見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

コメントレス

# ゆうくん改めひろくん 『管理人さんへ
管理人さんがクイズ・マジックアカデミーにはまっているからテレビ番組を見なくなったのではないのでしょうか?
個人的なことを言えば、こういう時期だからこそもう一度視聴者が参加するクイズ番組を立ち上げるべきではないのでしょうか?
芸能人ばかりが賞金や商品を持っていってしまうクイズ番組よりも経済的だと思うのですが。現在、視聴者が参加できるクイズ番組は
日曜昼の「アタック25」だけですから。(予選を通過するにはかなりの覚悟が必要らしいです。)
テレビ局も地上デジタル放送の設備投資費用に巨額の金をかけないで視聴者参加のクイズ番組に予算をかければいいのに!!
そうでなくても本数が多過ぎます。
速報です。ハニカミ王子は3日目終わったところで1オーバーの38位。トップは韓国のS.K.ホ。日本人トップは2位で1打差の岩田寛。
女子のフジサンケイレディースはまだ2日目の情報が入ってきていません。気になります。
ハニカミ王子が苦戦しているので、女子ゴルフの状況遺憾で今週も苦戦するのか?「コードギアスR2」は!!
で広島は横浜を1点差で勝利した模様。』
(2008/04/26 17:36)

QMAに没頭していること以上に、数年前から地元のケーブルTVでCSチャンネルの再送信が行われていることが大きい。スポーツチャンネルが常備されているとゴールデンタイムの芸能番組をほとんど見ないというのも原因。最近地上波放送でチェックしているのは、F1中継と(平日深夜問わず)スポーツニュース。あと、ゆいさんの出演確認にフタコイオルタナティブは基本的にチェックしている。東京の大学に通っていると帰るのが遅くなるというのも致命的…。
視聴者参加のクイズ番組はBSデジタル放送が開始された頃に各局がやっていましたね…。普及していなかったのか、すぐに終わってしまった記憶があるのですが、局側としては芸能人の方が視聴率が取りやすいみたいですからね。わかりやすいところだと、「クイズミリオネア」は最初視聴者のみの参加だったのが、末期になると芸能人のみの参加になったということでしょうか。
アタック25と数少ない視聴者参加番組となった高校生クイズ今年も開催されるようです。第一問の○×を高校生が作るなんて企画も予定されていますが、QMA1の頃にあったらしい一般ユーザーからの問題募集のような苦労が待っているような気がします。昨年の一問目も悪問といえば悪問*1だったのですが、事実の確認に困るような問題ばかりを作ってきそうな気がするんですよね…。だからといって、『夏に公開される予定の宮崎駿監督の映画は崖の上のポニョである?』といったような簡単な簡単な問題を粗悪乱造される可能性もありますし、一部の人間にしかわからないような問題を出される可能性*2も否定できません。結局のところ、クイズ研究会の作ったような問題が生き残る可能性が高いでしょうけど本番はどうなることやら。あと、年々予算削減されているのが内容からも見えてきているのも心配の種ですね。今年の視聴率が2年連続で1桁だとしたら、打ち切りはありえますし。
コードギアスは視聴者層が違うとはいえゴルフ中継に影響されそうですからね…。冒頭の補足にもなりますが、最近のTVチェックが減っている理由としては、家の録画が溜まっているという事情もあります。tvkで放送されたマクロス7は終了したものの、ミュータントタートルズ6回とアニマックスで放送されたボトムス17回。更には、ダグラム73回に加えて鬼太郎3クール分とチェック中が多すぎるのも悩みです。

# ゆうくん改めひろくん 『今文化放送のホームランナイタープロローグを聴いていますが、
今年から甲子園球場スカイマークスタジアム・京セラドーム大阪での阪神またはオリックス対巨人戦の
本拠地側ベンチサイドリポートはMBS毎日放送のアナウンサーが担当するそうです。
ニッポン放送の方は自局のアナウンサーが乗り込んでの放送だそうです。ちなみに今日は松本秀夫アナウンサー。)
ラジオ大阪のナイター放送完全撤退の影響でMBSのアナウンサーは大変ですね。(NRN用と「MBSタイガースナイター」用と掛け持っているので、
ちなみに金曜日と月曜日はNRNがABCラジオになっています。JRNはMBSラジオの担当。どうしてかは「大阪地区の腸捻転ネット解消」で検索してください。この件に詳しいサイトがたくさんありますので、そちらでお調べください。)文化放送のスタジオ担当、本日は自身でもアニメの作品に出演したことのある文化放送長谷川のび太こと長谷川太アナウンサーです。しまった!!まだ「かのこん」の第2話視聴していなかった。(と思ったら火曜日が2週連続祝日なので、配信期限がいつもより1週間長いのですね。来週までにチェックしなくてはいけないなぁー。)おまけ:文化放送での阪神戦ナイター制作は2005年9月29日の2005年セリーグ優勝決定戦実況中継以来で昨年までは阪神対巨人のNRN週末ナイターの制作はラジオ大阪が制作していました。(ラジオ大阪での阪神戦ナイター実況の中井雅之さんはKTVの「たかじん胸いっぱい」などで現在もお仕事していますが、松本恵治アナは「街角ステーション僕らのラジオ」の水木5時間半の生放送で体力的にきついから降板したのでしょうか?)』(2008/04/26 18:08)

ラジオ大阪は野球中継以外でもやる気があるのかどうかわからない放送局…。聴取率も関西では低くアナウンサーの採用も非常に少なく、何のために存続しているのかもわからない。Vステーションがあるとはいっても、ラジオ関西ほど魅力的な番組はない。長谷川アナは昨年マリンスタジアムで野球観戦したときに試合開始前の選手表彰で見ていたな…。昨年に引き続き、QRのスポーツディレクターはアナウンサーと兼業が続いているために忙しそうなのは気がかり。アニメスクランブルも現在は大丈夫とはいえ、パーソナリティ変更も否定はできない。QRの野球中継は大丈夫なのだろうか…。

*1:松坂大輔の漢字と名前の○×

*2:アタック25平野綾を答えされる問題を全員スルーしたらしい