見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

ミクシィ、画像に認可制御なしの欠陥を改修できず、ヘルプで弁解


その欠陥は昨年5月に問題になったのだから、
mixiのアカウントを取得したころの話を今更持ち出すのか…。
一時期のlivedoor blogよりもずさんな対応な気がしてならない。
ある意味じゃ、ガンホーに近いのだろうか。
友人までしか見られない日記*1で、写真が見られるというのはSNSになっていない…。
もっとも日記に写真を貼ろうとせず、
アクセスも気にせずに文章しか書かない自分も、問題。
単にデジカメがないから、写真を掲載しようとしないのが実態。
mixiのユーザーらしく、PHSのカメラを使う手もあるが…画質が悪すぎて参考にならないし、
写真に載るのは好きなのかもしれないけれど、あまり写真を残したくないからか。
テキストのみを書いているといっても評論家のようには書けませんが。

今週の週刊誌に

流出した写真が掲載されている。
mixi側も色々言われても仕方がないが、結局のところユーザーの問題なのかなと思った。
友達に携帯からのメールを打つ延長で日記を更新しているのかなと。
問題はそれを18歳以上で、友人にしか日記を見られないと思っていることだが…。
結局たどり着くのは、ネットマナーが問題になるのか。

*1:はてなでいえばプライベートモード