見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

コメントレス

4/26

ゆうくん改めひろくん 2008/04/28 10:53
何やら4月スタートのTVアニメ「狂乱家族日記」のエンディングテーマ曲を第3話以降シャッフルして放送されるそうです。(早い放送局では「進め!電波狂乱日記」生放送終了後の26時間後に放送されるテレビ神奈川からシャッフルで決定したエンディングテーマ曲が流れます。)管理人さんのお住まいである千葉テレビのエリアは水曜日の深夜1時30分で管理人さんの実家のエリアはテレビ新広島で同じ水曜日の深夜放送です。地上波7局とCSのAT−X合わせて8局ごとにエンディングが異なっているので、放送開始後話題になっています。(ただし、乱崎千花が登場するまでは1局だけ乱崎凶華様のエンディングだそうです。)それぞれの放送局ごとにエンディングの歌い手が異なる理由は演じているキャスト(=声優さん)の出身都道府県に合わせての事らしいです。案の定第3話からエンディングが変わっていました。TVKのエンディングは1話・2話のテレビ新広島バージョンで流れていました乱崎帝架が歌っている曲でした。(ちなみにこれらの作詞は昨年の「らき☆すた」のオープニングテーマ曲の作詞をしていたあのひとです。)最終話までどの地域で誰のエンディングテーマ曲が流れるかは金曜22時超!A&G+で生放送される「進め!電波狂乱日記」番組内でシャッフル次第です。(ちなみに千葉は1・2話が乱崎優歌、埼玉は乱崎雹霞でしたが、3話以降は誰のエンディングにシャッフルされるのでしょうか?個人的には3話以降登場する乱崎千花バージョンのエンディングが神奈川・埼玉・千葉のうち最初に放送される地域がどの放送局なのかと乱崎凶華様のエンディングが関東以外で流れるのはどこの放送局なのかですね。)なお、フルバージョンのエンディングテーマ曲もそれぞれランティスから順次リリースされるそうです。果たして、誰のエンディングテーマ曲がセールスで稼ぐのでしょうか?(凶華様のはインパクトありそうですね。ちなみに演じている声優さんは藤村歩さんです。)

神前暁もいい仕事をしているな…と一瞬勘違いしたものの、もってけセーラーふくの作詞は畑亜貴さんでしたっけ?
アニメ主題歌も全く聴こうとしない、新作アニメも全く見ようとしない。かのこんのチェックも声優目的でもっているようなものですから…。年始にアニメR4対策に、こむちゃっとカウントダウンを聴きはじめても数回で挫折するほど飽きている。アニメイトmeg rockのCD目的に買ったのが最後で、それ以来来店していないほど…。明日はTBSアニメフェスティバルのチケット発売日らしいが、参加することもないでしょう。

追記

実家は広島ではなく山陰。広島に行ったのも昨年7月に市民球場で野球観戦をした1度のみで、決して広島県民ではない。むしろ、TSSが深夜アニメを放送していたほうに驚かされた…。

4/27

ゆうくん改めひろくん 2008/04/28 21:06
何やら日5の「コードギアスR2」がさらに最低記録を更新したという情報があります。(関東で1.4、関西は集計中。)
この日は手前に「つるやオープンゴルフ最終日」が放送されていましたがハニカミ王子が優勝戦線に参加していなかったため、
5.9という低い結果に終わってしまいました。一方裏で放送していた「フジサンケイレディスクラシック・最終日」が7.7
という結果だったので、なぜだろう?と思っていたらそのまた裏に思わぬ伏兵番組がNHK総合テレビで放送していました。
それは「解体新ショー・春の拡大スペシャル」で17:20〜17:58まで放送していました。
(ちなみにこの番組のナレーションを担当しているのは綾魂さんこと平野綾さんです。)
この番組通常は4月から毎週金曜日夜11時の放送ですが、25日の放送枠が「プレミアム10(22:00〜23:20)」の放送で
番組編成上の都合で今週分は日曜17:20の放送となったようです。
たぶん、27日の17時にテレビを見ていた人の大半は日テレの「ロンQ!ハイランド」を見ていたかこの番組を見ていたのでしょう?
5月に入ると大相撲も始まります。さらに視聴者が離れていく可能性が高いのでMBS・TBSも何かしらの緊急対策を施す必要がありそうです。
もう日5枠はこの先どうなっていくのでしょうか?かなり心配です。
世間の方では、衆議院山口補選の結果、民主党候補当選、自民党候補落選でもガソリン税暫定税率を30日に再可決すると政府与党が断言で、政局も衆議院解散を睨んだ攻防戦になりそう・・・・・・。

ゆうくん改めひろくんゆうくん改めひろくん 2008/04/28 21:59
この前の土曜日は「ごくせん」を叩こうとテレビ朝日系の「土曜ワイド劇場」が西村京太郎のトラベルミステリーシリーズ最新作を持ってきましたが、
結果は「ごくせん」の圧勝。(24.8VS15.8)その反動で「アド街ック天国」「世界・ふしぎ発見!」は一桁。土曜プレミアムは「カンフーハッスル」を持ってきて14.8。日曜日の上位5つは「篤姫」「ニュース・気象情報(NHK総合テレビ20:45)」「行列のできる−」「サザエさん」「笑点」。「篤姫」を叩ける裏番組早く出て来いや!!(阪神巨人戦11.1)
今日と明日の視聴率の結果は祝日を挟むので明後日の発表です。
それにしても「コードギアスR2」が視聴率の大苦戦で春アニメの本命から脱落で、
個人的には「狂乱家族日記」と「仮面のメイドガイ」「かのこん」にはまっています。
管理人さんはこの春アニメではまっている作品は何ですか?

コードギアスの視聴率は予想通りとして、ごくせんは初回とほとんど変わらない視聴率をたたき出しているというのにびっくり。ルーキーズも初回よりは上げているようなので、4月期の目玉ドラマは好調と見てもいいのかな…。4月アニメは上に書いた理由で「かのこん」を見ている以外では、「マクロスフロンティア」の1話だけかな。2話以降は録画忘れてそのままフェードアウトしていったというのが正しいかもしれない。マクロスフロンティア#1感想で書いたように、youtubeニコニコ動画などといった動画共有サイトで新作アニメをチェックするのも非常に馬鹿らしいので、見ている本数は昨年の春よりも減っている。撮りだめているとはいえ、ゲゲゲの鬼太郎位しか本当に見たいと思う番組がないのは致命的…。加えて、ミュータントタートルズ残り4回とダグラム73回分等を消化しないことにはF1中継以外に録画する気力も起こらない。
そういえば、フタコイオルタナティブは一応チェックは続けられている。ただし、ゆいさんの出番は6月までないという状況なので見る頻度は確実に減るのだろう。