見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

QMA8 KONAMI応援大会

日程も触れていませんでしたが、色々と参加していました。

7/31 本八幡エース

千葉県で開幕戦だったためか、32人にキャンセル待ちが出る状態。蒲田辺りから遠征者も来ていたみたい。
ルールは何を投げても怒られないフリーで、4人トーナメント2人勝ち抜け組み合わせ再抽選なし。
一回戦は成東な人と蒲田の人と大会初参加っぽい地元な人。
久々の大会でよく分からなかったので、グラフの低いアニ特を投げてみる。


社会順番当て→スポーツエフェクト→社会その他→アニ特


結果は1問差の3位。
エフェクトをオドロオドロ打っているようでは勝ち抜けるわけがない。久々の大会だから慣れないのか、エフェクトのみ出題の大会にあまり出たことがないからか。QMA5・6の時には大会多く出ていたけど、エフェクトのみの出題は不可能だったしな…。

8/6 ガロパ佐倉

後々レポートが書かれるはずのHMV成田ついでに、様子見に行く。16人埋まり予想通りの0回戦落ちなので、実質ギャラリー勢。
空き巣狙い(?)なのか遠征者も多めに来ていたというか、わらいさん(id:warai3636)さんが来ていたのには驚き。
殆ど知り合いの様子を見ただけで、大会後は店内対戦が起こることがなく流れ解散。
競合店がなさそうなガロパ佐倉も100円2クレだったのは意外だったかな…。あの辺りなら100円1クレでもプレイヤーがいるような気がするし。

8/7 アドアーズ千葉

フェリシダの次に自宅から近い店舗大会というのをいいことに、大会開始30分前に受付したら定員16人のキャンセル待ち3番目。
元を辿れば習志野高校の試合をラジオで聞いた後に寝込んだのも原因だけど、以前ほどの向上心がないからなのかもしれない。知り合いは受付前からフェリシダで店内対戦をしていたようだし。キャンセル待ちは開始時間10分前位に筐体周辺に来てくださいと店員に言われたので、とりあえず筐体周辺にいた。大会30分以上前*1から大会モードでフリープレイとか昔の西千葉やラッキー千葉と同じ事をやっていて、この店舗は大丈夫なのだろうかと一瞬頭によぎる。
そんなこんなで自分のCNが突然呼ばれる。話を要約するとキャンセル待ちでも大会に参加できるので参加費の100円を払ってくれと言われた。迷うこと無く参加費を払いまさかの1回戦進出決定。ちなみに、自分の前2人*2も大会参加できたので実質19人での大会参加と思いきや…。

大会の面子は7割から8割が西千葉で見るような人達ばかり*3と関東地区の応援大会の中でも異質と思われる展開。西千葉には来ない人も店舗大会ではよく見る人だったし、恐らく知らない人は2人か3人位だったと思う。
大会はキャンセル待ち3人とダミープレイヤーの店員(?)で争う事になった。半ば身内の試合なので、ダミープレイヤーはノンジャンルランダムを投げると思っていたし、色々と試したかったのでスポーツ○×を投げてみる。


芸能自由(タイプ・キューブ・音楽)→スポタイ→スポーツ○×→理系キューブ


結果はダミープレイヤーにも負け4位。一回戦は2位抜け+惜敗率上位2人だったことを考慮すると、連想とかランダムを投げた方が正解だった気がする。ちなみにダミープレイヤー店員が投げたのが理系キューブだった。CNを見たら昔の西千葉杯を仕切っていた人だった気がするというか、昔の西千葉杯で対戦していた事を翌日ラッキー西千葉に行って確かめた。ダミープレイヤーが理系キューブを投げたということは実質参加者ということで、参加人数は20人。応援大会は人数超過で足切すると思っていたので、今回のように参加者を増やす展開には驚き。
アドアーズ千葉の場合は大会を運営していた店員が組み合わせ抽選でトランプを使っていたり、惜敗率計算をしていたり、組み合わせ再抽選したりと大会運営に非常に手馴れていた人だったので特殊だったのかもしれない。他地域のアドアーズ店舗大会の一部は非常にアレゲだった*4のを聞いていたので、この手馴れさに逆に不気味さを感じたのは内緒。要するに、参加人数が超過している場合でも一応受付でキャンセル待ちの受付をしているか確認した方がいいという教訓を得られた。もっとも、先着○○人だと文句なく断られるだろうけど。
優勝者は某称号のサブカで2・3位は身内で、4位も頻繁に西千葉で見るプレイヤーと非常にローカル色の濃い大会でした。そして大会終了後も30分フリープレイとか、5や6の頃のラッキー千葉みたいな事をやっていた…。

今後の大会参加予定

アドアーズ千葉で大会参加できなかった人に会ったときに、9月4日の四街道は参加すると決めたので四街道は確定。QMA大会で管理しているmixiコミュの事を知っている人を今までに初めて会ったし、どうせ知り合いも四街道には参加するだろうし。その大会に参加できなかった人はこの春から佐倉に来て、現在は四街道をホームにしているらしい*5。それ以外は未定だけど、新宝島津田沼とフェリシダは前向きに考え中。

*1:受付時にいた参加者によれば大会1時間前から大会モードでフリープレイだったらしい

*2:両方共知っている人だけど

*3:他所をメインにしていて偶に西千葉に来る人も含む

*4:敗者復活戦とか試合の度にクレジット投下とか

*5:ガロパ佐倉でないのはその人が住んでいるのがJR沿線だからのため