見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

ロボットアニメ検定ランキング

更新日時:2008/05/21 17:52
27 .o( 拾捌……ではない…… ) LOG18 4582 青銅賢者八段 千葉 新学期だよ!ラッキー千葉校

記録を更新したときは22位だったのだがあれから5人も順位を上げたのか。上の記録も3問外しのスコアなので、5000近く狙えただろうから正直なところ残念。キングゲイナーのオーバースキルなんて覚えきれない…。ジョジョのスタンドとか格闘技における必殺技のようなものだから、覚えないと作品も楽しめず見たことがある人には常識なんだろうけど。

2日間のロボットアニメ検定印象

予想以上にトランスフォーマー関係の問題が多くて辛い。トランスフォーマーは他のロボットアニメ以上に、玩具関係に詳しい人が有利なイメージもある。コンボイデストロンの違いなんてこの検定で調べるまでさっぱりわからなったし、調べてもわからない。かろうじてシリーズの放送された順番当ては理解できたものの今のところそれが限界。元々アメリカ人好みのつくりに加えて、キャラクターで覚えられないという難しさも兼ねている。加えて小中学生の頃は同じ系統の勇者シリーズを放送していた。そちらはゴルドランまでなら何とかなるとはいえ、ガオガイガーはほとんどわからず。トランスフォーマーほどは多くないとはいえ問題数も多目でこちらも厳しいが、日本好みということもありまだ何とかなりそう。極端にマニアックな問題も少ないし。
ガンダム問題は00を見ていないこともあり、その部分が完全に不足。話が核心まで進んでいないようなので専門用語に近い問題が少ないのが救いなんだろうけど、11月以降になると新問題として配信されるんだろうから猶予があるだけといった方が正しいのかもしれない。それ以外に問題なのは、Zの台詞登場話数順番当てとSEEDのコーディネイター人物一問多答。前者はスパロボである程度は知っているとはいえTVシリーズを2話で見るのを諦めた自分には厳しく、後者は完全に勘違い。カガリナチュラルだなんて、今日調べるまで知らなかった…。SEEDの覚醒はアニメ上の演出をわかりやすくするためなんて監督が語っていたように記憶していたけど、それに完全に騙されたという方が正しいか。わかりやすい演出を心がけるというのはサイバーフォーミュラのゼロの領域とか、Vガンダム光の翼に代表される福田監督らしい考えなのかもしれないけれど。
スパロボに出ない作品に弱いのはスパロボ好きの宿命みたいなものなので仕方がない。何年か前の千葉テレビレンタルビデオ、CS再放送をチェックできたために一部サンライズ作品は何とかなっているとはいえ、東映全般とか00年中期の作品なんてほとんどわからない。話題のコードギアスさえもOP目的でチェックした24&25スペシャル位しか作品の知識はない。少し見た印象がダグラムボトムズを足して何かで割って、CLAMPで足したようなイメージという色々と混合したイメージがある人も変と思われるかもしれないが。

旧問題多目なので

アニゲ好きなプレイヤーならSランクが取りやすい問題が多いかな。ただ、バイファムに残った13人を答えさせる多答はやりすぎだと思えるが…。

動画

トランスフォーマーが余りにわからないので、初期のトランスフォーマーシリーズOP/ED集を置いてみる。全くの余談だが、Zガンダムが変形するようになったのはトランスフォーマやバルキリーに対抗したものということらしく、いわばライバル玩具社対策みたいなものらしい。丁度Zガンダムが放送された頃が初代のトランスフォーマーだったからな…。
D