見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

コメントレス2日分

QMAの仕様変更で再び「並べ替え」ばかりを解かされる日々が始まる…。個人的には、以前と同じくジャンルと形式の表示でよかったのだが、特定のジャンルばかりが選ばれていると思っている人は多かったのだろうか?そんな訳で、当分の予習は並べ替えを横一列にしてみようかと検討中。丁度、雑学並べ替えの予習をしていたという事情もあるが。そんなことを西千葉でプレイして思った人のコメントレス。

4/16

ゆうくん改めひろくん 2008/04/19 18:47
ようやく「かのこん」の第1話をチェックできました。(別のインターネットカフェ店でギャオを経由して。)
能登麻美子さんの少年役に驚きましたが、内容を見て、「制作スタッフは力を入れて作ったね。」と言えるくらいの
高評価作品です。でもエロいシーンが多いため、さすがに地上波での放送はU局でもお断りされたので、視聴するのは
毎週大変ですが、何とかして最終話までチェックしていきたいと思います。(おまたんのラジオがリニューアルしたのも驚き。)
話は変わりますが、なぜ、スタチャがドラマ・「週刊真木よう子」に総力を注ぎ込んでしまったのか?
それは、本来この時間枠(水曜25:20枠)には「スクールランブル三学期」か「魔法先生ネギま!」の第3期アニメが
放送される予定で制作を進めていましたが、他局でも問題になっているアニメ映像の一部映像表現
(いわゆる女性・女子中高生・女子大生キャラクターの服装面や着替えシーン、
さらにチラリと見える下着の映像表現やパンモロのようなシーン、
その下の裸シーンの映像表現がほとんど規制になるかならないかで議論が起きています。
男の裸ばかりは映像表現可能な理由がお分かりでしょうか?)の件でアニメ制作スタッフと放送局側とでもめている作品が
近年急増したため先日もコメントで書いたとおり「講談社が人気漫画の単行本にDVDを付けた限定版をリリース」なんて事が
発生してしまったのです。この結果スタチャが「エヴァンゲリオン」の劇場版制作を優先したり、
実写ドラマならエッチシーンがある程度OKな「週刊真木よう子」に方針を転換してしまったのです。
(その結果、純粋な新作アニメ作品が「DC2.SS」になったのです。)
そして、今年は「スタチャフェスティバル」も現時点では見送りとなっています。
(「アニ水」こと「週刊!アニたま水曜日」が始まったため水曜の24時〜26時には極力アニメ番組を編成しないようにしようという
テレビ局側の判断もあったという説もあります。)昔ならこんな映像表現アニメでも可能だったのに誰が規制を掛けたのでしょうか?
正直、恨んでいます。管理人さんはどう思っていますか?

ゆうくん改めひろくんゆうくん改めひろくん 2008/04/19 19:03
ちなみにTBSとテレビ東京ではこのような規制があり、原作を忠実に再現した表現は出来なくて、困っているそうです。
それ以外の放送局なら表現は可能ですが、サスペンス様なシーンは表現できない放送局も多いようです。
(昨年の「ひぐらしー」や「スクールデイズ」の途中打ち切りなどが当てはまります。)
それよりもゴールデンで平気に放送されているサスペンスドラマの方が子供に悪影響あるのでは?
なぜ、そちらの方は規制がないのか疑問です。(サスペンスドラマの視聴率と関係あるのでしょうか?)

ガンジスの人はここ数年実写に力を加えているように思えるのは、気のせいではなかったのか…。「週刊真木よう子」は全く見たことはないのだが、内容を調べるとテレビ東京で金曜深夜に放送されるドラマに近いのかな?前クールで放送された「コスプレ幽霊 紅蓮女」とか他局ではB級ドラマと思われても仕方がない物をあえて流すのも12チャンネルらしいと前から感じていたのだが…。スタチャ側がアニメに限界を感じて実写に移ったとしたら興味深い事象となるのかもしれないが、新作アニメは放送している。映像倫理が原因だとしたらそれは悲しいことではあるが、似たようなアニメばかりが放映されている現実を考えると、TVアニメの戦略を見直すにはいい機会。昨今の深夜アニメが変われば楽しみな展開である。
映像倫理云々はTVドラマも昔よりも厳しくなっているからな…。さっき書いていることと多少矛盾しているかもしれないが、自分の首を自分で閉めるような規制をして面白い作品を作れなくなっているというのもまた事実である。しかし、TBSのルーキーズでは無茶なことをやっていたらしいからな…やる気はあるのかもしれない。サスペンスは小学生の頃も全く見た覚えがなく、子供に害を与えるとは思えないんだよな…。

4/20

ゆうくん改めひろくん 2008/04/21 11:20
週末の話題をまとめてコメント。
「ドラマ・ごくせん(第3期)」は26.4(裏の「世界ふしぎ発見!!」も危うい。「アド街ック天国」はキープするけど、
それ以外は放送内容次第でもあれば、大化けもあれば、不発もあるかも。)でもこの作品から福井放送が同時ネットから
土曜夕方4時の遅れネットにしたのは驚き。(理由は日テレ系の月曜21時〜22時54分枠が度々放送の差し替えの多い事で
テレビ朝日発の「木曜ドラマ」の既定話数分放送の確保ができないため、土曜21時へ枠移動したそうです。
つまり、フジ系の(馬鹿)月9と(馬鹿)スマスマ対策に「深イイのある話」と「オジサンズ11」枠をレギュラー枠拡大版または特番
※「ものまねバトル大賞」や「世界まるみえベスト!」などの不定期特番。「全国警察凶悪犯罪捜査網」シリーズなど。※に差し替えても福井だけ「木曜ドラマ」の遅れネット確保の関係で時差送出を続けてきたが、それが無理になったため、月21・月22を日テレと同時にして
土21・土22をテレビ朝日の木曜ドラマの遅れネットと水曜夜の刑事ドラマ(水21枠)の遅れネットに編成を変えたようです。)
そのため、「エンタの神様」はNNNニュースの後の時差送出、さらにTBS発の「チューボーですよ!」も「エンタの−」の後に時間変更とは。
あっそうそう、今回の「ごくせん」に花王がスポンサークレジットを自粛している理由は
仲間由紀恵と現在CM契約をしている化粧品会社(たぶん資生堂?)とトラブルを避けたいから?
日曜日の「篤姫」は未だに日曜日の視聴率トップ。しっかりしろよ!裏番組の皆さん!!
ハニカミ王子が出場した男子プロゴルフ開幕戦「東建ホームメイトカップ」最終日。ハニカミ王子は残念ながら5位タイ。
優勝は新選手会長の宮本勝昌。優勝記念品の贈呈「東建コーポレーション賞」のプレゼンターは当初藤田まことの予定だったが、
直前に藤田まことさんは食道がんにかかっていることがわかり、急遽萬田久子さんに変更。これに伴い、テレビCMも萬田久子に差し替えたようです。
釈由美子は「7人の女弁護士」のドラマ収録で忙しく来られなかったようです。)
何やら情報によると、20日の「コードギアスR2」は期待できない視聴率だったそうです。(なかなか裏番組から「コードギアス」に切り替えようと思う視聴者が少なく、裏番組に魅力があって気がついたら終わっていた。というケースの多いこと。)日5ってやっぱりニュース枠でやらないと駄目なの?
「ルーキーズ」は12.2、テレビ東京の「フィギュア」は9.6(もっと期待できたのになぁー。やはり、裏が強いか。)
しかし、「パズル」が14.1で「金曜時代劇蜜命・寒月霞斬りスペシャル」が10.7とは「金曜プレステージ」が19:57〜21:49に移動したのと何かしら関係あるのでしょうか?(ちなみに、18日は11.3前後。その裏の「太田総理」はガソリン税問題で16.8、「金曜ロードショー」は12.6、RCC制作のカープ対巨人は9.3、(馬鹿)金スマは12.6)

ゆうくん改めひろくんゆうくん改めひろくん 2008/04/22 08:17
その後の情報で「コードギアスR2」の第3話視聴率は2.8で
裏の「ハニカミ王子」出場の「東建ホームメイトカップ・最終日」はなんと10.1
まさしくTBS系日5系枠アニメは新たな鬼門枠になってしまうのか?それとも・・・・・・。
(木曜深夜や金曜深夜のアニメと互角か低い!!)

ごくせんはまだ見ていないのだが、視聴率は予想通りか*1。むしろ、出演者による始球式のために無理やり野球中継を行ったルーキーズが低いことに驚いていたり。原作自体に評判のいい話を聞かないのだが、局が看板番組のように扱っているからな…。
厳密にはスポーツ中継と書いたほうが正しいのかもしれないけれど、ゴルフと競馬中継は日曜昼間のTV番組の華だからな…。コードギアスがあの枠に移って壊滅なのも想定内。次放送するだろうガンダム00も同じ。日曜朝にやればいいのでないかと一瞬考えてみたもののポケモンだったり、特撮の真裏では厳しく、エウレカセブンの前例もあるから無理があるか。MBS枠で融通が利きそうなところもありそうなのだが…。
男子ゴルフの視聴率はある程度見込めるとはいえ、テレビ東京で2桁は凄いな。とはいえ日本国内のゴルフ大会を見ようとしないは、QMAのやりすぎかもしれないが…。フィル・ミケルソンとかボビー・ジョーンズなどといった4大ゴルフ大会の問題が多いイメージがあるのかな。

*1:父はアド街ック天国を見るような