見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

ラッキー四街道エスタシオン大会 レポート

五井のレポートは後で書くとして、日が浅いうちにさっさと書いてみる。
同日は成田や行徳と西葛西の梯子だったりと様々な選択肢が用意されていたが、選んだのは四街道。
AD千葉大会後に会ったプレイヤーに会う目的で、昨年4月以来やって来た。

大会ルールと参加者

ルールは完全フリー。千葉市内の大会は妙な制限をかけることが多いので珍しさを感じ、参加者は四街道にしては多めの27人

1回戦

フェリシダではスポーツランダムを投げていた人と、ゲームと芸能を使う旭の人と、新宝島津田沼では理系四択を投げていた人が相手。この日は何を投げても問題ないルール。スポーツが非常に使いにくい展開だけれど、前日の五井で上手くいったという理由のみでスポーツ自由形式(連想・野球・○×)を投げてみる。

スポーツ自由形式→芸能自由形式→スポーツ自由形式(自選)→スポーツ自由形

結論から書くと3位終了。試合内容は6店内対戦ではよく見られたHARD形式の投げ合いで、1位でも200点取れなかった展開でした。

大会後

1時間ほどのフリープレイ兼店内対戦の後、とあるプレイヤーと歴史サークルを管理している西千葉の人と四街道の餃子の王将で食事する。とあるプレイヤーは元奈良キャノンショット勢で現在は四街道ホーム。聞けば自身が管理している某mixiコミュ経由で知ったらしい。QMAプレイヤーでmixiコミュの事を知っていたのは、アーバンスクエア大須で開催される名匠戦を主催している方以来2人目。QMA話以外の話が主だった気もするけど、敢えて気にしない。
世の中は珍しい巡り合わせがあるんだなと思いつつ、帰路についた日でした。