見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

アニメロライブ2009 22日に中川翔子さんの特別出演と23日にGAKCT出演

最近のGACKTは何をやりたいのかよくわからないが、ライブ翌週には最終回を迎える仮面ライダーディケイドの主題歌を歌っていたり、GacktのANNの発言か何かでガンダム好き*1を公言していたりと、サブカルチャーには元々精通している発言をしていて驚いた覚えがあるんだよな…。母にはGACKTファンのように思われている*2ものの、全ての楽曲を聴いたこともないし、ましてや風林火山を全く見ていない。
代表曲は12月のLove songなんだろうけど、個人的に聴きたいのはAnother World。GACKTを知ったきっかけの楽曲だからというのも大きいが、これも8年前なんだとこれを書いているにあたり知ったりとショックを受ける。その前にはマリスミゼルの活動もあった訳だし、アニメロ関係者でいえば奥井さんと同じくらいの音楽キャリアはあるんだよな…。2000年以降に音楽活動している人達が多い中では異質に見えてしまうのはわかる気もする。
バンギャ云々を語っている人もいるんだろうけど、前々から書いているように大槻ケンヂさんが出演するらしいので色々な意味でチケットを確保した2日目を楽しみにしよう。このライブイベントは妖精帝國にもいい刺激になるような気もするが、いつものように心配そうに見ているだろうな…。一番の目的にしているので、印象に残るステージを見せてほしい。

中川翔子さんの出演は

特別出演というのはDVDに収録されないとかそういった前提でもあるのかと考えてみたものの、過去にはレッツゴー!陰陽師平野綾さんが特別出演という枠で出演した経歴もあるらしいからよくわからないんだよな…。ソニーアーティストが出たということよりも、かつてはジャニーズよりも力を持っていたナベプロタレントという印象も否めない。meg rockファンとしては純粋に嬉しいからチケットを確保しても面白そうだと考えてみたものの、純粋に他に見たいのはアリプロ位だし魅力という点では欠けているんだよな…。むしろ単独ライブの方を観に行ってみたい気持ちも強いし。

中川翔子さんの楽曲予想
  1. 心のアンテナ
  2. 涙の種、笑顔の花
  3. 空色デイズ

この3曲の中から2曲と予想してみるが、個人的に聴いてみたいのは「happily ever after」と「calling location」なのでずれているといえばずれているか。心のアンテナとグレンラガン主題歌メドレー*3という線もありえるが、当日のセットリストで確認してみるとしよう。

*1:当時は初代しか見ないと語っていたが、後々劇場版ガンダム主題歌のカバーだったり劇場版Zガンダム主題歌も歌う

*2:ディケイドも初回だけ主題歌のために見た

*3:2ndアルバム「Masic Time」に収録された空色デイズ -天元突破EDITION-のような感じになる可能性も否定できないが