見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

妖精帝國 Baptize

溜まっているCDは多いので適度に紹介したい。


Baptize(DVD付)

Baptize(DVD付)


TVアニメ「聖痕のクェイサー」のOP2。プロデューサーは茅原実里さんや飛蘭さんで有名な斉藤P*1で、A&Rは2ndアルバムからの担当者*2で前シングル『ONE』と同じ体制である。ランティスタッフは今後も同じになると思われるが、wikipediaの小池Pの記載では未だに妖精帝國の担当になっているな。2ndベストアルバムまでの担当らしいので間違ってはないけれど…。なお音楽Pである刀語には関わっているかもしれないが、CD制作の表記には書かれていなかったので詳細は不明。


前シングル『ONE』と違い昨年10月に執り行われた第四回公式式典からベースとドラムが加入した影響なのか、今まで以上にメロスピ色が強い楽曲となっている。BPMが210とか420とやたらと早いために、初聴きは『滅茶苦茶な曲だな…』というのが正直な感想であったし、今もその印象である。
参考動画として下はBPM250のドラミング*3を貼りつけてみる。


http://www.youtube.com/watch?v=sXdz4XnU-WY


c/w曲は一転して静かな曲だが、今までと違いドラムとベースは生音である。付属するDVDに収録されたPVでも同じ事が言えるが、今回はその違いを強調しているのが一番大きい。
個人的には打ち込み音が多く入っている方が好みだけど、最近のファンのニーズを考えるとバンド体制の方が評価されるのかなと感じる1枚だった。

*1:妖精帝國では喰霊コンピレーションアルバム、第四回公式式典だったり喰霊LIVE、アニサマ09ではスーパーバイザー名義

*2:ランティス・クロニクルの新人座談会によれば第四回公式式典が初めて仕切ったイベント。全くの余談だが、G+のランティス社長インタビューでも出演していた記憶がある

*3:ちなみにけいおん!!OP『Go Go Maniac』も同じBPM