見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

コバライネンが初優勝! グロック2位! マッサにトラブル

スタート好調だったはずのマッサはラスト2周にエンジントラブルでリタイヤ。記録上では完走扱いになるとは言っても、間違いなく1位だったはずの展開で失速というのは本人にとっても苦しい展開。

全体的に

ピット上でトラブルが多かったな…。消火器が使われたレースなんて何時以来だったか。

ライコネン

予想もしていなかった3位表彰台だったのでプラスと見てよさそうだが、前述のマッサの事例を考えるとマシントラブルが起こっても笑えない。

次回開催されるヨーロッパGP

今年から開催されるバレンシア市街地コースのイメージがどうも湧かないので、youtubeで見てみた。


New Valencia street circuit - Virtual onboard lap

http://jp.youtube.com/watch?v=_1EEHTGvwGk


GTでは実際に走ったらしい
On Board Valencia Street Circuit Intenational GT Open

http://jp.youtube.com/watch?v=7NPqlkicO9U


ティルケが設計したコースよりは面白そうだ。
あとモナコよりは道が広そうに見えるとはいえ市街地コースだから、通常のサーキットよりも危険なことには変わりがないのか。橋の上を通りかかるコースなんてF1では鈴鹿の立体交差しか知らなかったり、市街地コースとしては昔開催されたアデレート市街地も見たことないのでモナコ以外の市街地レースを想像できない…。オリンピックの閉会式の頃に開催されるレースで忘れてしまいそうだけど、チェックは当然する。