見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

QMA検定試験話

メタルギア検定やロボットアニメ検定で来る人が多いみたいですが、この日記には問題を晒していません。むしろ、ロボットアニメ検定は晒してもガンダム問題の回収率は1割にも満たないので役に立たない可能性が高いです。しかし、コナミ検定などの最初に配信された4つの検定はトーナメントに放出されていても、追加された検定の放出されないのだろうか…。

メタルギア検定

まだプレイしていないけど、ゲームのネタもロクに知らない自分は初見でBを取れるかも疑問…。
PS3で発売される4はファミ通を立ち読みしたらクロスレビュー40点満点となっていたのである程度は面白さは保障されているんだろうが、万人に面白さを保障するとは思えないんだよな。
新宿駅でも大きく広告を掲載していたし、メタルギアには多大な予算をつぎ込んでいるのはわかるんだけれど…。

追記

全くメタルギアシリーズをプレイしたことはないものの初見Bは獲得。今までの検定以上に画像問題が多いので、予想通りといえば予想通りMGをやったことがある人が有利か。同じ画像を使いまわして答えさせるのはさすがに困ったが…。
あと、カスタマイズアイテムに!と?が追加されたのはいいが次回作では削除されてしまうのだろうか…。

80年代検定

冷戦の政治問題が楽しみだ。

追記

とりあえずAランクは獲得。サミット開催場所や国連総長など基本的には90年代検定に近いが、80年代に起こった出来事などの多答は90年代検定にはなかったので新鮮といえば新鮮。芸能問題の克服をすればSランクはいけるかな…。