見切り発車中

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mixiで書こうとしたQMA話

仕様変更後の雑感

最近は検定試験しかプレイしていないので仕様変更後の対人フルゲートはまだ体験していないが、ニコニコ動画で見る限りではドラゴン組でランダム×2が入っているとそのコースばかりが選ばれているのか。下のクラスでは並べ替えとビジュアルばかり選んでくる人がいるだろうし、この変更は改悪であるような気もしないでない。いっそのこと、3と同じく完全ランダムに戻した方がまだいい気がしてならない。同じスタッフのオトメディウスの仕様変更で、それ以前のスコアアタックが意味をなさなくなったようにスタッフはゲームをプレイしているのかを疑ってしまう。QMAの場合は検定試験の追加配信が予定通り行われていたり、簡単に回収されないように問題数が増えていたので多少は反省が生かされているとは思われるが。
全国大会が6月中旬に延期されてしまったのを見ると、何かしらの問題点が生じているのでその解決を待つまでか。DS版の情報がAOUから止まっているのも気がかりだが、オトメディウスの開発画面は公開されているようなので、そろそろ展開があるとみてもいいのだろうか…。

サウンドとかキャラクター

稼動初期に触れるべき話だろうけど、いまさら触れてみる。
今までのシリーズと違いキャラクターがQMAユーザーの思惑通り(?)にアニメチックなったのは稼動初期にやたらと否定者がいたが、2ヶ月もすれば慣れたかな…。厳密には稼動2週間くらい廃プレイしていたときに、気にならなくなったというのが正しい見方か。元々、キャラクター目的でプレイしてた訳でもないのでどうでもよくなったというのが正しいかもしれない。ただ、あの絵でOVAアニメを製作するというのは不安な点でもあるのだが…。
音楽は4に引き続きNaya〜nが担当している模様。1〜3のBGMが良かったといっても、4以降のルート選択によるステージの変更を考えると、ハッピーハードコアのイメージが強すぎるjunでは厳しいような気がするから変わるのは妥当か。ロケテストでは、過去のBGMが使われているのを考慮すると音源データは問題なく使えるんだろう。5のサントラの情報もあと2ヶ月位で出てくると考えられるが、1〜3の公式サントラもいい加減発売して欲しい。あと、今作のポップンでNaya〜n新曲は今のところ1曲のみというのが気になって仕方がないが、隠しで潜んでいるのだろうか。ちなみに、好きなBGMは1と3の決勝。

昇格試験

野田の某白金賢者のカンストを見てると、むしろあっても良かった様に思えるのは異端か。
そんな自分も青銅賢者以降は苦労するのは確実だろうけど。
現在、大賢者九段。

宝石賢者

翡翠は現在1名のみ…。
そういえば前作翡翠だった人は4末期の決勝でアニメタイピングを投げていたことに疑問を持ったものだが、どうやら今作品では天青賢者となった模様。本性は芸能使いではなく、アニゲ使いだったということなのだろうか。