見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

事業者に三井不動産 新球場の民間集客施設

広島新球場を巡る話題。

計画では新球場の東西両側に、事業体構成員でスポーツクラブを運営するコナミスポーツ&ライフ(東京)▽同じくボウリング場などの複合施設を展開するラウンドワン堺市)▽スポーツ用品店―が進出する。

要するに来年完成する予定の広島新球場の近くにラウンドワンが進出するかもしれないという点が気になる。ラウンドワンは全国的に進出しているのだが、広島市には広島市民球場に近い所*1ラウンドワン広島店が既に存在するというのに出店するということらしい。ラウンドワンのHPにある出店計画にはまだ書かれていないので詳細は不明だが、来年か再来年にオープンということなのだろうか。野球場の近くにゲームセンターというのは東京ドーム黄色いビルで見慣れているとはいえ、ラウンドワンのような大がかりな店が来るとしたらそれはそれで嬉しい。もっとも本業はボーリングであるからゲーム機のメンテナンスには期待できず、台数で勝負するんだろうけど。
しかし、ラウンドワンが本当に進出したとしたら広島市内のゲームセンター事情も変わってしまうのであろうか…。新球場の建設に関しては、広島駅前周辺の再整備も兼ねているらしく*2、人の流れが変わるのは否定できないからな。

*1:市民球場から広島駅方面に歩いて15分位の距離

*2:それで現球場の建て替え案が長い間叫ばれていたらしい