(牧島さんが出演していたラジオ番組は僕の記憶が確かであれば、
「ESアワーラジオのお時間」ですね。日曜夜10:30〜11:00の番組だったと思います。)
ところで、水曜日の視聴率のデータですが、フジテレビが圧倒的に強い!!強過ぎます。(「はねるのトびら」19.8、「爆笑レッドカーペット」と
クイズ!ヘキサゴン2」がそれぞれ19.3、「ベストハウス123」も14.8、KTV制作の「グータンヌーボ」もこの日は14.1)
その裏で「ホカベン」の最低視聴率更新第4話で6.3とは・・・・・・。(ちなみに「報道ステーション」はこの日13.0)
「ホカベン」はNHK総合テレビの「アフリカ縦断114日の旅・後編」の6.7にも負けて最下位。
一方の木曜日は(馬鹿)「うたばん」に水谷豊さんがゲストで登場したためこの番組が圧倒的に高い結果になり、ついでに「とんねるずのみなさんのおかげでした」に浅田真央がゲストで登場したためこの番組がトップという結果でした。(馬鹿「うたー」が17.9で「とんねるずー」が20.7)
渡鬼」は12.4、裏の「ケンミンSHOW」は10.5、そのまた裏の「7人の女弁護士」は11.2。この日の報道ステーションは14.9。
木10の「ラスト・フレンズ」は19.9でした。
で今日なのですが、「金曜プレステージ」に田中邦衛を投入した特別ドラマをぶつけてきますが、これがどういう結果に結ぶのでしょうか?
注目していきたいと思います。

ESアワーは声優ラジオらしい自由な雰囲気の番組で高校生のときに聴いていた。有島モユさんも出演していたかな。最近では少ないが一時期、有島モユさんと混合していた時期もあった。
視聴率はまあ予想通りかな。強いて言えば「渡鬼」の低さだが、ドラマ自体がマンネリ化しているから仕方がないか。

ゆうくん改めひろくんゆうくん改めひろくん 2008/05/10 18:01
遅くなりましたが、2日〜6日の視聴率データ補足とGW中のスポーツ番組視聴率の結果をまとめて見たいと思います。
まず、2日〜6日の補足を。2日のNHK総合テレビは16.4→13.4→7.1→11.7→10.4→5.8の順。(ニュース番組が高いのは相変わらず、19時のニュースだけ見て寝てしまう視聴者が多いから?)ちなみに「解体新ショー」は3.5。テレビ東京の2日は6.7→8.9→7.0→4.9の順。(TBSの「ランキンの楽園」は7.9。「ドリーム・プレス社」は14.3)
3日NHKニュース7と20:45のニュース・気象情報は2桁をキープするも、それ以外は23時10分以降を除き1桁ばかり。
ブロードキャスター」11.6、「ザ・イロモネア」10.6、「出没アド街ック天国」2桁いかず8.1。「ごくせん」叩きには話題スポットの街しか期待できない!?「土曜ドラマハチワンダイバー」は6.8と低調。
4日「NHKニュース7」14.4、20:45のニュース・気象情報は19.0「行列のできる法律相談所」は20.5、TBSはゴールデンタイム全て1桁。「さんまのスーパーからくりTV」から武田薬品が降りた影響か?テレビ東京も前日に続き1桁ばかり。
5日「ニュース7」以外1桁ばかり。「鶴瓶の家族に乾杯!」や「クローズアップ現代」を祝日も放送していれば違ったかも。「東京フレンドパーク2」は12.6、「月曜ゴールデン」は13.8。テレビ東京野球後は1桁ばかり。もう少し期待できたのにね。
6日TBSのレギュラーは13.0→9.4→10.5→11.0。「開運ー」は13.0、「ガイアの夜明け」はもう少しで2桁の9.5。

ゆうくん改めひろくんゆうくん改めひろくん 2008/05/10 18:22
GW中のスポーツ番組視聴率はゴルフ「中日クラウンズ」3日目5.7、最終日4.4でハニカミ王子が決勝トーナメントに出ていないと男子ゴルフでもこの数字しか取れないようです。一方の女子「クリスタルカイザーレディス」3日5.6、4日5.8でプレーオフを制し古閑美保が優勝。
巨人戦以外の野球視聴率は3日「日ハム対楽天」が5.1と4.5、5日の「中日対阪神」が6.0と7.9。などとなっています。
さて、週末の展望ですが、巨人戦が日テレ以外で放送されるという状況です。(土曜日NHK総合テレビ、日曜日テレビ東京
土曜夜の「ごくせん」叩きにフジは「グリーンマイル」、テレビ朝日の土曜ワイド劇場は「法医学教室の事件ファイル」をぶつけてきますが、どういう結果になるのでしょうか?日曜日は「篤姫」をどこが叩くか?それとも今週も「篤姫」の圧勝か?それ以外では「コードギアスR2」の行方が気になります。(大相撲夏場所が始まるのでこれまで以上に大苦戦は避けられません。放送時間の裏には「ハッスル五月ど髪天SP!!」や「心にグッと来る名言集魔法のコトバ」なども編成されています。さて、結果は?)
月曜日については次回に書きますが、馬鹿キムタクの仮想総理大臣ドラマ大苦戦しそうな気がします。フジはトヨタ自動車と説得してカローラを抽選で1台
毎週プレゼントすると言っていますが、無駄な投資をしないほうがいいのでは・・・・・・。(続きは月曜に改めて。)

GWもTBSが低調なのはまあ予想通り。イロモネアはバク天終了後の番組では上手くいっている部類なんだろうけど、お笑い芸人が斜陽になりつつあるので今後は厳しいかも。
東京ドーム3連戦がシーズン中に日本テレビで放送されないというのは初めてなのかな。中日戦は名古屋以外では受けがよろしくないとか、かつての栄光が既に無くなってしまったというのが原因でしょうけど。

5/14

ゆうくん改めひろくんゆうくん改めひろくん 2008/05/12 19:13 管
理人さん、こんばんは。明日関東の沿岸に台風2号が接近するという情報があり、諸事情によりこの時間2度目のネットカフェ店に入室して、
アニラジインターネットラジオ番組の収録をしつつ書き込みをしています。
何やら中国(中華人民共和国)の四川省で大きな地震があって被災された人々が多く出ているようです。せっかく、北京オリンピックを控えて
中国が「オリンピックムード」に向かっていた矢先の大災害で、死傷者も出ているという情報もあります。
被災された皆様にはお見舞いとお悔やみを申し上げます。(そういえば、関東地方でも先週の木曜日の未明に「緊急地震速報」を発令する位の地震を観測しましたが、管理人さんのお住まいの地域は大丈夫ですか?僕の住んでいたところでは1時2分ころに震度1くらいの地震があったあと、1時46分ころに震度3の本震がありました。その直後からしばらく眠れず、明けて日常清掃のお仕事があるのに9時30分まで寝てしまうという失態を起こしてしまいました。それ以降関東では小規模を除き地震がやみましたが海外で起きてしまったようです。)

中国は耐震性が考えられていない家も多いからな…阪神大震災よりも被害が大きいのは必死でしょう。被災者にはお悔やみ申し上げます。
ちなみに、関東で地震が起こったときは鬼太郎のビデオを消化してニュースチャンネルを見ていた。

ゆうくん改めひろくんゆうくん改めひろくん 2008/05/12 19:38 さ
て、土曜日からの続きの本題に戻ります。『(馬鹿)キムタクの仮想総理大臣政治ドラマを高視聴率に不正でもさせようと、月9ドラマ枠のスポンサーの一社であるトヨタ自動車を説得させて視聴者へカローラを毎週1台プレゼントするという無謀な計画を考えているようですが、放送局もスポンサーも膨大な出費を伴う大きな投資はやめた方がいいのでは?』と書いた理由は昨今の地球環境に反する行動をグルになって行なうということ=温暖化に拍車をかけてしまうことを起こしてしまう恐れがあるからです。なぜ、トヨタカローラを毎週視聴者へプレゼントするのかというとトヨタ自動車の国内自動車販売台数の低下が会社の営業や業績に影響するからしかだと思います。そんな事をしても高視聴率を取りために数字の不正や水増しをしたドラマを誰が見るのでしょうか?月9の時間は裏に『ビートたけしのTVタックル』が始まって以降、月9の時間に政治ドラマを放送されても日テレのように特番で放送される場合を除いて当たったというジンクスはありません。自分の記憶が正しければ、このような政治ドラマで当たった作品は2度ゴールデンタイムでドラマ化し、93年ころに2時間スペシャルで放送された人気シリーズ『代議士の妻たち』だけだと思います。(パート2が月9で放送。ちょうど平成元年の1月〜3月、当時テレビ朝日は旅番組を放送していた。)果たして、(馬鹿)キムタクの仮想総理大臣ドラマはそんな逆境を越えてあたるのでしょうか? それとも、「深イイのある話」や「TVタックル」、「月曜ゴールデン」、「ニュースウオッチ9」などにやられて縮小の悲劇を遭うのでしょうか?結果を見た上で改めてコメントしたいと思います。

地球環境云々だとF1も同じように問題だからな…。トヨタと月9の結びつきはエンジンで富士スピードウェイを貸し切ったり、トヨタパドックで撮影していた流れからすると納得なのだが。もっとも、ドラマ本編ではあまり重要視されていなかったのは、レーサーを辞めた男のドラマだったというのが原因か。しかし、5/12と通常の4月ドラマを遅らせたことに加えて、カローラのプレゼントもやっているのか。TVタックルよりもごくせんを意識しているんだろうけど、刑事ドラマのように車が重要視されない内容でのプレゼントは理解に苦しむ。

ゆうくん改めひろくんゆうくん改めひろくん 2008/05/12 21:51
週末の視聴率に関する情報をまとめて。9日金曜日「金曜プレステージ鯨とメダカ」は10.9と微妙な結果。裏の番組はNHK総合テレビ:「いよっ!日本一」9.0、「首都圏ニュース845」11.9、「ニュースウオッチ9」11.9、日本テレビ:「太田総理」役所の24時間営業のマニフェストで15.3、「金曜ロードショー少林サッカー」14.6、TBSテレビ:「ドリームプレス社」12.0、「(馬鹿)金スマ」15.2、テレビ朝日:「Mステ」9.7、「パズル」9.2、テレビ東京:「金曜時代劇」8.6、「所さんの学校では教えてくれない−」7.2、金曜10時枠のトップはTBS金曜ドラマ「アラウンド40」の15.2、次点は「報道ステーション」の12.3、次いで「一撰千金!日本ルー列島」の8.9。
10日土曜日NHK総合の巨人対中日が13.8、これとぶつかってしまった「ルーキーズ」は13.1と微減。その裏は日テレ12.7、フジ15.1、テレビ朝日11.9、テレビ東京8.4。土曜9時の「ごくせん」叩き失敗!!ごくせんは25.1。裏はNHK総合8.7(21:35−21:50)7.2(21:50−22:50)、TBS8.8、フジ12.5、テレビ朝日の土曜ワイド劇場14.2、出没アド街ック天国は7.7。「ブロードキャスター」10.7、「エンタの神様」19.4。「土曜ドラマハチワンダイバー」7.6。
11日日曜日「篤姫」24.6だが、「行列−」が26.4の最高視聴率を記録。裏は「NHKスペシャル」12.5、TBS9時台7.0、10時台10.9、フジ8.5と8.6、テレビ朝日の「日曜洋画劇場さくらん」が11.5、テレビ東京メデューサの瞳SP」8.0。巨人戦は9.1。
となっています。でもうひとつ気になる「コードギアスR2」の視聴率ですが、まだ出てきていません。ただ裏の大相撲夏場所・初日が12.7で放送時間の裏のテレビ東京が4.5(17:15まで)となっていますので、どういう結果だったのでしょうか?

行列は見る人がいるんだな…日曜夜なんてF1とスポーツニュース。ほんの稀にノア中継とNNNドキュメントしか見ない人にはさっぱりわからない。

ゆうくん改めひろくんゆうくん改めひろくん 2008/05/13 00:07 夜11時55分まで粘った結果関東は2.4%でした。なお、視聴率の低迷を理由に北京オリンピック終了直後の日曜に北京オリンピックの総集編を放送することがTBS系JNNネットワーク協議会の席上で決まりました。よって1話縮小されるそうです。たぶん8月31日が休止になるのでしょうか?(制作局のMBS毎日放送のエリアについては集計途中のため、今しばらくお待ちください。)
(以上の視聴率データはビデオリサーチ社の視聴率日報データを参考に掲載させていただきました。)
フジの水曜は圧勝、火曜・木曜は当たりハズレの変動が激しい。月曜は今日以降のドラマ次第で12年前までの春のようなお荷物枠になるかそれとも安泰か?ドラマの最終回まで様子を見ていく必要がありそうです。金曜以降はどうしようもないですね。
それにしても、最近のテレビ番組は質の落ちている番組が多すぎます。番組の質の向上はいったいどうなってしまっているのでしょうか?
管理人さんは最近のテレビ番組についてどう思っていますか?

TV番組関しては、保守的に動く人が多いのでしょう。大橋巨泉のようにTVは上流階級ではニュースとスポーツ中継しか見ないと明言している人もいますし。はっきりと書けるのは昔ほど影響が無くなったことと、ある一定層しか狙わない番組作りが続いたのが今の結果。ケーブルテレビでCSチャンネルの再送信を見られるので地上波番組を余り見なくなった人の意見でした。