見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

プロフィールを見て知ったのだが

ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:999日

この数は架空の日付も含まれているのだが、それでも980日近くは書いているのだろうか。
はてな村」と揶揄されていた時代から、SNSで日記を書けるようになった昨今までだ。
本来ならば、他のブログに移転するなりMTに移行。
あるいは、閉鎖されていたのかもしれないけれど、
今ははてなの生き証人として、この日記を書き続ける。
この日記が終わるのは、生き証人としての役目が終わった時か、
なにかの目的を果たした時になるだろう。
日記は書き続けているが、多くの友人が出来たかどうかは分からない。
開設当初から、相互リンクにこだわらずに、書き続けていた。
面倒だったからではなく、たまたま見つけてもらった人に読んで欲しいから。
その割には、狭い内容しか書けていないのに悩んでいる。
ネタ雑記は書けない、個人ニュース風だと感情を殺したものになってしまう。
3年経過してもスタイルが固定しないのは、それらが原因。
理想のデザインなど見つからないと思うけど。
そんなことを書いて、今日1000日目を迎える。