見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

妖精帝國 特催式典レポート

外が酷い雨なので今の内に書いてみる。今回はメモを取るのを忘れたので、相当記憶違いがあるかもしれない。昔は頭で必死に覚えて、レポを書いたのにな…。

セットリスト

恐らく正しいと思われるmixiコミュに書き込まれたセットリスト*1を引用して一部アレンジして記載する。MCや映像が流れた位置は一部間違っているかもしれませんがご了承下さい。

SE.新曲?(映像?)
01.last moment
02.Ira
03.孤高の創世
MC1
04.Baptize
05.alteburg
MC2(映像?)
06.赤い扉
07.Garden
08.沈黙の繭
MC3
09.機械少女幻想
10.Hades: The rise
MC4(映像?)
11.Wahrheit
12.Sacrifice
13.Schwarzer Sarg
14.call my name
MC5
15.Fortuna
16.Simulacra
17.Drソロ→Bassソロ→Gtソロ*2
MC6
18.霊喰い
19.Valkyrja
MC6(映像)
20.Rebellion Anthem
21.Patriot Anthem

MC7(機材トラブルでMetallica『Master of Puppets』イントロ→ENOZ『God Knows...』イントロ)
EN1.Vampire(ゲストGt.式)
MC8
EN2.Asgard
MC9
EN3.鮮血の誓い

アルバム楽曲に縛られない単独ワンマンライブという事もあってか、定番曲から懐かしい曲まで織り交ぜていた印象を受ける。昨年10月以降リリースされた楽曲は7曲あるが、今回歌ったのは3曲と少ない事からも分かりやすい。シングル表題曲を歌わずにc/w曲ばかりを歌うのもいつも通りの流れ。『one』を外したのは意外といえば意外だけど、前回のツアーで全会場歌っているし、今年に入ってからも北九州とROCK'N LAN CARNIVALの2回歌っているからな…。最後の最後まで悩んで外した可能性もあるけれど。
last momentを最後ではなく最初に歌うのは4年振りかな…。あの当時は公式式典ではなく、対バンやイベントで今とは違うので余りあてにはならないか。
振り返ってみるとMCや映像が流れていた箇所は多かった事に気がつかされるが、MCを最小限の時間に抑えていたりしたためかそこまで多くは感じなかったな…。映像に関しては、妖精帝國では今回初めて使ったので試行錯誤の部分もあるだろうけど、今後にも生かされていくと思う。人によっては映像でだれていたようにも見えたのは、最近の客層で如実に感じるメタル方面*3が増えているからか。声優だと堀江由衣さんのライブ*4で寸劇や映像を挟むらしいと聞いたけど、『ああいう方面の人は寸劇が好きなんだろうか』と考えながら見ていた。
斎藤Pが書く多分伝説に残る内容と事前に書いていたのは、その映像の使い方だとは思うし、今回のMCもそのストーリーの説明が主だった。プロレスみたいなアングルだと一瞬だけ頭に浮かんだものの、それが妖精帝國だと最初見た時から感じていたので今更突っ込まない。

曲アレンジ

Twitterにはaccessのライブverアレンジのようだと書いたのは、歌い出すまで何の曲か分からなかったからだ。『Wahrheit』イントロ部分の囁くように歌う部分や『Garden』のイントロ*5アウトローの語りも徹底的に削っていたのが印象に残っている。初期曲に多くある打ち込み曲をHR風にアレンジしたというのもまがりなりに関係していると思うけど…。それなら『MoonLightMasic』のHR風アレンジもそのうち聴けるのだろうか期待したものの、歌詞が歌詞だから多分無いと思う。

Vampire云々

グループに関しては一部で話題になったあるV系バンドの楽曲盗作疑惑*6を扱ったことはあるものの、どういう活動をしているかは知らない。感想を見ていると良かったという声があったり、全く分からなかったという声の2つに分けられているのが興味深い。むしろ即興でやった『Master of Puppets』*7に反応する人と『God Know...』*8で反応する人に分かれるのも重要かもしれない。
ちなみにカバー曲云々で真っ先に出てきたのが、ALI PROJECTの『聖少女領域*9だったりするけど、アリカ様が関係者席に来ていたらしいし、やりづらかったのかもしれない。

素直な感想

Twitterに書いたこと

ひとつの区切りとして身を引くのも近いのかもしれない。今回よりもNHKホールの観覧だったり、TV放送でより一層感じたことではあるけど。

*1:DVDを12月に発売するので商品情報が出たらすぐに分かることだけど

*2:四回と同じく『Painkiller

*3:開場前にアークエネミーのTシャツを見たり、陰陽座ライブで妖精帝國Tシャツの目撃例があったり

*4:昨年の今頃に武道館ライブ2days。今年はFCイベント以外ライブ活動はないものの、昨年11月に収録したアニソンSP2でのTV出演はあり

*5:第壱回で歌った時も曲時間の関係か相当切っていたけど

*6:西新宿に行けば中古CDで買えるが、現在は解散したらしい

*7:メタリカは普段聴かないのだがMCでそのような事を語っていて曲を知った。今週末にSSAにて来日公演があるのも関係?

*8:多分ランティス繋がり。ROCK'N LAN CARNIVALでは『バカ・ゴー・ホーム』を出演者全員で歌っていたが、殆ど歌っていなかった

*9:アリカ様と共演するイベントでコラボする予定だったらしい。ゆい様の新型インフルエンザによる不参加で実現せず