見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

シューマッハ、ポールポジションはく奪!@モナコGP予選


下書きに等しいmixiの日記から引用

今さっき見終えたのだが、
第三ピリオドミハエルの激突は故意だったらしい。
そのために、PPから最後尾のスタートになる。
中継を見て最終コーナーを曲がるのに、
やたらと減速していたので、
偶然とは思えなかったのは正解だったのか。
モナコは市街地コースといこともあり、非常に抜きにくいコース。
そのため、
予選PPを獲得したドライバーが逃げ切ることが、大半だ。
ミハエルのタイムなら、PPの可能性が高かったが、
アロンソのペースが上がっていた。
だから、コース上で妨害したのだろうか?
自分の意思なのか、チームからの指示かはわからんが。
もっとも、昔のミハエルは勝つために手段を選ばなかったことで、有名だったらしいから、
昔から見ていた人には、懐かしい光景と感じているのかな。

モナコ予選後の会見の全文を見ると、
タイムとかマシンコンディションよりも、シューマッハの行為が厳しく聞かれている。
アロンソは怒り心頭のコメントばかりだな…。

問題の動画

youtubeに色々とアップされているが、
オンボード映像のこれとか、
フランスかスペイン語実況で記者会見有のこちらが、分かりやすいかな…。
衝突のシーンだけ見ても、前後関係はつかめないので、
アロンソの動きがわかるのを探してみた。