妖精帝國 Baptize
溜まっているCDは多いので適度に紹介したい。
- アーティスト: 妖精帝國,YUI,橘尭葉
- 出版社/メーカー: ランティス
- 発売日: 2010/04/21
- メディア: CD
- クリック: 146回
- この商品を含むブログ (18件) を見る
TVアニメ「聖痕のクェイサー」のOP2。プロデューサーは茅原実里さんや飛蘭さんで有名な斉藤P*1で、A&Rは2ndアルバムからの担当者*2で前シングル『ONE』と同じ体制である。ランティスタッフは今後も同じになると思われるが、wikipediaの小池Pの記載では未だに妖精帝國の担当になっているな。2ndベストアルバムまでの担当らしいので間違ってはないけれど…。なお音楽Pである刀語には関わっているかもしれないが、CD制作の表記には書かれていなかったので詳細は不明。
前シングル『ONE』と違い昨年10月に執り行われた第四回公式式典からベースとドラムが加入した影響なのか、今まで以上にメロスピ色が強い楽曲となっている。BPMが210とか420とやたらと早いために、初聴きは『滅茶苦茶な曲だな…』というのが正直な感想であったし、今もその印象である。
参考動画として下はBPM250のドラミング*3を貼りつけてみる。
http://www.youtube.com/watch?v=sXdz4XnU-WY
c/w曲は一転して静かな曲だが、今までと違いドラムとベースは生音である。付属するDVDに収録されたPVでも同じ事が言えるが、今回はその違いを強調しているのが一番大きい。
個人的には打ち込み音が多く入っている方が好みだけど、最近のファンのニーズを考えるとバンド体制の方が評価されるのかなと感じる1枚だった。