見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

QMA8☆埋め状況 part3?

形式/ジャンル ノンジャンル アニゲ スポーツ 芸能 LS 社会 文系 理系
ランダムALL 1 1 1 3 1 1 2 1
ランダム3 1 5 1 1 2 1 1
ランダム2 1 1 5 1 1 1 1
ランダム1 5 5 1 1 1 5 1
順番当て 1 1 1 1 1 1 1 1
一問多答 1 1 1 1 1 1 1 1
線結び 1 1 1 1 1 1 1 1
キューブ 1 1 1 5 1 1 1 1
エフェクト 1 2 1 5 1 1 1 1
タイピング 1 5 1 5 1 1 1 1
スロット 1 1 1 1 1 5 1 1
文字パネル 1 1 1 1 1 5 1 1
並べ替え 1 1 1 1 1 5 1 1
連想 1 1 5 2 1 1 1 1
四択 1 4 1 1 1 1 1 1
○× 1 1 5 1 1 1 1 1

芸能キー総合と社会パネルの☆埋め終了。予習1周6問の店舗でほぼ埋めていたのでトナメ回数をこなせたのは大きいかもしれない。とはいえ、予習回数が多い店舗にそろそろ行くべきか。近隣だと東千葉で次点はラッキー千葉か。総武線沿線だとウェア市川とGAO新小岩が3回らしいのでその辺りが候補かな…。100円2クレ予習2-3回なんて設定の店舗はあるだろうけど、現実味ないのでパス。

最近のラッキー西千葉のQMA

GWの混み方があまりに酷かったためか11日昼より10台から12台に増えました。昼というソースは常連プレイヤーから情報なので、恐らく真実かと。フェリシダとラッキー千葉の筐体数は12台と6台と変わっていないので、八千代か四街道から筐体が移動したのだろうか。2台増台する前日に太鼓の達人ウイイレ2台撤去しているのを確認しているので、太鼓の達人が新たに設置された店舗だとは思うけど。

西千葉のサテライト配置

はてなのお絵かき機能を利用するついでに作成してみる。トはトイレ、タは紙タオルおしぼり、ビはビデオゲーム、数字はQMAのサテ番号のはずだが、見辛い…。でも折角なのでそのまま掲載。ちなみに4番サテはQMAでは珍しい晒しモニター付。



新たに増えた11と12は以前天下一将棋会が設置されていたスペースだが、他店舗にはない西千葉独自のサテライト配置だったりする。理想は2×3を2セットか、12台を壁際に並べることなんだろうけど、店が狭いため現実味がない*1
最近見ていて面白いなと思うのは、以前から西千葉でプレイしていたプレイヤーは4番サテ付近からプレイしていき、最近西千葉でプレイしている人は9と10番サテからプレイしていくという傾向が強いこと。9と10番サテが死角になりやすいというのも大きいかもしれないが…。
西千葉はハウスルールを特に記していないけど、見渡して空いている台が無かったら終了するようにしている。一番いいのは12台埋まったところを見たことない朝にプレイすることだけど…。ちなみに、西千葉は一般的なゲームセンターと違い大学や高校の近くにあるため混雑のピークが平日夕方と特殊なゲームセンターなので、平日夕方に主にプレイされている方は特に注意すること。休日も最近混んでいるが、譲り合いの精神を忘れないようにすることが大事。
Twitter界隈に殆どおらず、mixiだったりアメブロ*2に分散しているのではてなに書いても無駄かもしれないけど、折角の機会なので記す。

*1:店の狭さに関しては行けば確実にわかるが、QMA5の頃のビデオゲーム配置でその狭さはわかりやすいか

*2:アメブロもいつの間にかはてな村のようになってきている気がする。はてなにもうじき8年住み着いている自分にはわからないけど