見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

高校生クイズの実況に近いが


昨年失敗したと思っていた川下りクイズは評判がよかったのだろうか…。やっている高校生は面白いのかもしれないけれど、見ているほうにはただ苦痛なだけ。

並べ替え問題

全部ひらがなでないと見えないのは末期状態…。ひらがななら、わかっただろうか。

実況板QMAプレイヤー専用スレより

523 名前:名無しさんにズームイン! [sage] 投稿日:2007/09/07(金) 23:22:38.17 id:tqqFltZz
問題作成に日高大介出てたね
やはりQMA関係者がいた

一回戦や準決勝の○×を見ていると、○×の作り方がQMAのようだったからな…。一万円札とか苺なんて特に。あと「脳力トレーニング」問題は流行か早押しマニアを落とすための問題かは不明だが、やたらと多かったのは気になる。

らき☆すた」問題を正解させた浦和高校

アニゲタイピングも得意なんだろうかとふと考えてしまった。自身も問題文を全部聞けばわかるかもしれないけれど、見切るのが早かったのだから余計にだ。あと、以前よりもアニゲ問題が増えていたのも、QMAの影響*1なのかなと少し考えてみた。

製作スタッフはどう思うか知らないが

問題の質はもう少し安定させるべきではないのかな…。「ジョン・レノン」を描かせる問題や難易度の差がありすぎる一問多答は悪問の部類のような気がしてならない。あと、一部の製作スタッフはクイズ番組というよりも、最近流行っている芸人のボケを見せるクイズ番組のように編集していたように感じた*2。とはいっても、2000年前半の頃と比べると大分改善されているように見えるが…。

ところで

田村ゆかりさんのラジオでおなじみの構成作家は今年も出ていたのかな…。ロールが早くて、見逃してしまった。

追記

確認したら、出ていたみたいだ。

*1:らき☆すたでもQMAネタはあったみたい

*2:予選のテロップの入れ方とか