見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

GC、GBAで『スパロボ』最新作が登場!

スーパーロボット大戦GC


登場作品
機動戦士ガンダム 1979年作品。
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 1989年OVA作品。
機動戦士ガンダム 第08MS小隊 1996年作品。
機動戦士Zガンダム 1985年作品。
機動戦士ガンダムZZ 1986年作品。
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 1988年劇場作品。
超獣機神ダンクーガ 1985年作品。
蒼き流星SPTレイズナー 1985年作品。
重戦機エルガイム 1984年作品。
機甲戦記ドラグナー 1987年作品。
銀河旋風ブライガー 1981年作品。J9シリーズ第1作。
銀河烈風バクシンガー 初登場。1982年作品。J9シリーズ第2作。
銀河疾風サスライガー 初登場。1983年作品。J9シリーズ第3作。
マジンカイザーOVA 初登場。2001年OVA作品。
真ゲッターロボVSネオゲッターロボ 2000年OVA作品。
無敵ロボトライダーG7 1980年作品。
未来ロボ ダルタニアス 1979年作品。
最強ロボ ダイオージャ 初登場。1980年作品。
絶対無敵ライジンオー 初登場。1991年作品。

id:nijigenjin:20040709#p8の過去の噂と比較すると、当たり半分ではずれ半分というところか。

レイズナーエルガイムが復活するというだけで、満足。

HMが、全て登場すればいいな…。

OVAフルメタル・ソルジャー」のプレータ・クォイズ&パコータがでたら、喜びます。

今週のファミ通によると、「バスターランチャー」が何発も打てると書かれていますが、

原作は力加減を操作できた気がする。

「バスターランチャー」自体は、A級HM&オリジナルなら大丈夫だったはず、ケーブルが3本あれば。

この世界では、絶対的な最強兵器のはずなのですが、

スパロボだしオージのサイズの威力の下なんでしょうけど。


J9シリーズ全作品参戦って…国際映画社作品も支障がなくなったんだな。

スポット参戦なのかもしれませんが。


「ダイオージャ」は、数年前にちばテレビで再放送していたんで、大まかな流れは知っているのですが、

戦闘シーンは各話5分弱しかないんで、マシンのスペックが未知数なんだよな…。

合体したら、即とどめなんてこともしばしば有り。

最終回*1に至ってはロボットアニメ名物のボディ破損もなく、

全くダメージを受けていなかったように見えたのは、当時驚きを隠せない事実の一つ。

こちらの方は、バルジャンを今作品でどう生かすかで、「ダイオージャ」の登場話数が推測できると考えられるが、

そもそもバルジャンが登場するかどうかも不明。


版権等の問題で、一時期参戦が無理だといわれていた作品の一つ「ライジンオー

この作品については、後々に書きそうなんで今回はパスします。

*1:最終回の敵ロボットは、ダースベーダーをモデルにしたのは有名な話