見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

今日の文化放送


アニスパランティス特集よりも、
影山の特番前に放送するOVAメガゾーン23の番組に驚く。
知ったのは今日の新聞のラテ欄
A&G公式サイトには情報は無く、個人blogによれば後日談のラジオドラマを放送するらしいとか。
後日談とはいっても、3部作のOVAだからその後が妥当なんだろうけど、
PartIIIの評判はあまりいいことを聴かないから、別の時の流れがありそう。
キャストがOVAと同じだったら、それはそれで楽しみ。
ただ模型の商品展開はありそうだけど、
DVDの販売もとっくの前に終わった作品なのに何故に放送されるかがわからない。
まあいずれにしても、聴いてみようかな。

作品について

アトラスのDVD情報にストーリーやキャスト情報があり。
原作は全3巻のOVAで、監督は当時板野サーカスで有名だった板野一郎だったり、
キャラクターデザインに美樹本晴彦を起用したりとマクロスと同じようなスタッフが集まる。
当時はOVAを模索していた段階であったためか当時の事情はよくわからないが、
異例の売り上げを達成したために、
ある意味ではその後のOVAの路線を決めてしまった不幸な作品(?)だったのだろうか。
と、wikipediaの該当項目を見ながら自分なりにまとめてみた。
ちなみに、スパロボにも1度参戦したもののストーリーにはさほど関わらないらしいとか。
トップをねらえ!も見終えたので、機会があればOVAもまとめて見てみたいところだ。