見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

スーパーロボット大戦Z情報 続編

前日記でゲッターロボが出ていないと嘆いていたら、ただ単に発表しなかっただけらしい。

オーバーマン キングゲイナー
 THEビッグオー
☆THEビッグオー 2nd SEASON
 無敵超人ザンボット3
 無敵鋼人ダイターン3
 戦闘メカ ザブングル
 劇場版機動戦士Zガンダム
 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
 機動新世紀ガンダムX
 ∀ガンダム
 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 マジンガーZ
 グレートマジンガー
 ゲッターロボ
 UFOロボ グレンダイザー
宇宙大帝ゴッドシグマ
創聖のアクエリオン
交響詩篇エウレカセブン
超時空世紀オーガス
宇宙戦士バルディオス
超重神グラヴィオン
超重神グラヴィオンツヴァイ

ビックオーは2ndも参加が決定ということは、パラダイムシティ絡みの展開に期待しても問題ないのだろうか。ザブングルガンダムX絡みのクロスオーバーが中心となりそうだけど…。とりあえず、ベックの合体ロボには期待してもよさそう。しかしビックオーはロジャーのみ*1で戦うメカであって、強化に期待できない設定なのは気がかり。ザブングルの久々の参戦ということは、エウレカセブンのメカLFOとサーフィンアクション*2もあるかな。例によってガソリンメカが宇宙で動けるかという矛盾は解消されていないのだが、昔のように宇宙用に改造するイベントなんてないだろうからな…。途中のルート分岐で地上にずっとついていくと、ザブングルメンバーがついて行くという展開に落ち着きそうだが。ガンダムXα外伝で登場しなかったアシュタロンHCとかヴァサーゴCBが登場すると面白いことにはなりそう。あと、装甲を犠牲にして運動性がやたらと高いコルレルや武器がなくやたらと装甲の高いガブルとか出して欲しいが、コルレルの場合は必中かければ倒せるだろうし、ガブルに至ってはガンダムエピオンと一緒で遠距離から攻撃すれば楽勝だろうから難しい問題だ。ゴットシグマはwikipediaを読んで気がついたのだが、全長は66mだったり265mするらしい。似たような例だと、エヴァンゲリオンのように作画によって変形しているために40mから200mに見えるけれど、スパロボでは40mという設定*3だったか。ゴットシグマがどの大きさに統一されているかは不明であるが、最近では66mという大きさに設定されている模様。大きい設定すると物語に対して不整合な場面が多々生じるのだろうか。イデオンガンバスターのように、あえて大きめの路線にするのもありだと思うのだが。あと、主役が既に他界されてしまった富山敬さんらしいのだが、MXでのデューク=フリードや1月にリメイクされたヤッターマンのナレーションと同じく山寺宏一さんが担当するという流れで問題はないのかな。

声優

デュランダルとシャアの声優ネタがあるのは確実か。あと、小清水さんや真綾さん*4スパロボで声優担当するのは初めてになるのかな。小清水さんのボイスが聞えるというのはなんか複雑な気持ちを抱いてしまうのだが…。

*1:Dではドロシーがサブパイロットだったか

*2:ザブングルの場合は泥海だったが

*3:庵野監督公認

*4:エスカフローネワンダースワンで出ていたが