見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

DS版スパロボの参戦作品リスト


色々なところよりで、タイトルはスーパーロボット大戦Wで3/1に発売予定

参戦作品
新機動戦記ガンダムW エンドレスワルツ 
機動戦士ガンダムSEED 
機動戦士ガンダムSEED ASTRAY 
機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY 
宇宙の騎士テッカマンブレード 
宇宙の騎士テッカマンブレード勇者王ガオガイガー 
勇者王ガオガイガー FINAL 
フルメタルパニック!シリーズ 
機動戦艦ナデシコ 
機動戦艦ナデシコ 劇場版 
百獣王ゴライオン 
デトネイター・オーガン
マジンカイザー 
マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍 
ゲッターロボG 
真・ゲッターロボ(原作マンガ版) 

印象を箇条書きで

  • ぱっと見るとJの続編のように見えるが気のせい?
  • 最近64をやっているせいかもしれんが、TV版Wの参戦が欲しかった
  • ASTRAYがメインになるらしいが、漫画原作はクロスボーン・ガンダム以来か
    • ちゅうか、DESTINYが参戦しないのは今後の据置作品対策かな
    • 宇宙世紀ガンダムが参戦しないことに違和感を感じなくなってきた
  • テッカマンブレードはJで好評だった?
  • ガガガ携帯シリーズ初参戦
  • そういえば、新作のフルメタルパニックシリーズを放送しているんだっけ
    • SFアニメというイメージはあるけれど、どうもロボットアニメという感じがしない
  • ナデシコはそろそろ見てみる必要があるのかしら?
    • 一部で注目されていたGガンダムとの蜜月関係もようやく崩れる
    • ちゅうか、任天堂携帯機=ナデシコというイメージが強いのはD以外は全て参戦しているからか
  • 90年代のロボットの合間にひっそりと初参戦の80年代ロボットゴライオン
  • デトネイター・オーガン*1なんて初めて聴いた
  • OVAマジンカイザーは嫌いではないが、GCでプレイしていて違和感を感じたのは事実
  • それなのに、TV版で参戦するゲッターロボG
    • OVAの設定を出しにくいのはTV版のゲッターロボGにも関係するのかな
    • ネオゲッターだとGCと同じだし、インベーダーだとシナリオが書きにくいのかしら
  • 富野作品と長浜作品のないスパロボも初めてだが、それでどう変わるかは注目したい
  • ところで、OGSはいつ発売されるのだろう…

*1:wikipediaの該当項目を見てもさっぱりわからず、かつweb上にもほとんど資料がない