見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

喰霊-零- THE LIVE

高田馬場QMA関係のオフ会をこなした後にライブ。この日の後楽園ではSound HorizonだったりX JAPANのライブがありましたが、あえて行くのは渋谷…。

レポートを読むにあたり

このレポートは「喰霊-零- 」というアニメは全く見たことが無く、イメージソング集とOPEDの楽曲を直前一週間の付け焼刃でチェックした程度の人がイベントレポートを書いています。あと、妖精帝國臣民寄りの内容になることはあらかじめご了承下さい。

高田馬場→原宿

原宿駅の中が休日にしては異様に混んでいると思いきや、生長の家の全国集会だったんだとか。会場まで到着するのに時間がかかるのは予想通りとしても、改札口抜けるのに5分も掛るとは思いもしなかった。

前編

ラジオの公開収録らしきものを50分程。
ライブが始まって直ぐに公開収録というのは醒めてしまうしラジオもアニメも興味が無い人にはつまらないが、頭で覚えている範囲で書いてみる。

重大ニュース

白石稔:メガネを割ってしまった話
茅原実里:冷蔵庫を未だに購入していない話(リスナーには有名らしい)
水原薫:昨日テレビを見たら同じ時間に3つのチャンネルで同じCMを放送していた話

ここで監督のあおきえいさんとシリーズ構成の高山カツヒコさんが登場
一期一会をお題にトーク

白石稔:正確には思い出せないが、今日のイベントに参加した人について
茅原実里チロルチョコ
水原薫:シマムラ
あおきえい:没になった企画から、喰霊-零-という企画に辿り着いたこと
高山カツヒコ:思い出せないが、ロケ地云々だったような気がする

:番組でいつも食べているすし屋から注文が届く

これをきっかけにしてリスナーがその店舗でオフ会を開いているらしい。

監督とシリーズ構成退場
ED

高橋伸也が唐突(?)に登場して、色々と物を投げていたような…

後編

ライブを2時間程。
2chにも掲載されているがセットリストは下記の通り

M1.Dark Side of the Light
歌:飛蘭
M2.Paradise Lost
歌:茅原実里
M3.ここから、これから。
歌:サリヤ人
M4.Unusual Days
歌:美郷あき
M5.Reality awake
歌:yozuca* 
M6永遠 -TOWA-
歌:瀬名
M7.霊喰い(たまくい)
歌:妖精帝國
M8.Distance point
歌:飛蘭
M9.Blue Butterfly
歌:Riryka
M10.鎮魂の旅へ
歌:飛蘭
M11.delight and alive
歌:水原薫(EDテーマ「夢の足音が聞こえる」のc/w)
M12.勇気の鼓動
歌:茅原実里(OPテーマ「Paradise Lost」のc/w)
M13.AI
歌:yozuca*
M14.if
歌:飛蘭
M15.Reincarnation
歌:yozuca*飛蘭
M16.夢の足音が聞こえる
歌:水原薫
アンコール
En.1.sentimental cool
歌:土宮神楽(CV.茅原実里), 諌山黄泉(CV.水原薫)
En.2.ふたりしかいなかった
歌:土宮神楽(CV.茅原実里), 諌山黄泉(CV.水原薫)
En.3.優しい言魂(新曲)
歌:yozuca*飛蘭

以下はメモ帳。

  • セットリストの基本的な流れはイメージソング集『百合ームコロッケ』の曲順を流した後に、アンコールでキャラクターソングを流す展開。
    • 歌うと予想された楽曲が20曲なのだから、大体は予想範囲内
    • 例外は白石稔絡みのキャラクターソングだが、ラジオのみの出演だったからな…
  • 飛蘭さんは妙に上手いと思ったら以前に別の名義で歌ったことがあるらしい
  • 茅原実里は2ヶ月前にライブツアーを終えたばかりだからなのか、ライブ慣れしていた
    • 妖精帝國も大舞台での慣れが増えれば嬉しいが…
    • 今回のライブでは数少ないマイクスタンドの使用者
    • Paradise Lost」という曲名を聴く度に曲を聴いたこともない同名ロックバンドを思い浮かべてしょうがない
    • 総合的に振り返ってみるとUO使うポイントは「Paradise Lost」位しかなかったよな…
  • サリヤ人はニコニコアーティストらしい
  • 美郷あきの衣装は以前どこかでみたような気がする
  • yozuca*は一時期の声の出ない状況を脱していたかな
    • しかしTatshの曲を聴いているとIIDXREDに収録された某曲を思い出す
  • 瀬名さんの曲はCDを買ったときからサビが小松未歩の「願い事ひとつだけ」 に聴こえてしまってしょうがない
    • メロディなんて何万も作れるものではないから仕方ないけれど
  • 妖精帝國は一時期の酷さは抜けたような気がする
    • とはいえ、良い時には達していない気がする
    • 歌手である以上、好不調の波はあるのだから仕方ない気もするが…
    • アンコールも含めて、MCは第参回公式式典の時と同じ路線だったので今後もあんな感じになるのかな
    • 盛り上がり云々も言われているようだけど感情を崩さない様に見えるあの雰囲気が妖精帝國
    • ちなみにサポートバンドを使わないのはいつも通りだが、ギターのみなのは珍しい
    • しかし妖精帝國サイリウムは何年ぶりに見たかな…何時ぞやのサーカスのイベント以来?
  • Rirykaさんは2年前以来だが印象はあの時と変わらないかな
  • Reincarnationに続く三曲は連続で聴くと飽きる
    • 1曲にすればいいんだろうけど、このライブのコンセプトはアルバムの曲を聴かせることだったような気がする
    • アニメファンとしてみたら満足なんだろうけど
  • アンコールのキャラクターソングをまともに聴いたのは初めてだが、どういうコンセプト?
  • 新曲は今後の発売されるかどうかはわからないし、続編があるかも不明
  • パンフレットにランティスの斉藤Pのコメントあり

感想

妖精帝國目的でいったライブで久々に元気そうなゆい様の様子が見られてよかったが、ラジオは不要だった。作品に興味ないからというのも大きいが、それだったら最初からライブの告知ページで掲載して欲しかったかな…。ラジオも人気だったらしいとはいえ事情を知ったのもあるが、身内ネタばかりでつまらなかった。
歌手云々というか久々の声優イベントらしいイベントを見たような気がする。2chサイリウムヲタ芸云々について討論しているのを見て懐かしんでいるのもあるが、そういう現場から遠のいているというのも大きいのかもしれない。激しさ云々はアニメ系イベントというのもあってかおとなしかったような気もするが、光が弱いサイリウムを振り続ける前の客を見るとライブにも一定の慣れが要るのようには思えた。
そんな訳で今年初のライブハウスイベントは終了したが、次回の参加は何時になるのかは不明。妖精帝國の式典が始まるそのときになるだろうけど、それがいつかもわからない。