見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

QMA8ロボメカ検定

稼動初期から集計最終日までプレイして4位6470で終了。
公式HPのランキングには反映されていないので確定とは言い切れないけど、自分なりには満足いく結果が出た。6000を超えたのが集計終了2日前で一時期は石を40個稼ぐゲームと化していたけど、やり込みは裏切らないと信じてプレイしたのが功を奏したらしい。

今回のロボメカ検定

QMA5のロボアニ検定では1問も見かけなかったスパロボ問が大量に増えたのが最大のポイントだったと思う。QMA6の実力テストの頃にディバインウォーズの問題を初めて見かけたけど、何があって急に増えたのだろうか。埋め合わせとしか思えない、エクスバインやレストジェミラもあったし。
以下は個人的なメモ

ガンダム全般

00を全く見ていなかったので、途中で追加されたプトレマイオスオペレーターの連想を最後まで見切なかった。
ガンダムゲームブックの順当てとか、ゲーム限定のガンダムパイロット多答とか問戦士向けの問題は何だったんだろう…。

ダイナミックプロ

ゲッターロボ號のタイピングに限って配点が高いという罠。真マジンガーの追加問が殆どスロットだったのが逆に幸いだった気がする。

特撮

全く見ないので訳分からず。西千葉に来ていた津田沼の方はアニメよりも特撮の方が詳しそうだったな…。

その他色々

QMA5で苦しんだトランスフォーマー問が相対的に減ったので覚えることが逆に減ったと思いきや、それなりには増えていた。主に特撮とスパロボに関係しない作品ばかり。

今後やること

久々にトナメをやってみたらそれなりに面白かったのでトナメを中心にする予定。サークル活動も面白そうだけど、アニ特を永遠と解くだけではQMAの地力は上がらないので、苦手分野の☆埋めをやってみる。あと、J-POP検定をそれなりにやり込んでみる。