見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

つらつらと書いてみる


ブックマークや多すぎるRSSフィードを整理したいと思いつつもここに書いてみる。
この日記も書き始めて1281日目。
CSSを調整しようとしたら、
このデザインが気に入ってしまったのでそのまま使い続けて、2年ほど経過するのだろうか。
本来ならば仮の予定だったのに、いつの間にか定着してしまう現実。
生活全体も混沌としているのが原因だろうか。
大学へ入学して中退するほどの絶望感には浸っていないが、だからといって面白いということもない。
少なくとも教えている内容に関しては予備校の方が上だった。
もちろん、教授が嫌いというわけでもなくて、自分自身に嫌気を察しているだけ。
大学3年になって進歩したことなんて、
日記を今もなお書き続けていることぐらいなのだから。
突然思い返してみて、昨年の大晦日mixi日記で書いたことコピペしてみる。

 -久々に大学の話に戻す
そういえば、昨日サークルの後輩からメールの返信が来た。普段のこの雑記でも、mixiでも生活に関しての話題をあまり書きたくない為に、思わず日常のことを長文で返してしまった。
ネット上での仮の姿なんて、当然見せようとせずに。思わず、そういうことを踏まえて書こうとしたけれど、結局書けず。
その後輩は恐らくこの雑記(はてな)を読んだことのある人。断言できる理由はいくつかあるけれど、今はここに書けない。
振り返ってみると、その後輩に振り回されて終わってしまった一年いや7ヶ月だったのかもしれない。今頃は、とある所でバイトしていることでしょう。
年末は何かと忙しいようで、正月三が日もバイトがあるそうだから。
日常のことを表に隠すことなんて、自分にはどうやらできなかったらしいので今ここに記す。むしろ、仮の姿で通せる人を尊敬しようとしたそんな一年でもあった。
何年も、同じような文体で書き続けると日常にも疲れてきているように感じている。
それを誰のことなんて触れないけど、今朝母が紅白に出演するとある人と昨年出場した某グループのバンドの人と似ているなんて話題にしても、結局は、否定してしまう。
影響されているのはわかっているけれど、当分はその方針で通すのだろう。
妙な信念を通そうとするために。

コピペしてみたが、サークルに関しては特別嫌いではないみたい。
それは今でも変わらない。
だからといって、サークル一辺倒の生活は嫌。
贅沢なのかもしれないけれど、ちゃんとした学問を学んで卒業はしたい。
大学生活で学問が役立たないだろう現実があるにしても、
自分なりに何か残していきたい。
世間に認められるかどうかなんて、まだわからないことであるけれど。

こんなことを書いているのは

今日、将来についてふと考えていたから。
一年後、就職日記になっているのか進学日記になるのかは、本人のみぞ知る。