見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

バイファムを消化中


アニマックスで再放送中の作品で26話まで進んでいる模様だが、ようやく16話まで消化。
ようやくカチュア*1の声である笠原弘子さんにも慣れてきた。
デビュー作でかつ中学の頃に演じたためか違和感を今まで感じていたものだから。
しかし、声優デビューした直後の坂本真綾さんといい、
サンライズと何かしらの縁がグループこまどりにはあるのだろうか。
考えてみたら、富永み〜なさんもこの作品には出ているし…。
ハードなSF作品としても評価されてもいい作品なんだけど、話題になることが少ないのは何故なんだろ。
OVAや劇場版、続編まで製作されているだけに。
神田作品も評価されてもいいはずだけど、アニメファンからは富野ばかりが評価されている現実がな…。
VHS化された作品が少ない*2ことや、
監督自身の主張を強調しないために認識が薄いのだろうか。

主題歌は全て英語で歌詞テロップなし

80年代のゴールデンタイムに放送されたにも関わらず、全て英語。
コードギアスのジンといい、毎日放送は昔から主題歌で挑戦することが大好きだったのかもしれない。
思えば、マクロスシリーズの制作局でもあるわけだし。
最近、アニメの主題歌が世界観に合わないとか合うとか騒がれているみたいだけど、
80年代後半に山瀬まみがアニメの主題歌を歌っていたのだから、昔も似たようなもの。
たかじんガンダムの主題歌を歌ったことを否定している。
もっとも、最近のキングレコードは演歌とアニメと陰陽座で保っているものだから、似たようなアーティストしか使えない現実があるような。
もっとひどい例だと、ダンクーガなんていうアニメもあるのだが、今月から始まる続編では逆に普通の主題歌になってしまったようでそれはそれで残念。
探したら見つかったので、バイファムのOPを貼ってみる。

ちなみに、春に注目するアニメはゲゲゲの鬼太郎
憂歌団は解散したらしいので、誰が変わらないあの主題歌を歌うかに注目している。

*1:エヴァンゲリオン綾波レイのようなキャラ

*2:DVDもほとんどボックスリリース